オリコンシングルチャート、「1リットルの涙」EDテーマと挿入歌の熾烈な争い。

LINEで送る
Pocket

オリコンのチャートトピックスでは語られていない着眼点を本日は語りたいと思います。


オリコンシングルチャート火曜日付で、K「Only Human」が初登場4位にランクインしました。また、先週の旧譜が順位を落とす中、レミオロメン「粉雪」が5位をキープしました。

これらの曲は、前者がフジテレビ系列ドラマ「1リットルの涙」(21:00~)のエンディングテーマ、後者が同ドラマの挿入歌となっており、同ドラマ発の2作の作品がそろって好動向を見せている形です。
今クールのフジテレビ系列のドラマでOA中の楽曲としては最高の初動でのスタートを切った「粉雪」。ドラマの視聴率こそ月9などに及ばないですが、ドラマの質、楽曲の世界観及び劇中での使用のされ方がこの売り上げ動向に大きく反映されているものと思われます。

また水曜付のチャートでは両者の順位が入れ替わり、数値的にはかなりの接戦となっている模様。週間ではどちらが上になるのか注目です。


さて今週のシングル首位争いは、SMAPとBUMP OF CHICKENの一騎打ちでしょう。さすがの「青春アミーゴ」も今週は3位どまりなのではないでしょうか。
オリコンのチャートトピックスを見る限り2者はムチャクチャ大差で離れているというわけではなさそうです。SMAPはかなりの売れ線で、前作よりは高い数値で初動を出してくることは間違いなさそうです。週間ではSMAPが首位でしょうが、バンプが予想以上の売れ行きのようで、

SMAP 初動30万
バンプ 初動17万

ということも十分ありえるはずです。

日曜まで両者の順位の上下関係に変動はないと思われます。
(修二と彰が週末バンプを抜かす可能性はかなり高いでしょう。)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです