アルバムは堂本剛がまた2000枚差で1位!

LINEで送る
Pocket

今週ほど首位攻防が激しかった週も珍しい。
オリコン週間アルバムチャートでは、なんとあの急落動向にもかかわらずENDLICHERI☆ENDLICHERI(堂本剛)の「Coward」が首位を獲得。初動は11.7万枚となんとシングルを下回っています。
しかしその次、2位のWaT「卒業TIME~僕らのはじまり」は初動11.5万枚。なんと約2000枚差での堂本剛の勝利となった。結果は結果ですが、チャート動向からして激しく怪しい結末。

両者の動向
(剛)  1→2→1→3→3→5
(WaT)2→1→2→2→2→2
これより、WaTの4勝2敗。
結果は堂本剛の勝利。

以前もORANGE RANGEの「ロコローション」と堂本剛の「WAVER」とのシングル首位争いで、週の後半に剛がレンジにデイリーで負け続けるも、2000枚差で逃げ切ったという記録があります。
剛の「怪しい」辛勝はこれで2度目となります。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

17 Responses

  1. スパンコール より:

    シングルもひどいですけどこっちも接戦ですね。
    WaTもレミオロメンも「2位」の呪縛から逃れられそうにないというか…

  2. まめ より:

    Watなる新参者に1位取られなくて良かった。
    アルバム聴けば中身の違いは歴然でしょう?
    1位取るのがあたりまえ、みたいになってますけど、エンドリさんとしてのこのソロプロジェクトは今まで培ってきたものと、並々ならぬ決断の塊なんです。確かに一般受けしない曲が多いですが、キャッチーさを求めると自分らしさが無くなる、このプロジェクトを立ち上げた意味が無くなるのです。
    ジャニーズというフィルターを外して、一度聴いてみてください。
    Watは嫌いではないし、こちらも一般受けする音ではないので今回1位じゃなくても仕方がないと思ってましたが、まだ今の彼らの若すぎる音楽に負けてしまうのは納得いかないのす。
    (Watファンのみなさんすみません)

  3. 管理人 より:

    >まめさん
    堂本剛の並みではない苦労とその独特の音楽センス、自分は好きですよw
    「ソメイヨシノ」のような哀愁感漂い、どろどろとした心の中身をありのまま表現したメロディーや、
    「闇食いwind」のようなとんでもなくpopなメロディーなのに歌詞が硬すぎる楽曲など、
    自分はかなり高く評価してるつもりです。
    あんな音楽は「百年ノ恋」以降独自の路線を走り始め、
    これまでに独自の音楽センスを磨き続けてきた堂本剛にしか歌えないし、書けない音楽でしょう。
    ただ、好き嫌いとなると話は別で、
    そこは個人の自由なわけです。
    無論アルバムの中身をどう捉えるかもです。
    まあうちはオリコン予想を楽しむのを主としてるブログですので、
    いくら自分がエンドリを気に入っていようが、
    ひいきしないように記事を書くよう心がけてますので、
    そこらへんご理解ください。

  4. ミルクコーヒー より:

    今回はシングルもアルバムも接戦でしたね。個人的にはWaTが勝つのかなと思っていたのですが・・・週間チャートにしか反映されないAmazonなどのネット販売が運命を分けた感じですかね。(Cowardの方はかなりネット販売多かったですね)WaT購入者は店頭で買った割合が多かったのかな・・・?
    来週は倖田來未のアルバムですね。どの位いくんだろう・・・楽しみです。

  5. 工事で寝れないぞ~ より:

    今回は1位取れると思ってなかったのよね。でも真面目に予測してる管理人さんへ感想。
    今回エンドリは外資系のタワレコチャートで発売日に上位に居たんです。ジャニーズでは珍しく。
    思いあたるのはそれと通販出荷かな。
    最近のチャートって外資でも通販でもそれなりに平均でいい位置にいると手堅い感じがしました。
    ちなみに外資のチャートは捜せば見れます。
    普段洋楽聴いてるからそっちのチャートよく見るけどそういうのも今後は参考にして見ては如何でしょうか。個人的には1位より今後のプロジェクトの展開がどうなるかの方が遥かに気になるんですよね。どうせ累計では勢いのあるWATが勝つだろうし意味があるのかなあ。それよりファンクやってジャニーズ枠でアピールしても効果が無いし。
    ファンも色々だなあ。

  6. サガ より:

    剛ファンがかなりの初日(前日)買いなのがこの結果では。私の近所ではキンキ関連は初回版がすぐ売り切れるから発売日に買おうと思っても買えないこともしばしば。
     アーティスト名が変わったことで良くも悪くも義務的に買ってたキンキファンが購入しなかったのがこの売上枚数につながったと思います。

  7. 管理人 より:

    皆様コメントありがとうございます。
    シングルでもアルバムでも、今週は初日に売った者勝ちのような感じになったみたいです。
    売り上げ枚数はどちらもあんまりでしたが、
    剛の場合は佐賀さんが述べられているような状況になっているのかもしれません。
    >工事(ry さん
    >ミルクコーヒーさん
    amazonもタワレコもある程度参考にしてますが、
    その動向でもちょっと出来すぎかな…という感じはしました。
    まあ結果は結果ですねただオリコンの結果を左右したのは、やはりネット分の上乗せで間違いないでしょうね。
    また是非批評よろしくお願いします。

  8. より:

    普通に操作入ってるだろ

  9. まめ より:

    管理人さん、的確なコメント有難うございます。剛のことになるとつい熱くなってしまって・・・まったく、大人気ない。
    反省しております。。。
    これからも暖かく見守ってやってくださいな。

  10. あいす より:

    突然ですが、始めまして、こんにちは。
    堂本剛くんの商品登録名?みたいなのが変ったから、初回限定版の売り上げ少なかったと解釈されていますが・・・、みんな、剛くんが今使っている名称は当然知っていまして・・・。
    理由は、初回限定版より通常版の方が、一曲多いからということだと思いますよ。
    の根拠は、結構、みなさんどっちがいいかと両方買った人に聞いてから回ってから買ってますので。^^;
    (剛くんFanは大人買いが出来る絶対数が・・・。これは、経験からの推論ですよん。今回のプロジェクト、そういうFanの動向を見越した戦略がとられているかというと・・・???・・・。
    初回限定版は、TVでも良く流れているPVくらいしか特典がないのですよ・・・。後、紙の古代魚(剛くんに怒られるかもですが・・ペーパークラフトは・・・くれれば貰うけど・・・)
    そこんとこ、amazonさんのレビューにすでに書いてる方もいますよね。

  11. あいす より:

    さらにお教えしちゃいますと・・、私たちってえのは、その中でもバックアップのために買うってえ人は、オリコン加盟店で発売情報が出たと同時に即座に予約してますから、発売日の売り上げが高くなるのが当然なんですよ。
    んで、オリコン加盟店で買おうとこだわりを持って頑張るほどのFanもどれくらいいらっしゃるのか・・・???なんですよね。
    でも、しかし、首位獲得は出来るんですよね、彼は・・・ってことで・・。
    では、では、これって良く読むと管理人さんへのコメントではなくって、コメント書かれている方に対するコメントになってました・・ね・・・。
    みなさま、突然のお邪魔で失礼いたしました♪

  12. 名無し より:

    「みんな」というのは?

  13. えりん  より:

    >あいすさん
    剛くんは「多くの人に楽曲を聴いて欲しい」という願いを持っていたらしいですよ。
    「みんな」とか「私たち」とか何の意味で使ってるのか知らないですけど、
    少なくともあいすさんは剛くんの思惑には合わないファンの方ですねw

  14.     より:

    >>13
    「みんな」という言葉を多用するやつに
    ろくな人間はいないよ
    そもそも数字が出なかった言い訳をしに来てる様にしか見えない>あいす
    痛すぎて目も当てられないんだが
    初日の売り上げが高くなるとかどんな歌手でもそうなるだろ普通に

  15. あいす より:

    えりんさんは、Fanの方ですか?
    名無しさんとえりんさんへの回答です
    みんな=私たち=Fan→堂本剛くんの脳内=ENDLICHERI☆ENDLICHERIということを知っている人たちっていう意味でした。
    だから、アーテイスト名が変ったからという理由は当てはまらないと思ったのです。
    えりんさん私は、
    >剛くんは「多くの人に楽曲を聴いて欲しい」
    と言っていないとは一言も言っていません。むしろ、性別年代を超えて受け入れられる曲を作っていって欲しいと私も願ってきましたし、実際、今回のALBUMはそのつもりで作られていますよね。
    14、番さん
    数字が出る出ないより、通常版と初回限定版の売り上げの違いという点に着目しただけなんですけど。
    これ以上は、こちらのサイトさんにご迷惑がかかりますから書込みは控えます。

  16. ロムってました より:

    どうやら、あいすさんは光一さんのファンみたいですね。それに少しだけ剛アンチ? 
    剛君の曲を高く評価してくださっているブログの、あいすさんのコメントに堂本光一の名前が・・・・う~ん!この際まったく関係ないと思いますよ。だから、ENDLICHERI☆ENDLICHERIという名前にしたというのもあると思いますので。
    すみませんもうやめますね。

  17. あいす より:

    ロムってましたさん、ほんと、ご迷惑がかかりますので・・・。
    管理人さん、わたしの書込みで関係ない話が次々飛び出てすみませんでした。
    差し支えあったら、私の書込み削除してくださいませ。
    これでほんとに終わりにします。