来週のシングル、年始早々歴代最低首位記録更新の大ピンチ!

LINEで送る
Pocket

新年一発目のシングルチャート関連記事です。
来週のオリコンシングルチャート(1/10発売週)の動向を占います。

2007年を迎えておめでたいムードが漂う今日この頃ですが、音楽界は全く逆である。合算週が終わると、大寒波到来となる可能性が高いのだ。


なんと来週の新譜には強力な初動を出せそうなものが全くない。

そんな新譜の一応の筆頭候補は、ANNA TSUCHIYA inspi’ NANA「黒い涙」だ。アニメ「NANA」のエンディングテーマを土屋アンナが歌った物となっている。
しかしこの土屋アンナの前作「rose」は同じNANAタイアップで初動2.8万枚でしかない。また、この時OLIVIAもNANAタイアップで初動2.0万枚を記録しているが、そのOLIVIAが10月にリリースした2作目は初動1.4万枚となっており数字を落としているのだ。この減少率を土屋にも当てはめると、土屋の初動は1.9~2.0万枚となることが予想され、05年10月にハロプロアーティスト・DEF DIVAが「好きすぎて バカみたい」で記録した今現在の歴代最低週間1位の売上枚数である2.6万枚には遠く及ばない。

また限定盤という形態が不安なのが、CHAGE&ASKAである。04年の「僕はMusic」以来のシングルとなる今作は、「Here & There」「Man and Woman」の2作同時リリース。これがなんと3万枚限定という形になっている。
さらに前作初動を見ていくと、チャゲアスの前作である04年の「僕はMusic」の初動は2.5万枚となっており、こちらもDEF DIVAに届かないのだ。その前の04年8月リリースの「36度線 -1995夏-」は初動3.1万枚を記録しているが、この水準に戻るかどうかは2枚リリース・3万枚限定という要素を考慮すると可能性はかなり低い。
しかも2曲が入ったアルバムが24日にリリースされる。ライト層がこのシングルに手を出すとは考えにくく、初動2万枚どころか2作とも1万枚前後で落ち着く可能性すらあるだろう。

となると旧作に記録更新を阻止してもらいたいところですが、合算週が明けると大体の旧作は紅白効果も切れて売上げが落ちていく。06年の例を見ていくと、合算週に売上10.8万枚で首位だった修二と彰「青春アミーゴ」は次の週3.3万枚と大きく落としている。10.5万枚で2位だったレミオロメン「粉雪」も合算週明けは2.4万枚となったほか、軒並み先週までの好調ぶりが嘘のような数字となるのだ。しかもこの2作品と言えば、05年末とにかく話題をさらいまくった2作品なのだ。
では06年末に話題をさらっていた音楽作品といえば何なのかというと、絢香やDJ OZMAぐらいしか見当たらない。しかもそのどちらもが既に該当曲を収録したアルバムをリリース済みで、そちらに売上げが流れる可能性が高い。年末にデイリートップ10入りして、明後日発表のデイリーで動向に注目が集まる秋川雅史でも合算明けの2.6万枚越えは相当ハードルが高いだろう。

その他火曜付にデイリートップ10入りできそうな新譜はない。水曜付では柴田淳がデイリートップ10入りしそう。

昨年9月にも同じような「DEF DIVA割れ→最低記録更新」の危機があったが、この時はDJ OZMAと絢香に更新阻止の期待が集まった。OZMAは見事に期待を裏切ったが、絢香が確変し初動4.0万枚となり記録更新を阻止している。今回はそんな確変しそうな作品がなく、本当に記録更新しかねない状況だ。

来週、シングルチャート上で不名誉な記録がまたも誕生してしまうのか。心して見守りたいところだ。

関連記事
9/27発売週、DEF.DIVAの歴代最低枚数首位記録が更新される!? (06/9/13)

黒い涙(DVD付)
黒い涙(DVD付)ANNA TSUCHIYA inspi’NANA(BLACK STONES) Megumi Takeuchi Gary Newby

カッティング・エッジ 2007-01-10
売り上げランキング : 341


Amazonで詳しく見る

Here&There
Here&ThereCHAGE and ASKA 松井五郎 十川知司

ユニバーサル・シグマ 2007-01-10
売り上げランキング : 88

おすすめ平均 star
starなんすかコレ・・・。
starきました、村田さん

Amazonで詳しく見る

Man and Woman
Man and WomanCHAGE and ASKA ASKA 松井五郎

ユニバーサル・シグマ 2007-01-10
売り上げランキング : 86

おすすめ平均 star
starこれ名曲です!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. ZYONセント より:

    はじめまして、わたくしアメブロにて水曜日前後限定でオリコン系ブログを書いている者なのですが、この記事に質問があるのでお答え願います。
    来週発売のチャゲアスの、「Here & There」と「Man and Woman」の2種類のシングルはオリコンだと「Here & There」と「Man and Woman」はそれぞれの売り上げ枚数で順位がつくということでしょうか?それとも、2枚あわせての合計で売り上げ枚数で順位が集計されるのでしょうか?
    もし、仮に別作品扱いで3万枚限定なら本当に過去最低売り上げ首位枚数記録になりますよね?オリコン系のブログを書いて3ヶ月の私でもわかるぐらい低レベルな週になりそうですよね・・・・。

  2. 管理人 より:

    >ZYONセントさん
    はじめまして。当ブログにコメントありがとうございます。
    質問に答えさせていただきます。
    チャゲアスの2作品は、タイトルが異なるため別作品での集計になります。
    つまり両者共に3万枚限定シングルですので、最高でも3万枚前後しか数字が出ないことになります。初週からいきなり消化率100%ということはさすがにありえませんので、初動は多くても2.6~2.8万枚という売上げになりそうです。
    (別タイトルの同時リリースは、過去にラルクが「Honey」「侵食」「花葬」でやって3枚が同時トップ10入りしたことがあります。)
    今現在の歴代最低首位枚数は、05年10月に発売されたDEF.DIVA「好きすぎて バカみたい」が記録した26353枚ですので、来週の首位がこれを下回ったら記録更新となってしまいます。
    土屋アンナでは無理そうなので、チャゲアスに期待するしかないでしょうね…

  3. 名無し2号 より:

    いいんです、最低記録なんて更新すれば。
    チャートが音楽配信(ダウンロード)にシフトしていくうえで、こういう記録はドンドン生まれたほうが、都合がいい。
    ただ、
    CHAGE&ASKAの「Man & Woman」は個人的に好きです。(笑)