浜崎あゆみは初動11万枚と奮わず

LINEで送る
Pocket

浜崎あゆみの通算39枚目のシングル「Startin’/Born To Be…」が今週11.6万枚を売上げて初登場で首位を獲得。ただタイアップのわりに数字は伸びず、これでもコケたほうではないかと自分は思います。

日テレのオリンピック放送時にかかる「Born To Be…」はこれまでの浜崎あゆみの曲とは一味違った風変わりな一曲でわりと好印象が持てたのですが、肝心のオリンピックが終わってしまった後の発売だったためにタイアップ効果が薄れた形。また「Startin’」のタイアップの鬼武者も発売から結構時間が経っているため、効果はあまり出なかったと見ます。それでも前作よりは良い結果を残せたので、浜崎サイドとしては一安心といったところだとは思いますが。

今後累計枚数がどこまで伸びるかに期待したいところですが、初動枚数からしても今週は2~4万枚売り上げれば上出来という感じで、20万枚ギリギリ超えるか超えないかという状況。まだコケを脱したわけではないので、宇多田同様復活までの道のりは険しい模様。

浜崎あゆみの通算39枚目のシングル「Startin’/Born To Be…」が今週、11.6万枚を売上げ、初登場で首位を獲得。これでシングル首位は、2002年4月発売の「Free&Easy」から14作連続、通算26作目で、シングル首位獲得数記録で、松田聖子(25作)を抜いて、女性アーティスト歴代単独No.1となった。
 浜崎あゆみは、すでにシングルの総売上枚数、シングルのTOP10獲得数の2部門で女性アーティスト歴代No.1となっており、これで女性アーティストのシングルの主要タイトル、「首位数」「TOP10数」「総売上枚数」の3部門は浜崎が独占。音楽史に残る金字塔を打ち立てた。
 また、本作の「Born To Be…」は日本テレビ系『トリノ2006』テーマソングで、トリノ関連ソングとしては初の首位に。これまでは倖田來未によるフジ系『トリノ中継』テーマ曲の「WIND(完全限定生産)」の3位が最高だった。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/15343/

上の太線部、両A面という性質考えるとあんまり価値はないですが。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. douma より:

    お金を払ってでも、童貞をものにしたい女性が多いこのご時世
    貴方が童貞であるのなら当社は全力でサポートいたします!!!