「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラソン、またもデイリー20位内同時発進!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。オリコン集計最終週になってもアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」関連作品の勢いはとどまる所を知らない。今週発売のキャラクターソングVol.4・鶴屋さん(松岡由貴)と、Vol.5・朝倉涼子(桑谷夏子)がそれぞれデイリー15位16位発進。またも同時にデイリー20位内に初登場を果たした。


ハルヒキャラソン第2弾

すっかりチャート上位常連となってしまったハルヒ関連シングル。オリコンもタイトルの長さを考慮し、多少省略してしまったようだ。なのでオリコンを表面的に見ただけでは「涼宮ハルヒの憂鬱」と分からない人も出てくるのかも。
さて前回のキャラクターソングは、平野綾が12位、茅原実里が15位、後藤邑子が16位にそれぞれ初登場してオリコン閲覧者を大きく驚かせていた。今回も茅原実里・後藤邑子と同じ順位でのスタートで、勢いは前回とほぼ同じと言える。もちろん週間での同時トップ20入りが視野に入っているのは間違いないことだ。

2週間前には、アニメ終了からかなりの月日が経っていることを全くハンデとせずに平野綾・茅原実里・後藤邑子「最強パレパレード」がオリコン週間9位に入った。ラジオ主題歌だったために初動は落ちたと言えるため、今回のキャラソンではそれに負けず劣らずの初動をマークできる可能性もある。最高で1.5万枚くらいの初動となる場合も考えられ、デイリーで3~4日あたり20位~30位といった位置をキープすればトップ10入りとはいかずとも20位内の可能性は十分だ。

春に始まったブームはなんと冬まで続いた。「最強パレパレード」と同時発売されたDVDもガンダムに肉薄する売り上げをマークし、人気の高さは本物だ。年間最終週にもう一花咲かすことが出来るのか、明日以降の2作品のデイリー推移にも引き続き注目だ。

(最終更新 21:38)

関連記事
「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラソン、3作同時デイリートップ20入りの好スタート! (7/5)

※アニメイト効果
オリコンシングルデイリーチャートには反映されず週間チャートにのみ反映される集計協力店の売り上げによる週間チャートでの上乗せ効果。アニメ関連作品にこの傾向が見られることから、大手専門店「アニメイト」の名前を取って「アニメイト効果」と呼ばれている。

デイリーチャートで低い順位でも、この上乗せによって週間ではデイリーの時の順位に比べて上位に初登場することがある。

例:
Aice5「Believe My Love/友情物語」(2006.5)
火21→水21→木24→金33→土26→日32
⇒デイリー最高位は21位にもかかわらず週間7位

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.4 鶴屋さん
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.4 鶴屋さん鶴屋さん(松岡由貴)

ランティス 2006-12-06
売り上げランキング : 36

おすすめ平均 star
starノリがいい
starこれはワロタwww
starんばば!

Amazonで詳しく見る

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.5 朝倉涼子
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.5 朝倉涼子朝倉涼子(桑谷夏子)

ランティス 2006-12-06
売り上げランキング : 44

おすすめ平均 star
starハレ晴レ・・・ユカイ・・・?
star朝倉さん・・・
starびっくり!!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. この*せつ より:

    勢い的には、キャラソン1~3程度に匹敵するかもしれません!
    さすがにハルヒのように2万超えは厳しいかもですが、1.5万は可能性あると思います!
    ハルヒ関連はアニメイト効果が絶大に働きますから予想以上の初動も考えられます!
    アリプロの「薔薇獄乙女」とは、やはりいい勝負になるでしょう!

  2. エルメス より:

    ハルヒは他のアニメじゃ出来ない「キャラクターソングVol○○」の週間20位内ランクインをこの間は余裕で3作品同時で成し遂げてますから、今回も大きな期待をしていいかと思います。
    にしてもこの分だと1月24日のキョン妹らのキャラソンも売れそうですね。年が明けてもハルヒ旋風が止まらない…ということになってそうです。

  3. この*せつ より:

    予想通り高初動でしたね!
    鶴屋さんが初動18745枚、初登場13位、朝倉涼子が初動17450枚、初登場16位でしたね!
    アリプロの「薔薇獄乙女」初動20337枚、初登場11位といい勝負になってますね!やっぱりwww