「涼宮ハルヒの憂鬱」ED、早くもデイリー20位圏外へ

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート水曜付で、今週その売り上げ動向に大きな注目が寄せられるアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」EDである平野綾、茅原実里、後藤邑子「ハレ晴レユカイ」が、登場から2日目で早くもトップ20から姿を消すという予想外の出来事が起こっている。(21位)

同作品は昨日デイリー初登場15位を記録し、アニメイト効果での上乗せを考えればトップ10入り確実な位置につけていたはず。思いもよらぬ急落動向により、同作品の週間トップ10入りに黄信号が点灯した事になると言えるだろう。
しかしながらまだトップ10入りへの道は絶たれたわけではない。どうも大手CDショップでは入荷が遅れ11日~13日にならないとCDが入手できないところもあるとか。さらにはアニメイトまでもが品切れ状態になっているというある意味「本末転倒」な状況。予約段階で1位を記録したamazonですら、発売日間近に予約した人がCDを入手でき、4月から予約していた人にはまだ届いていない(13日以降入荷・発送)という異例の事態になっているという。amazonやアニメイトの売り上げは最初からデイリーに加算されてないなので無視としても、他の集計店舗でCDが販売されない状況ではデイリー順位急落もやむを得ない話。

ちなみに上の状況は発売日である5月10日の状況。翌日11日(本日)にはこの状況は改善された可能性があるため、もしも明日以降のデイリーで再びトップ20に顔を出す事が出来ればまだトップ10入りの可能性は十分残されていると言えます。しかし入荷状況が改善されないと、皮肉にも活発に「宣伝」をしていなかったOP以下の初動となってしまう可能性も出てきたことに。その場合予約を取り消さないならば2週目の集計に売り上げが回る事になりますが、「祭」組の士気の低下は避けられないでしょう。

ちなみに1位ORANGE RANGE、2位ジャンヌダルクという構図は今日も動かず。それらも含め、明日以降のデイリー動向に注目したいところ。


続報 : 金曜付デイリーチャートで2位に!
「涼宮ハルヒの憂鬱」ED、オリコンデイリー18位→2位の急上昇!

 

ハレ晴レユカイ
ハレ晴レユカイ平野綾 茅原実里 後藤邑子 平野綾 茅原実里

ランティス 2006-05-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1.   より:

    メーカーが出荷枚数間違えてる
    週末巻き返しもあるだろうが、1位は確実にない
    トップ10入りくらいなら信じたいが

  2. 名無し より:

    >1
    10万枚とか売れないし最初から1位なんぞ無理でしょw
    書いてあるようにマジでOPより売れなかったら空しすぎ

  3. 七誌 より:

    普通にこのアニメを楽しんでた、祭とかどうでもいいファンが巻き込まれてうんざり

  4. 匿名 より:

    あの~、少し話を。
    この前ハレ晴れユカイ買いに行ったんです、ハレ晴れユカイ。そしたらねぇ、発売日なのにCDがないんです。で、何でかなと思うとフラゲ組に買い占められていたんです。もうね、アホかと。バカかと。
    おいそこのデブヲタ、フラゲして聞いているとか言ってるんじゃないよ。まったく節操がない…。

  5. (・∀・) より:

    普通に買えない人が出てきたことが問題だよな

  6. 祭に興味はなかったけど より:

    祭のせいで買えないかもと事前に予約しておいて正解でした。
    まぁすぐにまた再入荷したみたいですけど。

  7. 名無し より:

    「13日入荷予定」のアナウンスで待たされたamazon4月末予約組です。
    今日ようやく出荷されましたが、今日出荷分は発売日と同じ週でカウントされますかね?
    それによっては私はウィークリーに貢献できなかったことになりますねorz。
    まぁORANGE RANGEがNHKタイアップと聞いて「この勝負には勝てない」とは思いましたけどね。

  8. 管理人 より:

    >名無しさん(>>7)
    日曜までに出荷されれば集計されるはずです。
    つまり今日出荷なら集計内ということになります。
    レンジも以前ほどの勢いはありませんが、
    ちょっと相手が悪かったかなとは思います。
    ただ>>5の方や>>6の方が述べられてますように、
    買いたくても買えない人まで出てきてしまったのが
    やはり最大の失敗でしょうね…