嵐「きっと大丈夫」の初動の行方は?

LINEで送る
Pocket

嵐「きっと大丈夫」が首位をキープしているオリコンシングルデイリーチャートですが、オリコンの煽り方はどうだったのか。

 嵐のシングル「きっと大丈夫」がデイリーチャートで初登場1位を獲得した。同曲は、「C1000×嵐」(ハウスウェルネスフーズ)キャンペーンソング、そしてC/Wの『春風スニーカー』も「8×4パウダースプレーCFソング」(花王)とダブルタイアップとなっている。この好スタートから5作連続通算12作目の首位獲得の公算が大きくなってきた。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/21928/

嵐の新曲は上記の記事の通りダブルタイアップとなっており、そのCMは随分前からOAとされている。また、嵐の最近のシングルの初動は次のようになっており、この調子で行けば間違いなく初動15万枚程度は出してくるものと考えていた。

「WISH」…初動177528枚
「サクラ咲ケ」…初動115114枚
「瞳の中のGalaxy/HERO」…初動170564枚
「PIKA★★NCHI DOUBLE」…初動89106枚
「ハダシの未来/言葉より大切なもの」…初動140064枚
(初登場2位)

嵐は最近NewSやKAT-TUN、関ジャニ∞の台頭で少し影を潜めているようにも見受けられますが、決して初動が低いわけではないのが特徴。「PIKA★★NCHI DOUBLE」でコケたかに見えたのですがちゃんと次のシングルでは復活している。その嵐、今作でのオリコンの煽りは「公算が大きくなってきた」という表記。2位と差があっても、初日だけで簡単に首位になると断定できないというくらいであると見てよいでしょう。表記的には、どうも「WISH」ほどの初動は出ないような空気が流れ始めている。

しかしそれでも、週間首位の座が揺らぐわけではない。このまま問題なく週間でも首位を獲得するでしょうが、今後のデイリー推移は慎重に見守りたいところ。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. まゆみ より:

    初動がそこそこ出ても、なかなかロングヒットの出ない嵐。
    楽曲は結構良いので、も少しプロモも大きくやって頂きたいのに。
    c1000CM終了後にリリース。
    個人の仕事の都合もあるのでしょうが、またもJストには不満が残ります。