「涼宮ハルヒの憂鬱」関連第3弾「涼宮ハルヒの詰合」、オリコントップ10入りなるか?

LINEで送る
Pocket

4月26日に発売された平野綾「冒険でしょでしょ?」、5月10日に発売された平野綾・茅原実里・後藤邑子「ハレ晴レユカイ」に続く、“涼宮ハルヒ第3弾” とも呼べる3曲A面シングルである、涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合」が6月21日、ついにリリースされる。

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(以下ハルヒ)では、上に挙げた2枚のシングルが共にオリコン週間トップ10入りを果たし、さらには深夜アニメ関連ソングの中でも2006年の売り上げ1位と2位を走っている状態。大げさに言えば、ハルヒ関連のシングル作品は初登場でトップ10入りを逃した事がないことになる。全国ネットでもない、さらには深夜帯でこれまでにシリーズ化されたこともないアニメの楽曲が突然2曲もトップ10入りした事で、自分としては今作の初日からのデイリー動向にも大きな期待を寄せている。

今回のシングルは先にも挙げたようになんと深夜アニメ関連のシングルとしては珍しい3曲A面シングル。収録曲はアニメ本編第1話のOPで視聴者の度肝を抜いた朝比奈みくる(後藤邑子)「恋のミクル伝説」を始め、今週放送の本編第12話「ライブアライブ」の文化祭シーンで流れたという涼宮ハルヒ(平野綾)「God Knows…」・「Lost my music」の3曲詰めとなっている。平野綾の2曲はミディアムテンポのロックサウンドが特徴的でメロディーもキャッチーな仕上がりとなっており、たった1話のために作った楽曲とは思えないほど。今週初めてアニメで流れたということもあり、それによりタイアップ効果が爆発する可能性も十分考えられる。

週間トップ10入りの目安としては、最低でも初登場でデイリー20位以内、そして金曜付けまで20位以内の位置をキープする事が条件だろう。デイリーチャート非加算であるamazonのチャートでは発売前の今日の段階で4位という高水準を保っており、初動は「ハレ晴レユカイ」に及ばなくともこちらもかなりの好動向を見せてきそう。初日の初登場次第では今週も大波乱が予想される。

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴

ランティス 2006-06-21
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. ふもっふ より:

    今週は金曜日にアニメのDVDが出るそうなので、そちらとの相乗効果にも期待したいですね。
    また土曜のデイリーでひと泡吹かせてくれるでしょう。