水樹奈々、自身初のオリコンシングル週間1位獲得 声優初の快挙達成!

LINEで送る
Pocket

PHANTOM MINDS今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表され、声優・水樹奈々の最新シングル「PHANTOM MINDS」が初登場1位を記録したことが分かった。

声優のシングルがシングル1位を獲得するのは、オリコン史上初のことである。また、初動売上は5.4万枚で、前作から約9000枚アップした。



水樹奈々の売上推移比較

水樹奈々

   水樹奈々の今作は、映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」テーマソングとしてOA中の「PHANTOM MINDS」を含む、4曲が収録されている。リリース形態は1種類となっている。

   今作は、昨年末に「NHK紅白歌合戦」に出演して以降初のシングルで、発売前から週間1位獲得への期待が集まっていた。その期待通り、初日のデイリーチャートでは2位以下に大差をつけて1位発進。その後、1度もデイリー1位から転落することなく完勝した。売上枚数も前作を上回る勢いとなり、最初の2日間だけで3万枚を売るハイペースとなっていた。

   水樹奈々のシングル1位獲得は自身初となる。これまでは「ETERNAL BLAZE」などで記録した2位が最高で、今作でついに頂点を射止めた。また、今回の水樹奈々以前に声優(本業)のシングル作品が1位を獲得したことがなく、声優初の快挙となった。
   また、初動売上5.4万枚は、前作を9000枚ほど上回っており、前作から躍進する結果となった。

   今回のシングルは、2ヶ月連続リリースの第1弾に位置づけられる。第2弾シングルの発売が早くも2/10に控えており、こちらの結果にも注目が集まることは間違いなさそうだ。

関連サイト
水樹奈々:オリコン史上初の声優のシングル首位 「PHANTOM MINDS」 (From 毎日新聞)

関連記事
その他、10/01/25付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

PHANTOM MINDS
PHANTOM MINDS 水樹奈々

キングレコード 2010-01-13
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starいつもながら
star文句なし
star素敵なシングル?

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

13 Responses

  1. たにあん より:

    デビューから3作はランク圏外だった彼女が10年目での頂点ですか、感無量です。
    この長期間に渡り、緩やかながらも、しかし着実に売上を伸ばし続けた事は、このCD不況の時代に特筆すべき点だと思います。
    30年以上音楽を聴いてきて、彼女の歌ほど心に迫る歌はありませんでした。

  2. だいちゃん より:

    週間1位おめでとうございます
    オリコン界にまた新たな記録が刻まれましたねぇ☆
    2010年の大飛躍に期待してますっ

  3. はむれっと より:

    いい駆け出しができたようで。
    でも北乃きいはそんなに売れない気がしますけどね。相当ありがちな曲調だったし

  4. ボンゴレ より:

    水樹奈々シングル1位おめでとうございます。
    この調子で行くと次のシングル、ポルノ負けちゃいそうですね。

  5. K' より:

    水樹さんは近い将来オリコン1位を獲るだろうとは思ってはいたが
    こうも早いタイミングでその時が来るとは…
    来月発売のシングルにいやがおうにも期待は高まりますが
    まずは来週付で自身未だ達成できていない「2週目TOP10内キープ」を期待します
    彼女は「声優」であるということで色眼鏡で見られがちでしたが
    紅白に出場したことで見方が変わった人も多いと思いますし
    チャートを改めてみてみると、彼女より高売上の女性ソロ歌手は
    もうすでに数えるぐらいしか存在しないことに気付きます
    デビュー以来売上を大きく下げることなく常に上げ調子で
    ここまで活動出来てきていることも大きな驚きで
    このままいくとどこまで上がるのか、良い意味で正直怖いぐらいですね

  6. おいもいも より:

    奈々さん、声優初のシングル1位おめでとうございます♪
    僕は16年前に林原めぐみさんがきっかけで声優さんを応援するようになりましたが、あの頃から頑張ってきて本当に良かったです。次のシングルはKAT-TUNがいるので、1位は無理ですが、頑張って欲しいです。

  7. 生きてるうちに拝めるとは・・・ より:

    1位本当におめでとうございます。
    次に目指すは2週連続トップ10入りと
    最高初動5,7万超えを 来月発売のシングルで達成できるかどうかですね 難しいと思いますが 期待しております。

  8. アイリ より:

    奈々さんおめでとう!まさかこんな日が来るとは思いませんでした。
    これで一躍トップアーティストの仲間入りですね。
    声優だからとバカにして蔑んできた連中をこれからも見返してやってください

  9. LOw より:

    >声優だからとバカにして蔑んできた連中をこれからも見返してやってください
    いちいちこういう書き込みするからアイドルオタクは嫌われるんですね
    素直に祝福ムードだったのに台無しですよ

  10. サラ より:

    今週は月曜日の期待度の時点で1位取れると思いましたが、林原めぐみさんの全盛期の低いときの水準を超えての1位は大きいと思います。
    けど、9000枚増はタイアップや特典の力というわけではなく、彼女の歌が認められたということで、奈々さんやファンも当然喜ぶだろうし、僕もオリコンにランクインする前から応援していて本当に良かったなと思います。

  11. ます より:

    発売前からほぼ首位確定の状況だったとはいえ、こうして『歴史に残る事実』になったことに感無量です(≧ω≦)
    2005年、オレンジレンジに対抗して、ネギま!作品を一位にしよう企画が発動。
    2007年、らき☆すたOPがV6に僅差敗北の2位。
    2009年、奈々さま&けいおん!アルバムでの週間首位。
    全ての伏線を経て、遂に快挙を成し遂げたんだなとしみじみ感じています(*´∀`*)

  12. より:

    ここ数年、ライト層のCD離れで相対的に強くなってきたアニソン勢ですが、
    時間の問題と思われたシングル1位も遂に誕生しましたね。
    その前人未到の快挙を声優兼シンガーでも、トップの人気である彼女が成し遂げたのは
    とてもふさわしいことだったと思います。

  13. わんこ より:

    先週のサブちゃんの40年ぶり10位入り、今週の声優初の1位。両者共今のシングルCDチャートの現状を象徴してる気がします。