25日リリースのアニソン・声優勢、化けるのは果たして…

LINEで送る
Pocket

来週のシングルチャートを、主にアニソン・声優勢の作品のみに注目して占います。

来週はKOTOKOやALI PROJECTを筆頭に大量のアニソンがリリースされる。もちろんその中から週間トップ10入りもあり得るはずだ。


某所からのコピペになりますが、25日には実にこれだけのアニソン作品がリリースされる。

「明日の記憶」/高橋直純(BLACK BLOOD BROTHERS OP)
「蜃気楼」/LOVEHOLIC(BLACK BLOOD BROTHERS ED)
「虹色センチメンタル」/橋本みゆき (Gift~ギフト~ eternal rainbow OP)
「もどかしい世界の上で」/牧野由依(NHKにようこそ! ED)
「光の季節」/Suara(あさっての方向。 OP)
「笑顔の訳」/引田香織(少年陰陽師 OP)
「Beautiful day」c/w:挿入歌「Again」/榊原ゆい(乙女はお姉さまに恋してる ED)
「Love Power」/Aice5(乙女はお姉さまに恋してる OP)
「翔べ!ガンダム」/池田鴻(機動戦士ガンダム 主題歌) 
「いまはおやすみ(セリフ入り)」/戸田恵子(機動戦士ガンダム 挿入歌)
「シャアが来る」/堀光一路(機動戦士ガンダム 挿入歌)
「遠雷~遠くにある明かり~」/HIGH and MIGHTY COLOR(機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション ED) c/w:「夕焼け(仮)」(Wii版「BLEACH-ブリーチ- 白刃きらめく輪舞曲」CM曲)
「宇宙で恋は☆るるんルーン」/ルーンエンジェル隊(ギャラクシーエンジェる~ん OP)
「バラライカ」 /月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)(きらりん☆レボリューション OP)
「あい」/アツミサオリ(くじびきアンバランス OP)
「You-You-You」/POLYSICS(ケロロ軍曹 OP)
「勇侠青春謳」/ALI PROJECT(コードギアス 反逆のルルーシュ ED)
「ONE FOR EVERYONE」/GODIEGO(シルクロード少年 ユート 主題歌)
「最強○×計画」MOSAIC.WAV (すもももももも ~地上最強のヨメ~ OP)
「蒼き炎(フランム)」/高橋洋子 (パンプキンシザーズ OP)
「予感」/牧島有希 (ときめきメモリアル Only Love OP)
「マジカル★ジェネレーション」/榊原ゆい(はぴねす! ED)
「はぴねす!」/村田あゆみ(はぴねす! OP)
「好きだから」収録CD (僕等がいた ED)
「Chercher~シャルシェ~」/KOTOKO (OVA マリア様がみてる ED)
「虹色」/藤弥美里(PS2版 Gift~ギフト~ OP)
ラジオ D.C.-ダ・カーポ-II 風見学園放送部 主題歌 c/w:ED /ひなき藍・きのみ聖・立花あや
ローゼンメイデン・トロイメント キャラクタードラマCD Vol.3 翠星石
ギャラクシーエンジェる~ん キャラクターシングル VOL.3 ナノナノ・プディング /ナノナノ・プディング(CV:明坂聡美)
吟遊黙示録マイネリーベ-wieder- キャラクターCD4 ルードヴィッヒ  ルードヴィッヒ(CV:関俊彦) 
吟遊黙示録マイネリーベ-wieder- キャラクターCD5 ナオジ ナオジ(CV:石田彰)
吟遊黙示録マイネリーベ-wieder- キャラクターCD6 アイザック アイザック(CV:子安武人)
恋する天使アンジェリーク ~心のめざめる時~ キャラクターCD Vol.9 オリヴィエ
恋する天使アンジェリーク ~心のめざめる時~ キャラクターCD Vol.10 アリオス
恋する天使アンジェリーク ~心のめざめる時~ キャラクターCD Vol.11 ユーイ
つよきす~Mighty Heart~ オリジナルキャラクターソングシリーズ Vol
つよきす~Mighty Heart~ オリジナルキャラクターソングシリーズ Vo2
遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション5 天の青龍 ~源頼忠&有川将臣~ /源頼忠・有川将臣(CV:三木眞一郎) 
遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション6 天の朱雀 ~イサト&ヒノエ~ /イサト・ヒノエ

これらアニソン勢の筆頭を走ると見られているのがKOTOKO「Chercher~シャルシェ~」だ。OVAとなっている作品自体の知名度が高く、KOTOKOの人気もこの1年で従来のライト層までに広がりを見せたと思われるため、前作「being」の初動2.1万枚を超えてくる可能性は決して低くはない。

またそれに続くのがALI PROJECT「勇侠青春謳」だろう。上に挙げたメンツの中では知名度・人気度共に最高クラス。が、前作「亡國覚醒カタルシス」に比べるとタイアップとなっている作品の知名度は下回ると見られる。
その楽曲の雰囲気はさすがアリプロといった感じ。ファンの評価も高く、前作並みの初動売り上げを期待していいだろう。

その他前作でデイリー推移が常に20位以下ながら、週間で突然トップ10入りしたAice5の新曲「Love Power」は今作でもサプライズ的ランクインを果たすかもしれない。デイリーチャートで20~30位にいても要注意ですが、前作のときは人気の声優で自身がAice5に参加している堀江由衣のシングルと同時発売という条件の良さがあった。これを考えると前作ほど驚かされることはないかもしれない。

またその他作品では前作が初登場20位を記録しているSuaraや、HIGH and MIGHTY COLOR、牧野由依、橋本みゆきが上位候補だろう。

また、それら以外での注目作品がある。
アニメ「すもももももも ~地上最強のヨメ~」OPであるMOSAIC.WAV「最強○×計画」がそれ。いきなり「子作りしましょ」という衝撃的なフレーズで始まるこの作品が起用されたOPのインパクトは、他のアニメのの追随を許さない。各所での「OPの評判」だけを鵜呑みにすると今期放送のアニメの中ではトップレベルという見方も出来る。頭の片隅に止めておきたいところだ。
OP動画http://www.youtube.com/watch?v=fhwoQICNrEE

これらアニメ勢の中でも特にKOTOKOやALI PROJECTはシングル初動が作品数を追うごとに伸びている。ライト層にまで人気を広げているという見方ができるだろう。もちろんその他の25日リリースのアニソン・声優勢の作品のデイリー推移からも目が離せないのは間違いない。

Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)
Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)KOTOKO

Geneon[Pioneer] 2006-10-25
売り上げランキング : 34

おすすめ平均 star
starなかなか。
star悪くはないけど、なんか物足りない。

Amazonで詳しく見る

勇侠青春謳
勇侠青春謳片倉三起也 宝野アリカ ALI PROJECT

ビクターエンタテインメント 2006-10-25
売り上げランキング : 23

おすすめ平均 star
starコードギアスED曲!BIGLOBEストリームでも無料放送中! 
starALI PROさすが
star最っ高です!!

Amazonで詳しく見る

最強○×計画
最強○×計画MOSAIC.WAV 金杉肇 柏森進

ランティス 2006-10-25
売り上げランキング : 169


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. この*せつ より:

    個人的に、Aice5とアリプロは上位進出すると思います。
    それと、ルーンエンジェル隊も怖いかも!
    自分は榊原ゆい(おとボク)の歌は好きです!

  2. たか より:

    Aice5は結構売れるんじゃないかなと思います、なんか予約特典でDVDがつくみたいだし、前作ほどは売れないと思いますけど。

  3. まーこ より:

    初コメです
    いつも楽しく拝見させていただいております
    やっぱりKOTOKOとアリプロが抜きん出そう
    仰られてるライト層を取り込んでるってところは
    かなり強みだと思いますし
    まぁ私は挙げられてる3枚とも購入予定ですが!
    MOSAIC.WAV 大好きです!!
    >この*せつ様
    私もゆいさんの歌は好きです
    「Again」がどんな曲か楽しみ

  4. たーべ より:

    「Love Power」/Alice5(乙女はお姉さまに恋してる OP)
    Alice5て…Aice5…(´・ω・`)

  5. >たーべさん
    たった今修正いたしました。
    ということは、このリストの引用元も間違ってることに…

  6. この*せつ より:

    >まーこさん
    ゆいさんいいですよね~
    初のチャートインも果たせたみたいですね!