浜崎あゆみ復調、ソロ初のシングル総売り上げ2000万枚突破を達成!

LINEで送る
Pocket

オリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、浜崎あゆみ「BLUE BIRD」が初登場で1位を獲得する事が分かった。初動は16.1万枚と、前々作と前作で大きくコケた売上をそれ以前の水準へと戻した形となり、浜崎の周囲の雲行きは良好といった感じだろう。

浜崎あゆみの通算40枚目のシングル「BLUE BIRD」が初登場で首位を獲得。発売一週目の売上は16.1万枚で、これで自身のシングルの総売上枚数は2000万枚を突破(累積2001.0万枚)。ソロ・アーティストとしては初の快挙を達成した。
(中略)また、今回で浜崎のシングルの首位は、2002年4月発売の「Free&Easy」から15作連続、通算では27作目となり、自身の持つ女性アーティストのシングル首位獲得数記録を更新(総合ではB’zの38作に次ぐ歴代2位)。これでシングル首位獲得数女性アーティスト歴代2位の松田聖子(25作)との差は、「2作」となった。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/26124/

上の記事にあるように、浜崎は今回の初動16.1万枚という結果によりトータルのシングル売り上げが2000万枚を突破。これはソロアーティストでは史上初の快挙となっている。ちなみに浜崎とアルバム対決で話題になった事があるあの宇多田ヒカルのシングル売り上げは1430万枚。宇多田はアルバムが爆発的に売れたものの、シングルのリリース枚数が浜崎よりも相当少ないため結果的には浜崎のトータルセールスの方が大きい。ZARDが1751万枚の売り上げを重ねていますが、最近は累計10万枚を達成するシングルもなく、2000万枚は近いようで遥かに遠い。浜崎の偉業がどれほど名誉があるものかが分かる結果だろう。

落ち目が心配された浜崎がこのシングルで復調を遂げた。今後は安定した売り上げ枚数を維持できるようになれば、まだまだその勢いは倖田來未に引けを取らないだろう。


BLUE BIRD
BLUE BIRD浜崎あゆみ

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-06-21
売り上げランキング : 604


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. ひろきぽん より:

    過去の記事を拝見しました(14番目)
    (曲評について)
    夏にだけにシングルを見れば満足度や印象的に
    A(Torauma)(99)>&(Greatiful days)(03)>INSPIRE(04)>glitter(07)>UNITE(00)>BLUE BILD(05)…ぐらいは覚えやすさや響きとかに好感はありました。
    耳に残る名曲(カラオケランキングで何度も入れる程)がavexの本願かも…