KinKi Kidsが順当にギネス記録更新、初動は前作越えで安定感を見せ付ける!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルチャート速報が先程発表され、KinKi KIds「夏模様」が当初の予測どおり1位を獲得、初動は23.9万枚で前作より微増となった。KinKi Kidsのシングルはこれまで初動20万枚割れを起こした事がなく、近年の上位歌手であるB’zや浜崎、宇多田が下落傾向にある中で、非常に安定しているといえる。

 KinKi Kidsの昨年12月の「SNOW!SNOW!SNOW!」以来、7ヶ月ぶり、通算23枚目のシングル「夏模様」が今週、23.9万枚を売上げ、初登場で首位を獲得した。
 これでKinKi Kidsのシングル首位獲得は、1997年7月のデビュー曲「硝子の少年」から23作連続。自身の持つギネス記録である、デビューからの連続首位記録を更新。通算のシングル首位獲得数では現在5位となっている。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/29965/

しかしデイリーの方が倖田來未に2勝4敗と、ENDLICHERI☆ENDLICHERI(以下エンドリ)の時に次いでグレー色の強い1位獲得との言われもあるかもしれない。しかし、倖田來未の上昇具合と先の堂本光一の首位獲得時の初動22万枚などを照らし合わせれば、キンキの今回の初動は非常に妥当な線だろう。元々最初の2日間での売り上げがかなりの量である事は知られており、エンドリの時と違って3日目以降で3位以下に落ちる事がなかったので、その点でも文句なしの首位獲得と言える。

逆に、4曲A面で初動20.7万枚をたたき出し絶好調の倖田來未は、自身が出せる最大初動値をさらけ出してしまった感がある。これ以上初動を伸ばすためには、よほどの話題性が必要となるだろう。今後の予想の目安となる数字となった事は間違いない。


(AA)

夏模様 (通常盤)
夏模様 (通常盤)KinKi Kids Satomi 佐久間誠

ジャニーズ・エンタテイメント 2006-07-26
売り上げランキング : 135

おすすめ平均 star
starここがぃぃ☆
star沖縄の空気漂う2人らしい作品♪

Amazonで詳しく見る

4 hot wave(人魚姫/With your smile/I’ll be there/JUICY)(DVD付)
4 hot wave(人魚姫/With your smile/I'll be there/JUICY)(DVD付)倖田來未 Kumi Koda tasuku

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-07-26
売り上げランキング : 20

おすすめ平均 star
star平凡
starだめ
star随分とまぁ…

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. サガ より:

    キンキは相変わらず収録曲が違うので2枚買うファンが多そうですね。私が行く店何件かでは通常版が発売日に売り切れてました。そのあたりはデイリーに響いてるかも。
    倖田來未はアルバムに近い作りにして成功ですね。しかし4曲収録はアルバム扱いにしてほしい(他のアーティストもそうだけど)。昔は4曲以上はミニアルバム扱いで収録曲や価格の違う物は別集計だったんだけどな。