月島きらりはキンキ2週目に勝てるのか?指数推移から徹底考察!

LINEで送る
Pocket

ハッピー☆彡 (初回限定盤)オリコンシングルデイリーチャート木曜付では、アニメ「きらりんレボリューション」の主題歌である月島きらり starring 久住小春「ハッピー☆彡」が2日連続のデイリー2位となった。

月島きらりは現在最高で週間2位を狙える位置につけているが、まだKinKi Kidsの2週目がきらりの上を行っている。今後の逆転の可能性を占ってみたい。


月島きらりとKinKi Kids2週目の売上推移グラフ
きらりVSキンキ
(青:月島きらり、ピンク:キンキ2週目)

指数が出ていない部分で仮定した箇所があることを予め付記しておく。

グラフ中の数字は(指数 × 係数1.75)で得た数値の各日までの累積指数である。キンキは2週目ということで、月曜付という1日分の売上で月島きらりより優位な位置にからのスタートとなった。それに対して月島きらりは、初日キンキを下回る順位でのスタートとなって差を広げられる一方だった。しかしきらりは水曜付で順位を逆転指数を大幅アップさせてキンキに迫り、今日もキンキを上回ってさらに差を詰めている。

グラフの傾き具合を見ていると明日にでも両者の売上(指数計)は入れ替わりそうな勢いである。しかし1日単位の指数では再びキンキが月島きらりに迫っており、月島きらりが明日粘りを見せてキンキを抑えれば、その後の推移はさておきとしても一旦は逆転できるはずだ。

残り3日間で月島きらりがどれほどキンキの2週目を追い詰めていくのか。明日以降もこの激戦の2位争いに注目だろう。

関連記事
月島きらり、子供層からの人気掴み初日デイリー4位スタート!

ハッピー☆彡 (初回限定盤)
ハッピー☆彡 (初回限定盤)月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) BOUNCEBACK すやまちえこ

アップフロントワークス(ゼティマ) 2007-05-02
売り上げランキング : 29

おすすめ平均 star
starとてもいいです!!
star今後の成長に期待大
starアニメ見ていたら耳に入った

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. トーリ より:

    日曜日にある、さいたまスーパーアリーナの2回公演の分は加算されるのかな?この接戦状態ならそこでの枚数が効いて来るかも。

  2. 管理人 より:

    トーリさん、いつもコメントありがとうございます。
    ライブ会場分はデイリーチャートの売上には加算されず、週間で初めて加算されるというのが主流な見方になっています。
    おっしゃる通り、かなりの接戦ならば結果を左右する要素になり得るでしょう。
    ちなみに水曜日デイリー4位のキンキですが、3位の橘慶太(指数3288点)の下で2500点と仮定しています。これが3000点くらいだと、ややキンキ有利という状況です。
    明日以降が大きな勝負になると思います。