激戦を制して嵐が週間首位!GLAY氷室は初登場2位!

LINEで送る
Pocket

オリコン週間速報が先ほど発表され、シングルでは嵐「アオゾラペダル」が週間で1位を獲得した事が分かった。初動は15.5万枚と、大きく落とすことはなく安定した成績を残したと言える。しかしタイアップの割には少々奮わなかったと見られても仕方がないだろう。

また、GLAY feat.KYOSUKE HIMURO「Answer」は初登場2位だったが、初動は14.7万枚とほぼ予想通りの枚数に落ち着いた。少々のコラボ効果を考えれば、「G4」からの上乗せもこれだけあれば上出来だったと言えるはず。

・1位は、嵐の17thシングル「アオゾラペダル」(初登場赤丸付、15.5万枚)。
・2位は、GLAY feat.KYOSUKE HIMUROの「Answer」(初登場赤丸付、14.7万枚)。
・4位は、WaTのメジャー3rdシングル「Hava Rava」(初登場赤丸付、6.4万枚)。昨年11月発売のメジャー1stシングル「僕のキモチ」(最高2位)から3作連続TOP10入り。
・5位は、大塚愛の12thシングル「ユメクイ」(初登場赤丸付、6.3万枚)。2003年12月発売の2ndシングル「さくらんぼ」(最高位5位)から12作連続TOP10入り。
・6位は、UVERworldの5thシングル「SHAMROCK」(初登場赤丸付、4.4万枚)。TOP10入りは、前作「Colors of the Heart」(最高位3位)に続き、2作連続通算4作目。
・9位は、手嶌葵のデビューシングル「テルーの唄」(赤丸付、累積14.1万枚)。
・10位は、清木場俊介の4thシングル「believe/僕の毎日」(初登場赤丸付、2.1万枚)。4作すべてTOP10入り。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/30688/

また、大塚愛が奮わない。初動は6.3万枚と最近徐々に初動が落ち始めているのが気がかりなところ。最近勢いのある倖田來未の人気に完全に食われてしまった格好なのか。次のシングルで巻き返しが図れないと、今後やや厳しい戦いを強いられる事になるだろう。
WaTも奮わなかったが、わずか2枚のシングルでのアルバムリリースによりシングルとしてのリリース間隔が空き、ライト層が離れているためと推測できる。次のシングルで巻き返しを図って欲しいところ。

さらに手嶌葵がトップ10に返り咲いている。来週以降も映画効果で今週と同ペース売り上げを伸ばす事は確実だろう。


【チャート予想正誤表】

1位 16.3万枚 
2位 14.5万枚 GLAY feat.KYOSUKE HIMURO
3位8.7万枚WaT
4位6.8万枚大塚愛
5位6.0万枚倖田來未
6位4.0万枚UVERWorld
7位3.1万枚KinKi Kids
8位2.8万枚Bank Band
9位2.2万枚清木場俊介
10位1.4万枚手嶌葵

順位的中…5/10 (50%)
ランクイン的中…10/10 (100%)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. ます より:

    個人的にはGLAY大健闘だと思いました^ ^。4曲入り「G4」よりも複数枚「ANSWER」のほうが初動勝りましたしね…。
    大塚愛は倖田にくわれてるんでしょうか…。個人的には全然毛色違いかなと思うけど、ファンはそうは思わないのかも。大塚愛も望まれてるのは「さくらんぼ」テイストなんですかねぇ?
    そういえば、Natsuさんオススメのジンを、辛口で有名なオリコンサウンドのチャ太郎さんが褒めてましたよ☆

  2. たか より:

    今週のチャートで気になったんですけど、田村ゆかりさんのアニメイト効果です、デイリーで20位以内に入ってないのにウィークリーは13位、これだけアニメイト効果が出ると本当にデイリー加算したほうがいいと思います