Kaoru Amane(沢尻エリカ)、セカチューに迫る初動を記録!

LINEで送る
Pocket

オリコン週間シングルチャート速報によれば、TBS系ドラマ「タイヨウのうた」の劇中歌が収録されているKaoru Amane(沢尻エリカ)「タイヨウのうた」が初登場2位を記録。GYMには水を空けられたものの、初動はなんと15.0万枚というデビュー作にしては快挙と言える枚数での2位となった。
なおこの枚数は女性アーティストのデビュー作では歴代最高数値。


 女優・沢尻エリカが、主演を務めるTBS系ドラマ『タイヨウのうた』での役名「雨音薫」名義でリリースした同ドラマの劇中歌、Kaoru Amaneの「タイヨウのうた」が2位に初登場。女優の歌手デビュー作としては、1997年4月発売の広末涼子「MajiでKoiする5秒前/とまどい」(最高位2位)以来、9年5ヵ月ぶりのTOP3入りを果たした。

 また、女性アーティストによるドラマの役名でのTOP3入りは、2000年9月発売の蓮井朱夏(菅野美穂)「ZOO~愛をください~」(最高位3位)以来、5年11ヵ月ぶりと、こちらも久々の快挙となった。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/33628/

ちなみ女性アーティスト歴代最高のデビューを飾っただけではなく、今年度の2位としても非常にハイレベルな枚数となっている。以下にまとめたので参考になれば幸いです。

●今年度(05.12.05付~)のハイレベル2位●
20.7万枚…倖田來未「4 hot wave」
17.0万枚…関ジャニ∞「∞SAKAおばちゃんROCK/大阪ロマネスク」
16.1万枚…BUMP OF CHICKEN「supernova/カルマ」
15.0万枚…Kaoru Amane(沢尻エリカ)「タイヨウのうた」
14.0万枚…倖田來未「恋のつぼみ」

また、ドラマ「タイヨウのうた」の主題歌といえば柴咲コウですが、柴咲が2年前に同じくTBSの金曜夜のドラマ「世界の中心で 愛をさけぶ」のEDとして歌った「かたちあるもの」も同様に大ヒットとなった。ちなみにこの時の柴咲が記録した初動は15.7万枚。首位獲得かと思えばこの作品も初登場2位で、この時首位を獲得したのはNEWS「紅く燃ゆる太陽」だった。今回の沢尻の2位は、この時と実に構図が似ている結果となっている。ちなみに、2週目の売り上げは10万枚を超えた。

その「かたちあるもの」は年末までに累計売り上げを60万枚近くまでに伸ばし、年間トップ10入りを果たしているが、週間首位は獲得できなかった。沢尻エリカは来週の週間首位獲得の可能性が高く、累計売上もあわせて今後大きな注目が集まってくるだろう。

タイヨウのうた (通常盤)
タイヨウのうた (通常盤)Kaoru Amane 白鳥マイカ 弥吉淳二

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-08-30
売り上げランキング : 43

おすすめ平均 star
star最初で最後

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです