絢香が首位を守るシングルチャート、首位の初動の行方は!?

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャートでは、初日首位を獲得したホスト8人組のバンド・AcQuA-E.P.のデビューシングル「禊-MISOGI-」が、2日目以降絢香「三日月」に首位を譲っている。
また今週の首位争いに関しては、上位にいる5作品の売り上げが非常に僅差での争いを演じているものと見られる。


絢香が首位を獲得すればもちろん自身初となる。今年の初めにリリースされた「I believe」はドラマの主題歌となりヒットとなっていましたが、その後はヒットに恵まれず頼みの綱の月9タイアップでも大不振。近年の新人に非常に多い「一発屋」となりこのまま姿を消すのではと思われていただけに、今回低レベルな枚数ながらも首位争いを演じる事が出来ているというのは、絢香の今後のリリースに関してある程度プラスに働く事は間違いないと言える。

しかし、初動は先週やスキマスイッチ「ガラナ」が首位を獲得した時よりもさらに低レベルな枚数に落ち着くことは避けられない状況となっている。Kaoru Amaneが上がって来ていますが、やはりドラマが終わった影響は避けられないだろう。Kaoru Amaneが今週首位を獲得すればもちろん煽りが来るはずですが、今週の首位返り咲きのように周りの売り上げレベルが低い中での塗り替えとなると違和感を感じざるを得ない面も出てくる。ましてや日本最低枚数首位記録がもしも塗り替えられるならば、その中で「連続首位記録が何とか~」という煽りとなってしまいなおさらだろう。

シングルデイリーチャートの動向の話に戻る。
絢香が土曜付まで首位を守ることが出来れば、自身初の週間首位が見えてくるだろう。明日の金曜付で絢香が首位転落しKaoru Amaneが首位に返り咲くと、先週と同じような展開での二週連続週間首位獲得となるかもしれない。もしくは今日再び順位を上げたAcQuA-E.P.がまた首位へと昇るのか、などいろいろな予想が出来る。それも上位が接戦であるからだろう。

自分の予想では、今週の首位争いは3万枚前後と見ます。果たして週間首位は誰になるのか、週末の動向に注目したいところだろう。

三日月
三日月L.O.E 西尾芳彦 絢香

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-09-27
売り上げランキング : 52

おすすめ平均 star
star秋〜冬にぴったり 心に沁みます
star「三日月」 心のいちばん深い所に届く
star三日月

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. WILLVS より:

    個人的にはホスト1位の方がいいかなと思っています。
    殆どの人がマークしてなかったバンドが1位の方が面白いですし。

  2. エルメス より:

    3万枚くらい行けばいい方でしょう。
    Kaoru Amaneは今日この2作品を抜けないと週間の首位獲得は無理っぽいですね。
    先週よりもかなり落ちてる気がします。