プレイバック2006年:(第23回)06.05.03週シングルチャート

LINEで送る
Pocket

2006年のオリコン年間チャート集計期間のシングルに焦点を置き、1週間ごとに振り返っていく企画です。

第23回は06.05.03発売週。ゴールデンウィーク期間に突入したこの週、強力な新譜は少なかった。


この週も前週に引き続き、ケツメイシ「旅人」が首位を獲得した。その週間売上は7.7万枚となり、2週目としては非常に好調と言える結果となった。

この週のデイリーチャートで初日に首位を獲得したのはケツメイシ。しかし木曜付ではSMAP「Dear WOMAN」が首位となって混戦模様となる。SMAPはケツメイシに週間で敗れたものの2位となり、週間は5.2万枚と引き続き好調を維持した。
火曜付で新譜の中のトップは伊藤由奈「Precious」の2位だった。伊藤由奈はこの作品が映画「LIMIT OF LOVE 海猿」の主題歌に起用されており、初日からREIRA以来の好調ぶりを発揮。デイリーで一時4位まで降下するが、映画効果で週末には2位まで戻る健闘を見せたのだった。伊藤由奈は3位に入り初動3.8万枚を記録し、前作「Faith/Pureyes」(6位、初動2.2万枚)を上回った。

また、4位に入った湘南乃風「純恋歌」はこの週またも売上げをアップさせて引き続き好調。累積はついに30万枚を突破した。同じく絶好調のDJ OZMA「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」は6位に入った。こちらも週間売上を前週より上げており、累積売上10万枚突破となった。この2,3週間はこの2作品が上位を活気付けているという状況だった。

5位には玉置成美「Result」がランクイン。アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャル・エディション~砕かれた世界~」のEDだったが、深夜帯の特番だったこともありタイアップ効果は薄く、初動も2.6万枚となり期待の割に落ち着いたものとなった。
また7位にはmihimaru GT「気分上々↑↑」がランクイン。ミヒマルにとってデビュー以来初の週間トップ10入りとなると共に、初動も2.2万枚と絶好調だった。

また3週間前に不自然な初登場を記録したネスミス「追伸」が前週の22位から一気に100位外へと消えるという怪奇現象も発生した。この作品に関しては多くの疑惑だけが先行することとなった。
(参考)何故?ネスミス謎のスーパーランクアップ(06/4/15)

週間首位
ケツメイシ「旅人」…売上7.7万枚

主な出来事
・ケツメイシが2週連続首位
・mihimaru GTが初のトップ10入り
・ネスミス、突如チャート上から姿を消す


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです