キョンはオリコンデイリー11位、古泉一樹は12位発進!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングシングルの最新作が今週リリースされてどちらも好調だ。
初日は「Vol.9 キョン」が11位、「Vol.8 古泉一樹」は12位となり、両者が週間で同時トップ10入りを成し遂げる可能性も出てきている。


「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングは1月24日に発売された「Vol.6 キョンの妹」がシリーズで初めてオリコン週間トップ10入りを果たしており、フジテレビ系音楽番組「HEY HEY HEY」で取り扱われて話題となったようである。

ハルヒ

今作はシリーズで初めて男性キャラクターの作品のリリースとなるが、キョンは主役(注: 主役は涼宮ハルヒではないらしい)で、古泉も物語中で主要なポジションにいるということで(両者共に喜緑江美里よりはまちがいなく露出度が高い)、それなりの初動を期待することが出来るはずだ。そして、順位の並びも大方の予想通りキョン>古泉となった。またこれまで週間では番号順に並んでいたが、これが9>8となって人気ではキョンのほうがやや先行していることが分かる。
ちなみにハルヒのキャラソンがデイリーでトップ10入りしたことは一度もない。今回も11位が最高となり、トップ10入りはならなかった。

もしも週間で同時トップ10入りということになれば、キャラクターソングとしては05年5月のアニメ「ネギま!」関連の、麻帆良学園中等部2-A(椎名桜子,龍宮真名,超鈴音,長瀬楓,那波千鶴)「ハッピー☆マテリアル」と、麻帆良学園中等部2-A 師匠となやめるオトメ組(朝倉和美,綾瀬夕映,絡繰茶々丸,古菲,Evamgeline.A.K.Mcdowell)「おしえてほしいぞぉ、師匠」の3位・4位以来となる。同時トップ20入りとなると、1月24日のキョンの妹・喜緑江美里以来となる。

ハルヒ関連作品は男性キャラクターでもオリコン上位進出となるのだろうか。明日以降の推移にも大きな期待が集まることは間違いない。


キャラソンのリリースは今のところこれで最後。これまでも記事で用いてきたキャプチャーが9作分となったので、最後にデータと共に振り返ってみたい。

ハルヒキャラソン、これまでのデイリー初登場キャプチャー
ハルヒ1
ハルヒ2
↑2006年7月5日発売、vol.1~3は12、15、16位

ハルヒキャラソン第2弾
↑2006年12月6日発売、vol.4~5は15、16位

ハルヒ
↑2007年1月24日発売、vol.6~7は11、13位

「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングの初動一覧
・「キャラクターソングVol.1 涼宮ハルヒ」 初登場11位・20004枚
・「キャラクターソングVol.2 長門有希」 初登場13位・19799枚
・「キャラクターソングVol.3 朝比奈みくる」 初登場14位・19597枚
・「キャラクターソングVol.4 鶴屋さん」 初登場13位・18745枚
・「キャラクターソングVol.5 朝倉涼子」 初登場16位・17450枚
・「キャラクターソングVol.6 キョンの妹」 初登場10位・14642枚
・「キャラクターソングVol.7 喜緑江美里」 初登場11位・14132枚

関連記事
「涼宮ハルヒの詰合」、次週累積売上10万枚突破へ! (2/16)
→関連続報「涼宮ハルヒの詰合」が売上10万枚突破、歴代3位のロングセラーに (2/22 16:34)

ハルヒ勢が軒並み高順位、「キョンの妹」はオリコントップ10入り!  (1/30)

涼宮ハルヒの憂鬱 キョン キャラクターソング
涼宮ハルヒの憂鬱 キョン キャラクターソングキョン(杉田智和) 畑亜貴 菊谷知樹

ランティス 2007-02-21
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
starこのキャラソンを聞いて
starファン待望?キョンのキャラソンです
starらしいキャラソン

Amazonで詳しく見る

涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソング
涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソング古泉一樹(小野大輔) 畑亜貴 金井江右

ランティス 2007-02-21
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starぜひキョンとセットに購入してみましょう…
starやっと出ましたか
star男の子も…

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. ナナツメ より:

    さすがはハルヒといったところでしょう!
    しかし男性キャラクターソングが売れるなんて話は正直聞いたことがないですが。。。
    そこら辺の記録はあるのかどうか微妙ですけど…

  2. マルコ より:

    他のアニメとレベルが違うって感じですな
    詰合は10万枚超えるわ、深夜帯なのにOPED挿入歌全てトップ10に入るわで記録尽くめですし

  3. Alo より:

    ハルヒの記事だったので覗いてみました。
    HEY×3でキャラソンが流れたとは知りませんでしたw
    これって同時にトップ10入りしたら両方流れるということですよね?
    もしランクインしたら、来週は祭りですね。

  4. Melito より:

    男性キャラソンのベスト10ならテニプリの跡部さんが9位(2005年3月発売)に入ったことがありますよ。
    テニプリ通算100枚目のCDでとか聞いた話ですが