10月25日リリースのアニソン・声優勢作品、気になる週間結果は?

LINEで送る
Pocket

オリコン週間シングルチャートでは、25日リリースの大量のアニソン・声優勢の作品が一斉にトップ50内にランクインした。その中でトップとなったのはデイリーチャートで常に上位をキープした月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の2ndシングル「バラライカ」だった。週間8位となり、初動は2.8万枚。


 8位は、月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の2ndシングル「バラライカ」(初登場赤丸付、2.8万枚)。Hello!Projectのソロ・アーティストによるシングルTOP10入りは、後藤真希、松浦亜弥、藤本美貴、安倍なつみに続き5組目。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/38339/

久住小春は昨年のDEF.DIVA「好きすぎて バカみたい」の初動2.6万枚を上回り、最近のハロプロ勢の作品としては快挙と呼べる売り上げとなった。

また、注目のKOTOKO、ALI PROJECT、Aice5の三強対決は、デイリー推移で他の2作品に対し分が悪かったAice5が週間で13位を記録して3組の中で最高順位となった。Aice5「Love Power」はアニメ「乙女はお姉さまに恋してる」OP。

また、アニメイト効果により一度もデイリーでトップ20入りしていないルーンエンジェル隊「宇宙で恋は☆るるんルーン」が週間17位となる驚異的な動向が見られた。その他今週30位以内にランクインしたアニソン・声優勢の作品を順位・初動・デイリー推移とともに紹介したい。

デイリー推移比較
Aice5「Love Power」

火17→水17→木20→金16→土23→日24
週間13位 初動17,259枚

ALI PROJECT「勇侠青春謳」
火14→水10→木13→金14→土15→日17
週間14位 初動16,862枚

KOTOKO「Chercher ~シャルシェ~」
火11→水16→木19→金22→土25→日33
週間16位 初動11,327枚

ルーンエンジェル隊「宇宙で恋は☆るるんルーン」
火35→水27→木36→金48→土46→日46
週間17位 初動11,090枚

榊原ゆい「Again」
火46→水44→木48→金50→土47→月50位外
週間29位 初動5,114枚

また31位から50位までに以下のアニソン・声優勢の作品がランクインした。週間順位とデイリー最高順位だけ紹介したい。

31位 高橋直純: デイリー最高29位
36位 榊原ゆい(マジカル★ジェネレーション) : 最高50位圏外
42位 高橋洋子: 最高33位
49位 村田あゆみ: 最高50位圏外
50位 MOSAIC.WAV : 最高50位圏外

このようにデイリーチャートで一度も50位内にランクインしていない作品が週間でそれ以上の順位をマークした。またランクインしたアニソン・声優勢の作品数は、06年で恐らく最多となっている。平野綾やSuara、ROUND TABLE featuring ninoらがランクインした4月26日発売週以来の作品数の多さだろう。

11月8日にはアニメ「ネギま」から明日菜・木乃香・刹那・ネギ先生「1000%スパーキング/A-LY-YA!」がリリースされ、強力な新譜がないことからなんとデイリー首位のみならず週間首位を獲得する可能性がある。今度は11月8日発売週のデイリー動向から目が離せないだろう。
来週、「ネギま!?」からついにオリコン週間首位獲得の可能性が!

関連記事
25日リリースのアニソン・声優勢、化けるのは果たして…

(最終更新 11/1 1:10)

 

Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)
Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)KOTOKO

Geneon[Pioneer] 2006-10-25
売り上げランキング : 34

おすすめ平均 star
starなかなか。
star悪くはないけど、なんか物足りない。

Amazonで詳しく見る

勇侠青春謳
勇侠青春謳片倉三起也 宝野アリカ ALI PROJECT

ビクターエンタテインメント 2006-10-25
売り上げランキング : 23

おすすめ平均 star
starコードギアスED曲!BIGLOBEストリームでも無料放送中! 
starALI PROさすが
star最っ高です!!

Amazonで詳しく見る

Love Power(初回限定盤)(DVD付)
Love Power(初回限定盤)(DVD付)Aice5

キングレコード 2006-10-25
売り上げランキング : 42

おすすめ平均 star
starクリヤーで清潔感溢れる一曲
star初回限定版はDVD付きです!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. たか より:

    アリプロはAice5に連敗ですね、やはりアニメイト効果はAice5の方が多いということみたい、しかし出す週によってはルーンエンジェル隊がオリコン10位以内に入っていたかもしれないのが驚き、近い将来アニソン勢がオリコン上位を独占するときが来るかもしれません

  2. ます より:

    今週のアニソンの量はさすがに多かったですね。特に「ルーンエンジェル隊>森山直太朗」って、アニソン嫌いの彼にとったらプライドがもう…。
    ネギま!?はどうなるでしょうかね~。EDテーマが好評らしく、個人的には(なんか楽しそうなんで)週間1位やってもらいたいですが^^
    WaTのバレータイアップ結果でモー娘。の枚数を読みといてからでないとなんとも言えませんね…。

  3. narika より:

    ルーンエンジェル隊は、アニメ系ショップで購入すると、5人の女性声優さんのポスター(5種類)のうち1枚が貰えるという企画がありました。そのうち1種類が平野綾さんでしたし、貰えるポスターは自分で選べないようになっていたので、お目当ての声優さんのポスターをGETするのに複数枚購入した人もいるのではないかと思います。

  4. この*せつ より:

    怖いと思ってたルーンエンジェル隊は予想より上位に進出してきましたねww
    11/8はネギま!?主題歌が出ますが、個人的な見解はモー娘。とFLOWには負けると思います。初動は2.5~3万くらいかな?