プレイバック2006年:(第1回)05.11.23週シングルチャート

LINEで送る
Pocket

2006年のオリコン年間チャート集計期間のシングルに焦点を置き、1週間ごとに振り返っていく企画です。

第1回は05.11.23週。2006年のオリコン年間チャート集計期間が始まったこの週のチャートの顔ぶれはどんなだったのか、そしてこの週何があったのかを振り返りたい。


11.23週の週間首位を獲得したのは、SMAP「Triangle」だった。日テレ系「24時間テレビ」の中で歌われて以降、「是非発売してほしい」というファンからの要望が殺到。その声に応えてCD化された作品だった。
しかし初動は18.1万枚となり、期待の割には20万枚を割れ込み奮わなかった。しかし年末年始のTV番組で取り上げられた事が累積売上を34.0万枚まで伸ばし、改めてSMAPの人気の高さを証明する形となった。

そのSMAP、実はこの週土曜付で修二と彰「青春アミーゴ」にデイリーで逆転を許している。ジャニーズの中でもベテランのSMAPが絶好調の修二と彰の4週目の前で一週間デイリー首位を守りきれなかったことからも、当時の「青春アミーゴ」の人気振りがうかがえる。「青春アミーゴ」はこの週でついに累積売り上げがミリオンの大台に到達した。
ちなみにSMAPは日曜付でレミオロメン「粉雪」にもデイリーで逆転を許した。またデイリーでは完封したものの、週間で2位に入ったBUMP OF CHICKEN「supernova/カルマ」とは2万枚差と接戦だった。

ドラマ「1リットルの涙」のタイアップ楽曲が強さを見せたのもこの週。
レミオロメン「粉雪」が前週とぼ変わらない売り上げをマークしたのに加え、5位には韓国発のアーティスト・K「Only Human」がランクイン。初動も5万枚台に乗せ、タイアップ効果の強さを知らしめる結果となった。

またこの週、mihimaru GT「恋する気持ち」が週間16位にランクイン。当時の自己最高位を更新し、今後のブレイクの予感を感じさせた。


週間首位
SMAP「Triangle」…初動18.1万枚

主な出来事
・修二と彰「青春アミーゴ」がミリオン到達。(当時105.9万枚)
・SMAPが首位も、初動20万枚を割れる。
・レミオロメン「粉雪」が確変モードに入る。
・mihimaru GTが初めてオリコン週間トップ20入り。

当ブログの記事
オリコンシングルチャート、「1リットルの涙」EDテーマと挿入歌の熾烈な争い
修二と彰「青春アミーゴ」ミリオン達成!


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです