「コードギアス」OP、大逆転首位に向けオリコンデイリー2位へ上昇!

LINEで送る
Pocket

オリコンデイリーシングルチャート金曜付では、アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」OPのFLOW「COLORS」の勢いがとどまる事を知らない。他の新譜が軒並み順位を下げる中、3日連続デイリー4位だった同作品はついにデイリー2位に上昇。アニメイト効果上乗せ※による週間3位以上をほぼ確実にした上で、首位を走るモーニング娘。「歩いてる」の背中を完全に捉えた。


flow2

ついにFLOWの順位が初のオリコン週間首位に向けて動いた。前日までに順位が4→4→4とキープしていただけでも週間3位以上の可能性がかなり高いと思われただけに、金曜付での2位への上昇により週間3位以上がほぼ確定したと言える。

そしてRADWIMPS、東方神起といった自身より上にいた新譜が金曜付までに順位を落とす中のキープ及び順位上昇で、アニメイト効果頼みといえども週間首位の可能性がより強まってきたとも言えるだろう。

なお、一度もデイリー首位を獲得せずに週間首位を獲得した例は今年アルバムでちゃんと存在する。その時の上位のデイリー推移を挙げたい。

火4→水2→木1→金1→土1→日*1  MEGARYU
火2→水3→木3→金4→土4→日*4  玉置成実
火3→水4→木2→金3→土3→日*3  Sowelu
火1→水1→木4→金5→土8→日12  TUBE

この中でならばMEGARYUかTUBEが首位を獲得したように見える。しかし実際に首位を獲得したのは玉置成実「Specialty」だった。この時2位に入ったMEGARYUとはわずか2700枚差だった。

こんな推移でなぜ玉置成実が勝てたのか。
その答えは一つしかない。アニメ「ガンダムSEED」シリーズ主題歌に代表されるアニメタイアップ曲が収録されていたことでアニメイトなどの専門店での売り上げが好調となったことにより、これらの売り上げが最終的に週間結果に上乗せされたことによるものとしか考えられないだろう。

今回のFLOWが玉置成実の場合と唯一違うのは、初日首位を獲得したモー娘。がそのまま首位をキープしている事。それを除けば初日2位だったRADWIMPSは順位を落とし続けている他、水曜・木曜付で2位になった東方神起も金曜付ではあっという間に10位まで転落という感じで、FLOWの週間順位が持ち上がる条件が徐々に揃い始めているのだ。

もちろん明日以降FLOWが急落すれば週間首位は消える。が、土曜付・日曜付といった週末のデイリーチャートでモー娘。とFLOWの順位が入れ替わるような事があると、FLOWの週間首位獲得が現実味を帯びてくる。前作初動が約5000枚という状況から奇跡の復活大逆転首位となるのか、明日以降のデイリー推移に注目したいところ。

関連記事
アニメ「コードギアス」OP、FLOWがオリコンデイリー4位スタート! (11/8)
「コードギアス」・「ネギま!?」両アニメOPがオリコンで好調推移!(11/9)

※アニメイト効果
オリコンシングルデイリーチャートには反映されず週間チャートにのみ反映される集計協力店の売り上げによる週間チャートでの上乗せ効果。アニメ関連作品にこの傾向が見られることから、大手専門店「アニメイト」の名前を取って「アニメイト効果」と呼ばれている。

デイリーチャートで低い順位でも、この上乗せによって週間ではデイリーの時の順位に比べて上位に初登場することがある。

例:
Aice5「Believe My Love/友情物語」(2006.5)
火21→水21→木24→金33→土26→日32
⇒デイリー最高位は21位にもかかわらず週間7位

COLORS
COLORSFLOW Kohshi Asakawa Keigo Hayashi

KRE 2006-11-08
売り上げランキング : 62

おすすめ平均 star
starCOLORS
starルルーシュOPソング
starう〜ん、なかなか!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. この*せつ より:

    予想したとおり、FLOWは強かったかww

  2. たかひろ より:

    はじめまして。オリコンからきました。
    僕はFLOWファンなのでFLOWにはなんとか首位とって欲しいです。RADWIMPSも好きなので、RADWIMPSにとって欲しかった気もしますが。でも、FLOWは最近ちょっと人気落ちているので、この曲で踏ん張って欲しいです。

  3. より:

    ネギまも弱いわけじゃないんだけど
    運動やってる人達にしてみればハードルが高いからな…
    何気にトップ10から落ちないし