プレイバック2006年:(第9回)06.01.25週シングルチャート

LINEで送る
Pocket

2006年のオリコン年間チャート集計期間のシングルに焦点を置き、1週間ごとに振り返っていく企画です。

第9回は06.01.25発売週。
新譜による入れ替えが続く中、上位争いは意外なところで盛り上がった。


この週首位を獲得したのはB’z「衝動」で、アニメ「名探偵コナン」のテーマソングだった。2位以下を寄せ付けず、一週間デイリー首位を守り抜いての首位獲得となり、「今年もB’zは強い」というイメージを植えつける好調な出だしとなった。しかし初動は20万枚を少し超えて20.2万枚に留まり、キンキやミスチルといった同じく首位常連メンバーの中ではやや後退。これらと同発しなければ首位は確実に取れる成績であっても、後に不安を残したとも言える。

2位争いが意外にもつれなかったのがこの週。久々に限定でない倖田來未「No Regret」が2位に来るかというのが発売前の予想だったのですが、紅白効果により「僕のキモチ」が再び好調だったWaTの新曲「5センチ。」がこちらも一週間デイリー2位を守りきっての週間2位獲得となった。B’zがいなければ「ぶっちぎり1位」という構図だったことになる。初動も12.3万枚となり、前作に引き続いてロングヒットの予感を漂わせると共に、今後のビッグヒットも予感させた。

その倖田來未は一週間デイリー4位に留まった。初日3位だったGackt「REDEMPTION」が週間3位となり、倖田は4位に甘んじた。初動はどちらも7万枚台の成績となった。

また、「青いベンチ」で知られるサスケの新曲「卒業の日」がオリコン20位内に登場。16位となり、初動も1.5万枚と好調な滑り出しだった。

この週は新譜が多く登場し旧作に大きく影響を及ぼした。長らくトップ10内にいた修二と彰「青春アミーゴ」はついに11位となりトップ10から転落。前週4位のBoA「Everlasting」は一気に15位まで転落した。

週間首位
B’z「衝動」…初動20.2万枚

主な出来事
・B’zが連続首位記録をさらに更新。36作連続に。
・WaTが初動10万枚越え。
・修二と彰、ついにトップ10内から転落。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです