ポケモンアニメのCDが久々に週間トップ20入りを狙える位置に?

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート水曜付では、下位の順位の変動がめまぐるしい。それもメンツが実に新鮮なものとなっている。そんな中、19位にアニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のOPとEDが収録されたあきよしふみえ, グリン「Together/君のそばで~ヒカリのテーマ~」が前日の34位から15ランクアップして登場。ポケモン関連で久々に週間トップ20入りなるか注目が集まりそうだ。


「涼宮ハルヒの憂鬱」や「ネギま!」「魔法少女リリカルなのは」などの深夜アニメタイアップや、「ガンダムSEED」などの土6アニメタイアップが注目を浴びるようになったのはここ1年くらいの間での出来事。アニメタイアップで大ヒットとなると、やはりポケモンの存在が元祖なのは誰もが納得するところだ。

今でもこの先誰が抜くんだというくらいの枚数での声優売り上げ最高記録を保持している松本梨香「めざせポケモンマスター」(累積112.3万枚)を筆頭に、ロケット団やらイマクニ?やら様々なポケモンCDが昔はリリースされ、10~30万枚のヒットを記録していたものだ。最近ではゲームソフトは爆発的ヒットとなるも、アニメ主題歌の売り上げは伸び悩んでいたと言える。

今作で週間トップ20入りとなれば、OPとED両方とも、99年の松本梨香「ライバル!」(当時のEDである「タイプ:ワイルド」を同時収録)が記録した最高13位以来となる。(劇場版は除く)

ポケモンと聞くと、既に二十歳を超えた自分にとってはどうにも懐かしい感じがする。アニメもポリゴン事件以来全く見ていませんが、今はどうなっているのか。
とにかく、ポケモン関連作品から久々の週間トップ20入りの可能性がある。今後の推移には注目だ。

Together(初回限定盤)(DVD付)
Together(初回限定盤)(DVD付)グリン あきよしふみえ あきよしふみえ グリン

メディアファクトリー 2006-11-29
売り上げランキング : 173


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです