プレイバック2006年:(第14回)06.03.01週シングルチャート

LINEで送る
Pocket

2006年のオリコン年間チャート集計期間のシングルに焦点を置き、1週間ごとに振り返っていく企画です。

第14回は06.03.01発売週。
前作ではシングル首位から見放された、あのアーティストの期待のシングルがリリース。結果はどうだったのだろうか。


この週の首位を獲得したのはEXILE「YES!」だった。アルバムにも収録されたこの作品でEXILEは前作にも劣らない売り上げを狙ったが、結果は初動6.5万枚とやや物足りない結果となった。

この週、「粉雪」が当時まだヒット中だったレミオロメンの新曲「太陽の下」が登場。EXILEと激しい首位争いを繰り広げた。

初日デイリー首位スタートを切ったのはEXILEだった。レミオロメンは2位スタート。EXILEは2日間連続で首位を守ったものの、金曜付でレミオロメンに逆転を許して首位の座から転落。その後レミオロメンは日曜付まで首位を守り続けたが、EXILEは日曜付では4位に後退。誰が見てもレミオロメンの勝利…と思われた。

しかし蓋を開けてみると週間ではEXILEが1000枚差で逃げ切っての首位で、レミオロメンは「粉雪」の時続いた「僅差で敗北」のジンクスをまたも引きずってしまった。さらにこの週はアルバムも僅差での決着(デイリー首位獲得日が長いほうの負け)となり、シングル・アルバムのどちらも疑いの晴れないチャート模様となった。

この週6位には伊藤由奈「Faith/Pureyes」がランクイン。ドラマ効果で何とか一発屋の肩書きを回避した。さらには7位にSunSet Swish「マイペース」がランクイン。2作連続のアニメ主題歌タイアップで知名度を伸ばしてついにトップ10入りを果たした。アニメタイアップ楽曲では12位に入ったNIRGILIS「sakura」も好調だったと言える。

週間首位
EXILE「YES!」…初動6.5万枚

主な出来事
・EXILEがレミオロメンとの接戦を制して週間首位獲得。
・SunSet Swishがアニメ「BLEACH」タイアップでトップ10入り。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. ht より:

    週間6位は ” Faith/Pureyes/伊藤由奈”
    の間違い  ” precious ” は5月3日の発売です。

  2. 管理人 より:

    ご指摘ありがとうございます。
    修正いたしました。