来週のシングル、関ジャニ∞の複数枚戦術に呆れ&批判の嵐

LINEで送る
Pocket

来週のオリコンシングルチャートの動向を占います。

来週は2007年度オリコン年間ランキングの初週となる。
スタートダッシュで首位獲得が濃厚なのは関ジャニ∞「関風ファイティング」ですが、同楽曲のリリース形態にはファンも複雑な心境だ。


3月のKAT-TUN「Real Face」が7種類リリース+完全限定BOXでの初動75.4万枚を獲得して以降は、まるでジャニーズ=複数枚戦法という悪いイメージが付きまとうようになってしまっている。そのKAT-TUNがリリース形態を通常に戻してきたというのに、今回関ジャニはなんと8種類リリース。ファンは苦笑い、チャート予想者からはもはや呆れられている様子だ。

呆れられる理由は、ただ単に限定と通常でジャケット違いだからと言うだけではない。KAT-TUNの時よりも酷いと言えるのが「特典のための複数パッケージ仕様」。特典のミサンガの分だけ7種類のパッケージを用意したと公式サイトにもあるように、KinKi Kidsのように収録曲違いでファンの楽しみを増やす(音楽による楽しみ)だけでなく、さらにおまけのためにパッケージを増やすような意図が込められている点で、あまりにも情けない。別にCDでなくてもいいではないかと思えてしまう。
→詳細:http://www.teichiku.co.jp/artist/kan8/disco/ch78.html

これで首位を獲得しても、その価値は薄れてしまう。しかも2007年のオリコン年間ランキングのトップ10の1枠がこんな商法のおかげで開始早々埋まる可能性もあるわけで、どうにも複雑な気分である。
ファンの視点で考えても、果たして納得がいくものなのか。ミサンガのために7種類と言っても、欲しがるファンはやっぱりいるわけで、その中にすら「他の特典が良かった」「もっと少ないパッケージ数のほうがいい」と思う人は多いだろう。全種類収集が安く済めば済むほど負担も軽いのだし、こういったファン心理を巧みに利用した商法は非難されて当然ではないだろうか。しかもその商法で、関ジャニ∞の名前や本人たちのイメージが悪くなる可能性すらあるのだからなおさら複雑だ。

批判はさておきとして、楽曲は冬の寒さを吹き飛ばすような作品に仕上がっている。複数枚商法効果もあり、初動は前作を上回る数値をマークするだろう。25~30万枚付近となってもなんらおかしくはない。むしろこの形態で15万枚程度ならば目を疑ってしまうだろう。

 

その他デイリー火曜付では清春がデイリートップ10入りしそう。また木曜付では越前リョーマ、跡部景吾といった新譜からデイリートップ10入りがありそう。年間集計が切り替わる影響からか、新譜は非常に少ない。06年組のKAT-TUNやMr.Childrenの累積売り上げの伸びにも期待したいところだ。

(最終更新 23:53 多々訂正)

関風ファイティング (通常盤)
関風ファイティング (通常盤)関ジャニ∞(エイト)

テイチクエンタテインメント 2006-12-13
売り上げランキング : 23

おすすめ平均 star
starm(_)m
starファン向け
starかなたちょ

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

45 Responses

  1. 流れ者 より:

    関ジャニについては言いたいことがいっぱいあったんですが、なつさんがほとんど書いてしまってますね。でもなつさんが言われていないところで言いたいことがあります。
    公式サイトで「予約はお早めに」と煽ってるんですよね。
    あれがどうにも「みんな複数枚買うのであなたもお早めに」と煽ってるように思えるんですよ。ファンって言うのは自分の欲を満たすだけでなく、他のファンよりも多くのグッズを持ってることでも満足感を得たがりますから、サイト側がああ煽ることは効果絶大だと思うんです。
    メーカーが複数枚買い奨励っていうのは、もはや呆れを通り越すものがありますよ…

  2. SB より:

    正確に言えば収録曲も違いますけどね
    キンキ商法にKAT-TUN商法を加えたという感じというとこ
    けど、色違いってもはや詐欺みたいなものに思える

  3. Rusty Nail より:

    8種類ってなんですかそれ、ふざけるなという感じですね、
    おかしいとおもってたけどジャニーズばっか1位を取るのにはこういう裏があったんですね
    1種類で35万だったミスチルが8種類やったら名もなき詩の120万越えもありえますね。

  4. koput より:

    思ったんですけど、2006年オリコン年間ランキングはシングルで言うとBUMP OF CHICKENやEXILE&倖田來未 宇多田ヒカル、アルバムで言うとCHEMISTRY ポルノグラフィティ の初登場の週までではないのでしょうか?
    キンキのシングルや浜崎あゆみのアルバムは翌年2007年のほうになるのでは?
    間違っていたらm(*- -*)mス・スイマセーン

  5. 管理人 より:

    koputさんのコメントにレスさせて頂きます。
    昨年までの形式ならまさにその通りですが、今年は12月の3週目の月曜日付、つまり12/18付になっています。来年から12月4週目始まり→12月3週目終わりという形に移行するためです。
    そのため今年は移行措置ということで、昨年より約3週間長い集計期間になっています。
    その06年シングル集計も、残り1時間あまりで締め切りです。
    07年は明日から始まり、来年の12月までの1年間になります。
    詳しくはこちらをご覧頂ければ幸いです。
    http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html#03

  6. koput より:

    今年から集計期間が変わったんです(。・ω-)(-ω・。)ネー
    勉強させてもらいました。ありがとうございます
    これからも応援しています。頑張ってください♪

  7. mai より:

    え、ミサンガは7種類と知っていましたがジャケットも7種なんですか?

  8. 管理人 より:

    maiさんのコメントにレスさせて頂きます。
    リンクのある段落の「ジャケット」は一部「パッケージ」と書き間違えた部分がありました。
    通常と限定でジャケットは異なる(2種)ようですが、ミサンガを全種揃えようとすると7「パッケージ」を全て買わなければいけないの間違いです。
    つまり、全コンプのためには通常+限定7種(ミサンガ違えどジャケット同じ)を買わなくてはならないことになります。
    誤解を招く表現だったことをお詫び申し上げます。
    該当箇所は訂正致しました。

  9. より:

    ファンは喜んで買ってるしいいと思いますよ?
    別にそんなつべこべいわなくてもいいんじゃない?
    私はファンとかじゃないけど普通にお話とかおもしろいと思うしうれてもおかしくないメンバーだと思いますよ?
    「ジャニーさんは売り方が上手」というぐらいでおいておいたほうがいいと思います

  10. マルコ より:

    呆れというかオリコンチャートを冒涜する行為じゃないすか?
    これでいきなり年間トップ10入り確定させても
    来年末「あんな歌あったっけ」ってなるだけ
    ファンは喜ぶかもしれないけれど世間的には疑問符だらけの年間チャートになるような気がする
    週間単位で考えても関ジャニは来週なら普通に売っても1位です
    7種発売でファンは喜ぶだろうけど
    これで枚数稼いでもファン以外が疑問に思うだけでしょ…
    KAT-TUN、B’zに続いての複数枚ファミリーの仲間入りは非常に残念

  11. みー仔 より:

    私は∞のファンですけど、来たよ・・・って感じでしたけど、今更こんなこと言ったって仕方ないし、私だって初回・通常両方予約しちゃったし・・・。
    でも、さすがに初回は1種類ですけどね。やっぱり、8枚買う人はいるみたいですね。
    というか、もう2007年度なんですね!初めて知りました!

  12. エルメス より:

    これは後々ファンかかわいそうになるだけじゃないか思います。
    見かけ上は大ヒットですから、ファンの中にも「オリコン1位取った曲だよ」と友達に自慢する人も出てくるでしょう。
    その時に周りが「この曲知らない」って状況になってもおかしくないわけですよね。
    しかも年末ですし、週間チャートよりも年間チャートに視点が向けられる時期なんですから、KAT-TUN以上に売り上げ枚数と知名度には相当なギャップが生まれるでしょう。
    今年の1位はKAT-TUNの「Real Face」のようですが、あれも7種リリースで獲得したもので、実際の知名度だったら湘南乃風「純恋歌」やミスチルの「しるし」、同じジャニーズでも「抱いてセニョリータ」の方が知名度が高いと思います。

  13. 愛華 より:

    初めまして。
    私はファンですが、この発売方法には反対です。
    関ジャニ∞が批判されるだけですから。
    ファンのブログを覗いてみたのですが嫌がっている人が多いです。
    いくら種類を出しても私は一枚しか買いません。
    今回はカップリングの曲が好きなんで通常盤しか買いませんが、
    8枚買うファンも少なくないでしょう・・・。
    最近の事ですが、出荷枚数が45万枚でテイチクエンターテイメント最高の数字と報道されました。やっぱり売る気マンマンでしょうね。
    それと疑問なのが関ジャニ∞は演歌チャートにランクインします。
    「所属レーベルがテイチクの為、リリースされるCDはオリコンチャート上演歌扱い。」と言われていますが、どんな曲を出しても演歌チャートにランクインして良いのでしょうか?私はチャートとかに詳しくないので分からないのですがなつさんはご存知ですか?

  14. 管理人 より:

    愛華さんのコメントにレスさせて頂きます。
    初めまして。当ブログにコメントありがとうございます。
    関ジャニについては、この記事に寄せられたコメント等を見ていると「ファンのためにもよくない」という意見も多いです。
    自分は、世間から愛される曲であるためにはこういう売り方は喜ばしいものではないと考え、この記事を書きました。
    演歌チャートについては、愛華さんが言われている通りの集計が取られると思います。これは自分がチャートを見るようになって以来初めての出来事なので予想でしかありませんが、もし演歌の方に入るようなことがあるとさらに批判が集中すると思います。
    (楽曲の雰囲気が、もはや演歌でないため)
    こうなるとKAT-TUNのとき以上のパッシングがあるかもしれません。
    メーカー側にはもう少し考えた上でのリリース形態等を取って欲しかったと言うのが自分の本音です。

  15. 愛華 より:

    返事して下さってありがとうございます!
    実は、関ジャニ∞はもう批判されています・・・。
    演歌の番組出る事が多いのですがどうも浮いてるように見えますし。
    エイトの持ち歌に演歌の曲は2曲くらいしかないように思います。
    コンサートでもロックが多いです。
    デビューしたての頃は多種類販売に頼らずに居たのに
    何故こんなことになるのか分かりません・・。
    1、2枚目のシングル曲は一種類の発売でした。
    正直いって発売日が怖い感じもします。
    いくら売れても批判しかないでしょうし。
    今後世間の人から愛される曲が出される事を願います。

  16. 管理人 より:

    ■愛華さん
    リリース形態がちょっと…なので、批判はやむを得ないでしょう。
    愛華さんの最初のコメントを読んで考えてみたのですが、ファンにとって最も怖いのは、複数枚批判よりも演歌チャートにランクインした場合の批判だと思います。
    普通のオリコン週間チャートは若年層の閲覧が大半を占めていると思いますが、演歌チャートになると閲覧している年齢層はやっぱり高まるはずで、今まで関ジャニのことに興味がなかった層でも「これが演歌か?ふざけるな」みたいな意見が出てきそうな点は危惧されるべきでしょう。
    演歌チャートでは枚数が出ない(多分タイトルだけ)だと思うので、なおさら楽曲への批判が高まるはずですので…
    オリコンを見ている若者層からの批判だけならもう仕方がないと言わざるを得ませんが、中高年層から批判を食らうという思わぬ展開も、もしかするとあるかもしれません。
    結果発表後の評判如何では、次のシングルでメーカーも考えるとは思いますが…
    貴重なご意見・情報をどうもありがとうございました。

  17. 有理 より:

    ミサンガは7色ありますがジャケットは一種です。KAT-TUNの時みたいに6人それぞれがセンターに立って6種あるのとは違います。
    ミサンガの色は彼らのイメージカラーで意味があります。
    知らない人には、色の意味は分らないでしょうが、、、。
    ファンは、かなり楽しみにしているのです。
    曲目も初回盤と通常盤では違います。
    売れているから批判する人も多くなって、それだけ人気があるって事です。
    他のアーティストも初回盤と通常盤をだしているのに関ジャニ∞だけ、どうしてこんな批判を受けないといけないのかがわかりません。
    関ジャニ∞への嫌がらせにしか思えません。

  18. スパンコール より:

    8枚も出して獲得しても、
    同じジャニーズのキンキが2種で獲得した首位の
    4分の1の価値しかありませんよ。
    年間の一枠をこんな売り方で持っていくなんて、
    上でも言われている方がいるように、
    チャート予想している人にとっては本当に冒涜でしかないですね。
    この手の議論では
    「アーティストへの直接の批判だ」
    と勘違いする方がいっぱい出てきたのですが、
    今回は関ジャニ∞ファンの人にも冷静な方が多いようですね。

  19. 名無し より:

    ※18
    35万→2万みたいなすごい推移がみれるならチャート的には面白いのでは?
    年間は来年の終わりの時にもめそうだけど

  20. d,d より:

    初めまして。いつも記事を楽しみにしている者です。
    管理人のなつさんや大勢の方のコメントは、決してエイト自体を非難してるわけではないんですよね?
    私はそう感じましたが…
    売上で年間で上位になる楽曲をほとんどの人が知らないという状況を作りかねないので、私もこの売り方には反対です。

  21. +++ より:

    私は関ジャニの曲はもともと好きじゃありませんが性格とかはよさそうで人柄的には好きだったけど今回の事でちょっと幻滅しました・・・メンバー自体が悪いというわけではないと思いますが7種類売るというのはファンの気持ちを利用しているだけだと思います。キンキの曲が売れるのはいつも曲自体が良いからだと思います。私もキンキの曲を聴いてファンになったので関ジャニにも自分たちのためにもそうゆう売れ方をしてほしいです。

  22. より:

    これがまだ
    どのミサンガがはいっているかは買ってみないと分からない
    と言う形(品番は同じ)
    だったなら批判も少なかったでしょう。
    初めから複数買いしてくださいと言っているようなものだからメーカーが批判されるわけです。

  23. 名無し2号 より:

    初めまして。
    一人のチャートファンとしては、今回の関ジャニみたいな売り方は批判せざるを得ません。
    CD(楽曲)より、ジャケットの色や特典のミサンガの売り上げで、1位になるということと同じこと。それでいい売り上げを叩き出して、年間チャートの発表で上位に食い込んでも「それどこか違うだろ」と思ってしまう。
    また、初回盤に入っていない曲が、通常盤に入っているという売り方もチャートの数字の世界では、卑怯な売り方だと思います。それは、露骨にCDを2枚以上買わせるやり方だからです。
    ジャニーズ以外の初回盤は、その多くが通常版+αの売り方。こんなやり方が許されているのも疑問ですが、利益重視にチャートの裏をかくような行為はやめてほしいものです。

  24. アクア より:

    今回の関ジャニの商法には呆れざるおえないですが、私は彼らが毎回「演歌」としてCDを発売するのが許せません。
    デビューシングルは100歩譲って「演歌」と認めましょう。しかしそれ以降のシングルはどうみたって演歌と呼べない曲ばかりです。
    特に「大阪おばちゃんロック」というタイトルですら「演歌」として発売されているのには本当に呆れます。
    こうしてまた「演歌としては最高初動を記録」とかいうの出るんでしょうか?
    これではあまりにも氷川きよしさんを始めとする演歌歌手が可愛そうであり、演歌に対する冒涜とも思えます。

  25. より:

    ミサンガに頼らないと売れないのか、みたいな言い方されてますけど、普通の通常版だけでも予約上位にはいってるんですけどねえ?
    それだけでも十分人気をあらわしてると思うんですが。
    私は2種類買いますが、ファンなら全部コンプリートするとは思ってほしくないです。ミサンガは各々一色が7人のパーソナルカラーになっているので、必然的にファンは好きな人の色を集める事になるわけです。そういう意味で、好きな人をより応援しやすくなるし、私は単純にうれしいですよ。
    今はあらゆるアーティストが初回版・通常版と一曲で何種類か出していますし、BzだってSPRASH!で5種類くらいバージョン作ってたじゃないですか。単に、買う人が喜ぶように選択肢が広がったとは考えてもらえないんでしょうか?
    ファンの為にならない等の意見も多いですが、それはあくまでファン自身が感じ考える事であって・・ややおせっかいな気もします。

  26. ゆき より:

    関ジャニ∞のファンですが、今回の新曲は通常版しか買いません。
    ファンなら複数欲しがると思われがちですが特典がいかんせんミサンガですので・・・。
    今回の場合、通常版一枚を買えば全曲聴けるようになっていて、その意味では最低限の配慮を失っていない、と考えたくなるのはファンの贔屓目でしょうか。カップリング曲が人気が高い曲なので、通常版の方がお買い得、という気がします。なにしろミサンガですし。それに事前に色別に予約できますから、好きなメンバーの色だけ買うことが可能です。KAT-TUNの時はどのメンバーがどのジャケットかわからないために全て予約、ということになってしまったわけですし。
    最後に、メンバーを擁護しておくと、彼ら自身「演歌扱いは長年演歌歌手をやってらした方に申し訳ない」という旨を発言しています。だからといって、冒涜でなくなるわけではないですが。

  27. カンサイ より:

    私はエイターではありませんが 関西住み 他グループ担当としてコメントさせてください エイターの知り合いも友人も多いですが 全種買う人なんてほとんどいません 今日の発売日も 大手CDショップではエイトシングル キンキアルバム購入者で長蛇の列でしたが 8種買う人なんて見ませんでした もちろん全色集めたいから と全て購入する人もいるとは思います でもそれは一部です ほとんどの人が曲の多い通常と 担当カラーの初回の2種です 最初からカラーがわかってて当然です 担当カラーにあたるまで買い続けられないですから ファンからは人気投票のようでイヤだと批判はされてるようですが ファンはみんな8種買ってるかのような 勘違いはしないでほしいです 

  28. おばさん より:

    種類が・・と言う面では私も呆れました。
    年甲斐もなく=やりくり=してコンサートへ出かけたのファンですが、周りは子供が多いのに こんな売り方したらかわいそうだと思います。
    DVD/CD/ライブ・・おこずかいでは足りないだろうし、そんな売り出され方される関ジャニ∞もかわいそうだと思います。悪いのは関ジャニ∞では無く事務所です。・・・タレントを商品とだけしか見ない大人に腹が立ちます。

  29. jini より:

    種類が多くてもただミサンガが違うだけなら、いくらファンとはいえ全部買う人はほとんどいないと思います。
    でも、ミサンガの色を7種類にしたのは7種類全部売るためだとは思いません。好きな色を選べるようにそうしたんじゃないでしょうか。
    むしろジャケットの表紙や曲などが8種類だったら、全部買う人がもっと多かったはずです。
    関ジャニ∞の場合、通常盤に全曲が入っていると聞きましたが、わざとCDごとに曲をバラバラに分けて売るよりは効率的だと思います。
    ただ初回のミサンガの色が違うだけなのに、こんなに批判されるのはどうかと思います。私は今回のシングルは買いませんが、次のシングルから買うつもりです。

  30. ayi より:

    私はなぜここまで関ジャニ∞が、∞のCDのことを批判されなければいいかわかりません。ファンとしてこのようなことが書かれるのは本当にいやです。私はあまり難しいことはわかりませんが今回もし特典にミサンガがついていなかったとしても関ジャニは首位にたっていたと思います。それに不満や批判があるなら気にもとめてくれなくても良いし買いたくなければ買わなくていい聞いてくれなくてもいいので
    。私は今回のCDも彼らの実力だと思っています!

  31. まゆ より:

    なんでこんなに批判されているのか私にはよく分かりません。8種類全買いする方なんてほとんどいませんし、大体が通常のみか、通常一枚+初回一枚のみです。また、通常と初回で曲数が違うなんて今では当たり前になっているし、ましてや、予約の時に色を指定できる訳ですから、自分の好きな人の色を安心して買う事が出来るので逆に良心的だと思います。45万枚出荷したとの事ですが、いくらなんでもグループ自体の人気がなければこの数字は出ないのではないでしょうか?

  32. goody より:

    とりあえず1位をとるのはジャニーズの商法ですかね
    これをみていて仮面舞踏会のカラーレコードが三種類
    あったのをおもいだしますね

  33. より:

    関ジャニ8のファンですが…これはちょっとって思いました。
    確かにほしいって思ったから買いましたが…関ジャニ8の曲って表にでてるのはお笑いみたいな曲ばっかりなのにカップリングはすっごい真面目な曲って。これってお笑いのイメージで売ってるの丸出しですよね。しかも、初のシングルは演歌ってわかるけどこれとか演歌に入れていいのかもわからないですし。まぁ、ジャニーズのファンは金持ちが多いみたいなんで大丈夫なんちゃいますか?

  34. ノン より:

    今日、関ジャニ∞のCDを買ってきました。
    私は初回限定(担当分)と通常と2枚買ってきましたが、8枚買う人なんてごく一部のひとだけじゃないかしら!∞のファンの子って若い子が多いから
    殆どの子は無理です。
    それと勘違いしているようなので言っておきますが、
    ジャケットは全部一緒ですよ!
    この前の関ジャニの曲は2種類だったのに、B’zは5種類だったですよね!
    それはどうだったのでしょうか!
    私も演歌部門というのはいかがなものかと思います。

  35. AbC より:

    人それぞれとらえ方は違うと思いますが、一部の方が一方的に決めつけ、批判するというのは良くないと思います。
    もし知名度が低かったとしても、首位に立ったらテレビや店で聞くことが多くなり、知ることだって可能だと思います。
    関ジャニ∞に限らず、他のアーティストのファンだって首位に立たせたいから複数買う方だっていないとは限りません。
    演歌番組の出演に関してですが、最近の演歌はあまり若い人には人気がなく、テレビ局が視聴率を気にするのは当たり前です。
    その反面、関ジャニ∞というのは幅広い年層からの支持を得ています。
    デビューシングルを利用したテレビ局からのオファーが来るのはおかしくないと思います。

  36. かほ より:

    私もエイトのファンではありますが
    正直この売り上げでオリコン1位と騒がれても
    どうかな・・・・と思っています。
    それにミサンガ・・・はどうなのでしょうかね;
    1番売れていないメンバーが気の毒なのですが。
    どうせなら7色まとめて売る・・・ってのは
    駄目なのでしょうかね^^;
    まぁジャニーズの戦略はそんなものですからね。。。
    あと演歌部門は流石に「どうよこれ」って思わせられますね。
    どう聞こうと演歌ではない訳ですし。。
    戦略は事務所やテイチクさんが決めることであれ
    直接のイメージはエイト自身に付くわけですからね;
    もう少し考えて頂きたいな。と思いました^^;

  37. いく より:

    皆さんのコメントを拝見し、以前 藤井フミヤさんがコンサートでされていたお話を思い出しコメントをさせて頂きます。
    オリコンさんに載る演歌やポップスといった分類はアーティストの初登場掲載の時に演歌で出した曲であれば、その後その同じアーティストの方がロックの曲を出したとしても最初に登録されたジャンルのまま変更はできず、変更されないのだと話しておられました。
    そのお話はソロになってからおっしゃっていた事ですが、チェッカーズ時代の頃の話題でのお話でしたので、今も20年以上前と同じままなのかは分かりませんが、一応 関ジャニ∞さんが演歌ではないのにとのご不満、ご批判が書かれておりましたので書かせて頂きました。
    もし、今は昔と違い変更等できるのであれば申し訳ありません。

  38. パン より:

    あの新曲私は大好きですが、、、
    ジャニは発売時にどうしても
    初回に入ってない曲が通常に入るので、
    悩むんんですよね。
    でもオリコンとかいい曲がいつも上位に
    いるというわけじゃないので、、
    ジャニのグループにはいい曲多いし。
    関ジャニもいい曲が、実はいっぱいあるので。
    一番は、商品の売り方は、メンバーの意思で
    動いてるわけじゃないということです。

  39. さき より:

    どうしてもこれだけは言わせてください。
    「KAT-TUNの時より酷い」という書き方はやめていただけないでしょうか?
    ∞は確かに特典のための8種類発売ですが、KAT-TUNの時も内容は変わらずジャケットのみの変更だったはずです。
    ジャケットも「特典」なのではないでしょうか?
    今までもいろいろな方が書いていますが、初回を買う利点がミサンガという「え?」と思ってしまうようなアイテムしかなく(ジャケットは背景がラメになっているだけで同じものです)カラーは事前に選べることから考えても、ファンの人であっても複数買いした人は少ないと思います。
    中には、ファンでも通常しか買わない人もいると思います。
    今回の売り方で「また複数買いさせて上位狙ってるのかよ」という批判が多くなるのは覚悟しておりました。
    しかし、今回の書き方はファンからするとちょっと的を得ていない批判に見えてしまいます。
    残念です。

  40. しろ より:

    私はエイトのファンですが、この売り方を嫌だとは思いません。
    まぁ、人其々考え方は有ると思いますが・・・。
    確かに、特典がミサンガだけ(正確には違いますが)っていうのは少しどうかと思いますが、「別に好きな人が好きなだけ買えばいいじゃん!」と私は思います。
    ミサンガだって、意味の有るカラーに成っていますしね。
    其れと、エイトのファンとして一言言わせて下さい。
    悪いのは、エイトでは無いんです。
    エイトを批判しないで下さい。 売っているのはジャニなんですから。
    あと、「演歌」として売り出したのはジャニとテイチクさんですから、
    批判される事を事務所に少し考えて売って欲しかったな、と思います。
    まぁ、どう思うかは本人達にしか分りませんがね。

  41. 名無し2号 より:

    8種類出れば全部集めたくなる人もいます。
    もちろん8種類全部買う人は、ごくごく一部の方でしょう。
    しかし事実として、この売り方をした事で、今作は前作より9万枚ほど売り上げがアップしました。
    こういう売り方が増えれば、オリコンチャートが曲の良し悪しよりも商業戦略に大きく左右されるという、つまりは非常に商業的なものになってしまうと思うのです。
    音楽の売り方は、そんなんでいいのか。
    最後に、あくまでここでは関ジャニの“CDの売り方”を批判しているのであって、関ジャニ自体への批判はしていないつもりです。
    「事務所のやり方には問題あり」とは思ってしまいますけどね。

  42. あや より:

    私は、そこまで批判しなくてもいいと思いますよ。
    確かに、「音楽」という目で見れば、この商法は疑問を抱かずには
    いられません。音楽での勝負だけではなく、
    「関ジャニ∞」を利用した、商法になっていると思います。
    ですが、少なからず、どの歌手の方も純粋に音楽だけで
    勝負はしていないのではないでしょうか?
    もし、音楽のみで勝負するのなら、
    歌番組なども必要ないと思うからです。
    また、ファンを喜ばせるために行ったものであって、
    今回の売り方を批判するならば、
    その買い手が1枚だけ買えばいい話だと思うのです。
    買い手が、自分で納得して購入している限り、
    「ファンが可哀相」などの理由は、少し変だと思えてしまいます。
    これは、あくまで私の意見なので、
    色々な意見があるのも当たり前ですし、
    難しいですね。

  43. ガチャピン より:

    エイトの事を悪く言い過ぎです。私はエイトのファンなのですが、みなさんの書き込みや記事を見ていて悲しくなりました。CDの売り上げ1位になったら喜ぶのがファンなのではないのですか?ミサンガの事などが確かに売り上げに反映したと私も思いますが、それはそれだけエイトが人気である証拠でもあると思います。それをこのように批判するのはエイトファンとして許せません。

  44.    より:

    なにやらジャニーズファンが必死なようですが・・・^^;
    そもそも、曲を売りたいだけなら初回限定盤だの初回特典だの要りませんよね?もちろんこれを付けているのはジャニーズだけではありません。avexもDVD付き、ジャケット違いなど必死にやっています。これはCD自体が売れない為、すこしでも売上げを伸ばすためにはしかたないのかなと思いますがね・・。
    初回盤などめったにつけないけど売れているアーティストだってたくさんいますし。
    ジャニーズはオリコン枚数操作の疑惑までありますし、それとトータルでそうまでして1位とりたいのかって気がしますね。

  45. 紗理☆ より:

    初めて書き込みさせていただきます。
    私は関ジャニ∞のファン・・・もといエイターですが、
    今回は通常版しか買ってません。
    初回限定、通常と両方あるのはおかしくないとは思いますが、
    さすがに通常7種類は・・・ねえ;;
    金銭的にも困りますし、
    入ってる曲は通常版の方が多いですし。
    まあ、こういう売り方は本人達の希望ではなく
    テイチクさんが決めたものですから、
    決して本人達が悪いわけではない、とは思っていてもらいたいです。
    けど、私もテイチクさんの今回の売り方は納得できませんね。
    別に通常初回合計8種類も同じCD出さなくても・・・って思ってます。
    まあ、誰がどれだけCDを買うのかはその人の自由ですが、
    事務所、レーベルなどにはもう少し売り方を考えてもらいたいものです。
    多分売り方を変えれば、エイトの人気ももっと出ると思うのですが、ね。