プレイバック2006年:(第19回)06.04.05週シングルチャート

LINEで送る
Pocket

2006年のオリコン年間チャート集計期間のシングルに焦点を置き、1週間ごとに振り返っていく企画です。

第19回は06.04.05発売週。
韓国発のアーティストが大活躍。オリコン上位に次々ランクインした。


首位を獲得したのは、この週で3週連続となるKAT-TUN「Real Face」だった。金・土・日と3日間デイリー首位を獲得。週末の売上げで韓国勢を振り切った。

その韓国勢対決が見ものだったこの週、初日のデイリー首位はBoA「七色の明日~brand new beat~/Your Color」だった。初日こそ好調な出だしかと思えば、翌水曜付ではリュ・シウォン「夏の夢/好きです、好きです」に首位の座をあっさりと奪われた。まったく購買層が異なる両者の対決に注目が集まる中、リュ・シウォンが2日連続でデイリー首位を獲得して一歩リードという展開に。

しかし金曜付では、首位がKAT-TUNに移るとともにリュ・シウォンは4位に後退した。そのリュ・シウォンをBoAが抜き去り(2位)、そのまま日曜付までBoA>リュ・シウォンとなって結果発表。

首位のKAT-TUNは売上げ5.1万枚だった。
そして韓国勢の対決は、2位がリュ・シウォン、続いて3位にBoAが入るというやや不明瞭な結果になった。BoAは勝利日数的にはリュ・シウォンを上回っているのにもかかわらず、売上げで4000枚近くの差をつけられた。

この週5位には水森かおり「熊野古道」がランクイン。自己最高位に並ぶと共に、自己最高初動を記録した。さらには歴史の長いオリコンチャート上で意外と思える、女性演歌歌手で初の3作連続初登場トップ10入りを成し遂げた。

6位に入ったBEAT CRUSADERS「DAY AFTER DAY」は05年の「FEEL」が記録した10位を塗り替え、同じく自己最高位・最高初動を更新した。

週間首位
KAT-TUN「Real Face」…売上5.1万枚

主な出来事
・KAT-TUN3週連続首位
・韓国勢がトップ3のうち2作を占める
・水森かおりが3作連続トップ10入り


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです