来週のシングル、GLAYは5枚リリースでも首位獲り黄信号?

LINEで送る
Pocket

来週のオリコンシングルチャートの動向を占います。

5枚リリースのGLAY「100万回のKISS」が首位を獲得するという見方が今のところは多いようだ。5枚リリース効果で、昨年の関ジャニ∞「関風ファイティング」と同じように初動増となるというものだ。

しかしここでGLAYを下す候補として、当ブログはあるアーティストに注目したい。


 GLAYは、話題性抜群だった2002年の「またここで逢いましょう」「逢いたい気持ち」の2週連続リリースが、両作品とも累積売上30万枚割れとなる大失敗。この辺りからシングル売り上げが伸び悩み始め、今現在では初動10万枚を超えるのがやっとというレベルにまで落ち込んでいる。
 売り上げの減退が露呈し始めると、04年の「天使のわけまえ」では、地方別に8種類パッケージをリリース(オリコンでは別集計)するというライト層から見れば疑問符だらけのリリース形態を展開。ちなみにこの「天使のわけまえ」はメインパッケージが累積で11.6万枚と奮わないものだった。

 05年はシングルリリースがなかったGLAYは、06年にシングル「G4」をリリースして実質の「活動再開」となる。このシングルが4曲A面だった他、06年は氷室京介とのコラボも行い、「話題作り」が先行したようなイメージが強かった。そしてリリース再開後の「話題作り」のパート3のように見受けられる今作は、なんと5種類リリース。昨年の関ジャニ∞が「関風ファイティング」で行った8枚リリースのように、「(首位を獲得した場合)その価値が下がるのでは」と各所から強い批判が上がっている。

 しかしそのGLAYは「100万回のKISS」を収録したアルバムのリリースが2週間後に迫っており、ライト層が今回のシングルに手を出す可能性は低い。そのため5枚リリースとはいえ、大きく初動が上昇するという可能性は関ジャニ∞の時よりは遥かに低い。初動は10万枚前後出れば妥当なところと言えるぐらいだろうか。

 5枚リリースながらもしGLAYの初動が本当に10万枚前後に落ち着いてしまうとなると、そう簡単に首位獲得とはいかない可能性も出てくる。
 そこでGLAYを下す可能性があるアーティストとして当ブログではEXILEを挙げたい。EXILEの新曲「Lovers Again」は、05年に初動25万枚を記録して大ヒットとなった「ただ…逢いたくて」と同様にauとのコラボレーションタイアップ。着うたフルも先行配信されており、「ただ…逢いたくて」のリリース前と条件はほぼ同じである。
 EXILE は06年12月に新ボーカルを加えて初のシングル「Everything」をリリース。これが初動8.0万枚となり、新生EXILEとして上々の出だしとなっている。今作ではその勢いを引き継ぎ、さらにauタイアップの恩恵を得てGLAYを下して首位獲りなるかというところに注目が集まるだろう。初動としては10万枚以上を期待したい。

 その他デイリー火曜付では平井堅、椎名林檎、CHARA、YUI、w-inds.、kannivalism、木村カエラといった新譜から初登場トップ10入りがありそう。平井堅も話題の映画「愛の流刑地」タイアップにより前作の初動4.5万枚から爆上げの可能性がある。GLAY・EXILEとの三つ巴の構図となる場合も想定できるだろう。
 また要注目は、昨年からCMで大量にOAされているCHARAだ。認知度は前作の時より大幅に高いことは間違いなく、その前作の初動0.2万枚(初登場46位)からどれほど上げてくるのか注目したいところ。

100万回のKISS(5万枚限定II)(DVD付)
100万回のKISS(5万枚限定II)(DVD付)GLAY TAKURO 佐久間正英

東芝EMI 2007-01-17
売り上げランキング : 74

おすすめ平均 star
star滅茶苦茶いい曲です。泣ける・・・。

Amazonで詳しく見る

Lovers Again(DVD付)
Lovers Again(DVD付)EXILE Kiyoshi Matsuo Jin Nakamura

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-01-17
売り上げランキング : 24

おすすめ平均 star
star心にグッときます
star大好き!!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. kenny より:

    初めまして。前から記事を読ませて頂いてます。
    個人的にYUIのファンです。今週はリリースラッシュなので、
    初の首位獲得は無い可能性が高いのが残念ですが、
    非常に期待しています。
    前作とは違いタイアップもついてるので、善戦してほしいものです。

  2. この*せつ より:

    個人的にはEXILEが首位筆頭と予想します!
    初動も10万をゆうに超えてくるんじゃないかな??

  3. あみ より:

    私はGLAYファンですが、
    とくにランキングこだわってアーティストを見ないので、
    最初から1位予想は木村カエラです。結果が楽しみですねッ!!!