GLAY対EXILEの頂上決戦、初日はGLAYに軍配だが…

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。

5枚リリースで手堅く首位を狙いにきたGLAY「100万回のKISS」と、auタイアップで過去と同じく大ヒットの可能性を秘めているEXILE「Lovers Again」との頂上決戦が繰り広げられている。そのデイリーで、初日はGLAYが首位を獲得した。


GLAYはアルバム先行シングルで5パッケージのリリース。アルバムリリースが後に続くため、ファンにとっては酷な買い物となるだろう。最近のシングル初動は決して好調とは言えないものばかりで、普通に売ったときの初動が気がかりなものとなっている。今作に関しては、「5枚もリリースしたのだから、先行とはいえ15万枚くらい売らなければ成功とは言えない」という見方もある。

アルバム先行としては、昨年倖田來未「Cherry Girl/運命」が初動6.1万枚という、通常に比べれば大きく落とした初動枚数を記録している。しかし倖田來未はその後のアルバムが4週連続1位となるなど、シングルで落とした初動分は明らかにカバーできているのだ。今のGLAYにそれが可能なのかと考えると、かなり微妙なラインだろう。

とは言え、GLAYがシングルの後にリリースするアルバムに対し、ファンは大きな期待を寄せている。シングルに流れるのか、アルバムに流れるのかでGLAYの今回の新曲の初動は大きく変わってくるはずだ。明日EXILEにあっさり逆転されてしまうようだと、シングルでの初動は期待できそうにない。

100万回のKISS(5万枚限定II)(DVD付)
100万回のKISS(5万枚限定II)(DVD付)GLAY TAKURO 佐久間正英

東芝EMI 2007-01-17
売り上げランキング : 58

おすすめ平均 star
star滅茶苦茶いい曲です。泣ける・・・。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです