エンドリ新曲大苦戦、ついに初動10万枚を割れる…

LINEで送る
Pocket

オリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、ENDLICHERI☆ENDLICHERI(堂本剛)「空が泣くから」が2位に約3万枚差をつけて首位を獲得したことがわかった。しかし初動が95788枚となり、自己最低を更新してしまったようだ。


堂本剛がソロワーク・プロデュースネームのENDLICHERI☆ENDLICHERI名義でリリースした第3弾シングル「空が泣くから」が9.6万枚を売上げ、シングルランキングで初登場首位を獲得した。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/42079/

これまでのシングルが全て初動10万枚を突破していたことから、本体のキンキと共に安定力には定評があった堂本剛だったが、今回は思わぬ苦戦を強いられたようだ。Mステにも出演、前週まで好調だった秋川雅史に3勝3敗という実にいい要素ばかりが揃っていただけに、10万枚を割れ込んだのは正直予想外とも言える。

しかし9.6万枚というのは決して悪い数字ではない。同発の他のアーティストに比べれば飛びぬけていることには変わりはない。
が、それでも9.6万枚というのはやや寂しい数字に見える。キンキが常に20万枚台の初動を叩きだしていることや、堂本剛のソロも以前は13~16万枚台の初動を誇っていたことを振り返れば、それよりは「衰退したのだ」と思わせるものがあるのかもしれない。そして、前作のアップテンポからバラードチックな楽曲に変わっても初動減となったことから、堂本剛がこれからソロで初動アップを図るのは難しいという考え方も出来るだろう。

毎度のことだが、CDを売ることを第一として楽曲を作っているのではないという雰囲気を剛の楽曲から感じることが出来る。大きな売上げには繋がらなくとも、変に売れ線に媚びない姿勢はもっと評価されてもいいはずだ。次の作品以降は、初動アップにはもちろんのことどんな楽曲で勝負を挑むのかにも注目したいところだ。

空が泣くから(初回限定盤)
空が泣くから(初回限定盤)ENDLICHERI ☆ ENDLICHERI 十川知司 SC△LE

ジャニーズ・エンタテイメント 2007-02-07
売り上げランキング : 124

おすすめ平均 star
starロックテイストな壮大なバラード
star07年、エンドリが解き放つ新たな作品。
starケリーの真骨頂!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

10 Responses

  1. マルコ より:

    やはり10万割れだったか
    管理人さんの予想では8万以上?だったのが外れたようですな
    チャートをみる限り、
    ピークを過ぎた秋川に3日負けた時点で10万枚越えはなかったようにも感じる
    結果論だけど

  2. マルコ より:

    あ、8万以上は以上ですな一応

  3. SE より:

    >堂本剛のソロも以前は13~16万枚台の初動を誇っていた
    ・・・とありますが、ENDLICHERI名義では最高値が13万のはず。着実に売上が落ちてますね。
    正直V6より低いとは思いませんでした。

  4. to be より:

    てゆーか、楽曲を聴いた時点でわかりませんか?オリコンチャートやってる人って楽曲の良し悪しがわかってないですよね・・・

  5. 管理人 より:

    ■to beさん
    言われっぱなしもちょっと…なのであえて反論させてください。
    音楽の好みは人それぞれです。
    曲の良し悪しを判断するのもです。
    自分が今回のエンドリの楽曲にどう思ったかは置いときまして
    オリコン予想書く上で楽曲の良し悪しって、それほど重要じゃないと思います。
    大声では言えませんが、まあ自分の視点から素直にエンドリの記事を書いたら、コメント欄が荒れるのは分かっていますので、こうして控えめに書いているのです。
    ぜひご理解いただけたらと思います。

  6. なおみん より:

    あまり宣伝してないし、でもこの枚数。
    いいと思います。ただ、デイリーで秋川さんに
    負けてたのにはちょっとびっくりしたけど。

  7. chuchu より:

    (初めまして)剛ってどちらかと言えば、いえいえ絶対に嫌いの部類に入る人ですが、音楽の才能はズバ抜けているかもです。ファンではありませんので、何処まで本人が口を出した作品かどうか分かりかねますが、もし音の出だしから終りまで全てを自分一人で作ったのでしたら、曲の好き嫌いは別にして天才だと先日のMステを観てつくづく思いました。将来は大物プロデューサーになり得る逸材かも知れません。でもきっと素晴らしい人達がバックに居るのかも。。ですね。それならただの成りきりミュージシャンなんですけど(笑)

  8. より:

    chuchuさんへ
    剛の場合は「ラブラブ愛してる」の頃に吉田卓郎の影響を受け才能が芽生えたんじゃないかと思っています。いまでも作風に現われてると思います。現在もミュージシャンとのかかわりが多い恵まれた環境にいると思います。
    ただプロデューサーとしては光一の方が向いているかもと、彼の作曲した曲を聴いて思います。
    以上ゴーストがいないという前提の感想でした。

  9. ナナシ2号 より:

    ジャニーズの初動は複数枚戦術に支えられている分もあるので、初動がある程度増減しても、あまり気になってません。
    私は、今回のシングルは1枚で十分と思ったファンが前より多かったのかなと、勝手な解釈をしてます。
    次回作の形態しだいでは初動を大きく伸ばすことも考えられると思います。
    複数買い中心で初動を上げられるのは、いちチャートファンとしては好ましくないことですが。
    エンドリさんの活動は独特で面白いものだとは思います。事務所が1位にさえこだわなければ素直に評価したい方なんです。
    しかしどうしても、事務所の影が消えませんね。もっと彼のやりたいように活動させてみて欲しいのですが、やっぱりかなわないんですかね。

  10. K子 より:

    どうしてそんなに、初動とか初登場1位に拘るのかな?今日から、お台場での長期公演が始まりましたし、これから売り上げが伸びる曲だと思いますよ。
    私は来週、ライブ会場で買う予定です。
    他のグッズとか、たくさん買ってしまったら、もう少し先になるかもしれませんが必ず買います。
    ライブに行く予定がある人の中には、私と同じように買うのをちょっと我慢してる人が、たくさんいると思うんだけどなぁ。