Aice5、まさかの2日連続デイリー10位内ランクイン!

LINEで送る
Pocket

オリコンアルバムデイリーチャート水曜付では、Aice5「Love Aice5」がまさかの粘りを見せている。なんと2日連続でデイリー10位内をキープ(9位・1ランクダウン)。アニメイト票がデイリーチャートに反映されない中でのこの推移で、週間でのトップ10入りも見え始めてきたようだ。


アルバムチャートは売上の数字的にはシングルチャートよりもハイレベルである。つまりシングル型の歌手にとってアルバムチャートで高順位を記録することは難しいことである。最近の声優歌手には、水樹奈々や坂本真綾を除いてその傾向が強かったように思われる。有名な声優では栗林みな実がいるが、週間では20位前後とシングルほどは高順位とならない。

昨日も同じことを書いたが、デイリーチャートにはアニメイト・ゲーマーズ・とらのあなといった専門店での売上げは加算されていない。そのため、基本的に声優歌手の作品はデイリーチャートでは低順位だが週間チャートでは高順位というパターンとなることが多い。実際、Aice5の昨年5月のシングル「Believe in Love/友情物語」はデイリー最高21位なのにもかかわらず週間では7位という信じられない結果となったのである。

ところが今回のAice5はデイリーから高順位でファンを驚かせている。先ほど言ったことが当てはまるのならば、週間では8位よりも上の順位にランクインする可能性もあるのだ。といっても昨日の8位より上は強豪ぞろいであり、今のところは上乗せがあっても8位が限界という見方が強い。

水樹奈々は先週4.1万枚を売り上げて5位にランクインした。その水樹奈々にどこまで匹敵できるのか。週間結果がより楽しみとなってきたのは間違いないだろう。

昨日の記事
Aice5のアルバム、アニメイト効果抜きでオリコンデイリー8位!(2/14)

Love Aice5
Love Aice5Aice5 橋本由香利 有森聡美

キングレコード 2007-02-14
売り上げランキング : 72

おすすめ平均 star
starす、すげぇよ(汗)!
starAice5のファーストアルバムが遂に発売です!!
starファン待望のAice5の1stアルバム!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. 通りがかりのまどかファン より:

    2日連続でコメントさせて頂きます。
    逆に考えれば、8位までいけばかなりのものと考えます。
    なぜなら水樹奈々さんは何枚かアルバムを出しているのに、Aice5は初のアルバムだからです。(細かく言えばメンバーソロではアルバム出してる人もいますが…)
    しかも、奈々さんよりアルバムのタイアップが少ないため、10位以内で十分すぎるでしょう。
    (名前からしてAice5に甘いかも知れませんが…)

  2. エルメス より:

    勢いが今までと違うのは間違いないですね。
    今までのAice5とは売れ方が違うので不気味な存在です。
    ちなみに栗林はpassageで12位に入ってます。
    が、シングルを通じて一度もトップ10入りしたことがなく、後から出てきた声優に追い越されっぱなしですが。

  3. 管理人 より:

    ■通りすがりのまどかファンさん
    ■エルメスさん
    コメントありがとうございます。
    あえて順位でなく売上枚数の観点から語るとすれば、昨年声優のアルバムで1万枚以上累積で売り上げたものはわずか4作品です。
    Aice5が仮に初動で3万枚売り上げたとすれば、健闘どころか快挙という言葉で語ってもいいくらいなものです。
    このAice5に関しては、明日以降の動きが本当に目が離せなくなって来てますね。