Aice5のアルバム、アニメイト効果抜きでオリコンデイリー8位!

LINEで送る
Pocket

オリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場。昨年5月にシングルでデイリー最高20位以下から週間7位にランクインしたことで話題となったAice5のアルバム「Love Aice5」がオリコンデイリー8位スタートとなった。


aice5

Aice5は人気声優の堀江由衣、神田朱未、たかはし智秋、木村まどか、浅野真澄の5人で結成されたグループである。昨年オリコンシングルチャートで、アニメイト効果による売上の上乗せにより革命的な推移をして一躍有名となった。その時の推移がこれである。

Aice5「Believe My Love/友情物語」デイリー推移(2006.05)
火21→水21→木24→金33→土26→日32 ⇒週間7位

これを見ても分かるように、デイリーチャートで最高位21位だったのにもかかわらずAice5は週間チャートで7位にランクインしたのである。それ以来「アニメイト効果」という単語はAice5のファンだけでなく、チャート予想者の間にも完全に定着することとなった。

オリコンデイリーチャートには、アニメイトやゲーマーズ・とらのあなといったアニメ・ゲーム専門店などでの売上げは反映されていない。にもかかわらず今回のアルバムはいきなりオリコンデイリーで8位スタートという初登場だ。これは上乗せがあったらもっと上の順位にランクインしていたとは受け取れないだろうか。
ちなみにAice5はこれまでに2枚のシングルをリリースしているが、その2枚ともオリコンデイリーでトップ10入りは果たせなかった。つまり今回のアルバムで初めてデイリートップ10入りしたことになる。

声優関連では水樹奈々「THE MUSIUM」がオリコン週間チャートで5位にランクインする大活躍を見せたばかり。Aice5が今週それに追随する形で週間トップ10入りとなるのだろうか。
シングルで売れ、アルバムではあまり売れないという傾向が強かった声優勢が今年はアルバムチャートで立て続けに活躍を見せている。この傾向を見逃すことはできないだろう。明日以降のデイリー推移及び週間結果にも期待したいところだ。

関連記事
堀江由衣関連作品超動向!Aice5も同時トップ10入り! (06/5/30)

Love Aice5
Love Aice5Aice5 橋本由香利 有森聡美

キングレコード 2007-02-14
売り上げランキング : 72

おすすめ平均 star
starす、すげぇよ(汗)!
starAice5のファーストアルバムが遂に発売です!!
starファン待望のAice5の1stアルバム!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. 通りがかりのまどかファン より:

    初めまして。いつも見させていただいております。
    しかし、Aice5が初日でトップ10内にいるのは想定外でした。やはり「Believe My Love」以来、アニメショップ以外でも入荷するようになったのでしょうか…。

  2. 管理人 より:

    ■通りがかりのまどかファン さん
    初めまして。
    当ブログにコメントありがとうございます。
    正直自分も想定外でした。
    前作もオリコンデイリー2位から始まった水樹奈々ならともかくとして、シングルでもデイリーチャートでは10位以内に一度も入ったことのないAice5の初日からの8位ランクインは予想もつかなかったことです。
    最近ではHEY×3のような音楽番組にも「涼宮ハルヒ」が平気で出てきたりする世の中ですので、Aice5が一般店で売っていても全然おかしくないでしょう。
    買いたくても買えなかった方々が買って今回の動向に繋がっているのなら、今までの購買層+αで結構な量の初動が期待できるかもしれませんね。

  3. タク より:

    この前、水樹奈々さんのベストアルバムを買いにアニメイト横浜店に行くと「アニメイトの売り上げがオリコンデイリーチャートに反映されるようになりました」というPOPが貼ってありました。現に「THE MUSEUM」が週間ランキングで予想以上に順位が伸びなかったとのことなので、おそらく本当の事だと思われます。
    参照
    http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50708911.html