「涼宮ハルヒの詰合」、オリコン登場45週で声優歌手歴代2位タイに!

LINEで送る
Pocket

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~5月21日付のオリコンシングルチャートによると、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌集である涼宮ハルヒ(平野綾), 朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合」のオリコン200位内登場週数は今週までに45週となることが分かった。
これで、「詰合」は2004年発売のFictionJunction YUUKA「暁の車」の45週に並び、ロングセラー記録で声優歌手作品歴代2位タイとなった。


今週の「詰合」&「ハレ晴レ」の順位と売上
「ハレ晴レユカイ」…148位・592枚・累積104129枚
「涼宮ハルヒの詰合」…155位・554枚・累積106929枚

「詰合」が売上10万枚を突破したと伝えたのは2月22日のことである。それから3ヶ月が経ち、とっくにランク外に落ちていただろうと思っていた人も多いはずだ。ところが、「詰合」も「ハレ晴レユカイ」もこの3ヶ月間ずっと200位内で生き残っていたのである。
「詰合」が10万枚突破した時の登場週数は34週であった。それからさらに11週を積み重ねて、同作品はついに今週声優歌手作品では歴代2位のロングセラーとなる45週へと到達したことになる。
ちなみにオリコンの「1年間」は52週であり、あと7週ランクインすれば、数回途切れてはいるものの1年と同じ長さだけランクインすることになる。ちなみに、声優歌手の作品以外でも、52週どころか45週も200位内に留まるのはよほどのことがない限り難しい。

そして今週までの登場週数45週から、またさらに11週ランクインすることになると、声優歌手作品としては歴代1位のロングセラー記録を持っている、アニメ「ポケットモンスター」OPであった松本梨香「めざせポケモンマスター」の56週(100位以内)に並ぶ快挙となる。
言い換えれば、1年すなわち52週以上オリコンにランクインした声優歌手の作品は過去をどれだけ辿っても「ポケモンマスター」しかないということである。

「ハレ晴レユカイ」の発売からは既に1年が経過し、「詰合」もあと1ヶ月で発売1年を迎えるという今日この頃だ。
「10万枚突破」のときも今回の45週到達を焦点とするのに対して「2ヶ月以上もチャートインし続けなくてはならないためハードルが高い」と記したが、1週圏外に落ちただけであっさりと超えてしまった。1年経っても衰えぬ人気ぶりを見ていると、あと11週くらいならば何とか粘ってしまいそうな雰囲気すら感じる。
来週には「らき☆すた」OPの「もってけ!セーラーふく」がオリコン上位進出を目指すが、その勢いに流されることなくランクインし続けられるのかも気になるところだろう。ハルヒ関連の2作品の今後の推移からまだまだ目が離せない。

声優歌手作品登場週数
56週:松本梨香「めざせポケモンマスター」
45週:涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合」
45週:FictionJunction YUUKA「暁の車」
43週:平野綾, 茅原実里, 後藤邑子「ハレ晴レユカイ」

2000年以降の声優作品の累積売上トップ5
110570枚:林原めぐみ「Over Soul」
109777枚:FictionJunction YUUKA「暁の車」
106929枚:涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合」
104500枚:林原めぐみ「サクラサク」
104129枚:平野綾, 茅原実里, 後藤邑子「ハレ晴レユカイ」

関連記事
「ハレ晴レユカイ」、登場35週目で累積売上10万枚突破!(3/15)
「涼宮ハルヒの詰合」が売上10万枚突破、歴代3位のロングセラーに (2/22)

過去の関連記事
「涼宮ハルヒの詰合」オリコン週間5位、初動も大健闘!  (06/6/27)
「涼宮ハルヒの詰合」、ハルヒ関連最高のデイリー9位スタート!  (06/6/21)
「涼宮ハルヒの憂鬱」関連第3弾「涼宮ハルヒの詰合」、オリコントップ10入りなるか? (06/6/19)

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾) 朝比奈みくる(後藤邑子)

ランティス 2006-06-21
売り上げランキング : 113

おすすめ平均 star
starこの曲がなかったら……
starGod knowsは最高にいいんだけど…
star最近聴いたアニソンではとても良かった

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. この*せつ より:

    詰合せ、ハレ晴レともにすごいと思います!
    ハレ晴レに関しては、ここ20週全くと言っていいほど売上を落としてませんね~
    恐ろしいです(笑)
    このまま行くと50週どころか60週も可能性は0ではないかもしれませんwww

  2. 通りすがり より:

    >2000年以降の声優作品の累積売上トップ5
    西川君は対象外なのかな。やっぱり。

  3. kk より:

    元はといえば「詰合」のロングセラー記録がどうなったかと記事を探していてここに辿り着きました。
    そうしたら「もってけ!セーラーふく」が大変なことになっていて、1週間楽しませていただきました。
    今週も今後もハルヒの動向をお願いしたいです。