「涼宮ハルヒの詰合」、次週累積売上10万枚突破へ!

LINEで送る
Pocket

今週のオリコン週間ランキングによると、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌集である涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合」(God knows…/Lost my music/恋のミクル伝説)の累積売上は今週までに99686枚。先週までの売上推移から見ても、同作品が次週の週間チャートで累積売上10万枚を突破することが確実となった。


今週までに登場週数は実に33週。近年の声優歌手の楽曲としては極めて異例と呼べるほどのロングセラーとなっているのが、この「涼宮ハルヒの詰合」である。タイトルばかりが有名になっているが、この作品がトリプルA面シングルであったことを思い出しておきたい。初め声優歌手の作品でトリプルA面シングルなどと聞いたときは耳を疑ったものだが、今となればこのような新しい試みがロングセラーに繋がったという考え方も出来てしまう。

「詰合」今週の売上げは877枚。その前が839枚、さらに前が816枚である。この100位以下200位以上での目立たない地味な粘りが、来週ついに10万枚に届くまでになるということだ。その粘りを裏付けるかのように、ネット通販最大手のAmazonでは何故か今も100位内にランクインしている。

順当に10万枚突破となると、声優歌手の作品ではキャラクターソングを含めてもFictionJunction YUUKA「暁の車」(2004年・累積109777枚)以来となり、実に3年ぶりの快挙達成となる。また登場週数は来週で34週となるが、こちらはあの松本梨香「めざせポケモンマスター」(累積1127760枚)の56週(注:100位内のみで)、FictionJunction YUUKA「暁の車」の45週に次ぐロングセラー記録となっている。

ちなみに「ハレ晴レユカイ」の方は累積売上97959枚(登場週数31週は恐らく歴代4位)となっている。今のペースを維持するならば1ヶ月後には累積10万枚を突破する計算となる。

当ブログで『「詰合」の累計もどこまで伸びていくのか期待したいところ。』と書いたのはもう半年以上前のことである。その当時ここまでのロングヒットを予測した者は、自分を含めて一人もいないのは間違いない。ハルヒ関連からは来週はキャラクターソングの発売もあり、両者ともにまだまだ累積を伸ばす勢いだ。
どこまでロングセラーが続くのか。今度はそちらに焦点が移ってくるだろう。

最新の関連記事
「涼宮ハルヒの詰合」の累積売上がついに「ハレ晴レユカイ」を逆転 (1/20)

過去の関連記事
「涼宮ハルヒの詰合」オリコン週間5位、初動も大健闘!  (06/6/27)
「涼宮ハルヒの詰合」、ハルヒ関連最高のデイリー9位スタート!  (06/6/21)
「涼宮ハルヒの憂鬱」関連第3弾「涼宮ハルヒの詰合」、オリコントップ10入りなるか? (06/6/19)

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾) 朝比奈みくる(後藤邑子)

ランティス 2006-06-21
売り上げランキング : 99

おすすめ平均 star
star買って損なしなCDです。
star本当に感動した。
star力作

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. 小郷 より:

    凄過ぎて言葉が出ない。

  2. アクア より:

    深夜アニメのシングルでもアニメ放送中は地味に下位の方で粘ることもあるんですが、アニメ終了してから半年以上も経つのにこの粘りは理解できません。本当に凄いです。
    ランキング番組などではGod knows…が使われていましたが、個人的には恋のミクル伝説みたいな電波ソングも聞いてみたかったり・・・

  3. SAGA より:

    今週これ買いました。
    ちなみにアニメは観た事ないです。
    ニコニコで動画が上がってて欲しくなりました。
    自分みたいな人(原作ファンでないor後から原作ファンになった人)が買ってロングセールスになってるのでは?