GARNET CROWがデイリー5位をキープ、倉木越えも視野に!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート木曜付では、GARNET CROW「風とRAINBOW/この手を伸ばせば」が昨日に引き続き5位をキープ。最近不調ばかりが目立ったガネクロだが、今作では久々の躍進が見られる可能性が高まってきた。


アニメ「名探偵コナン」の主題歌や「テイルズ」の主題歌で知られるGARNET CROWだが、最近は不調だった。ドラマ「新・科捜研の女」主題歌となった昨年9月のシングル「まぼろし」は初動13347枚で7位。久々のトップ10入りを果たしていたものの、枚数の落ち込みは隠せなかった。

今作にはアニメ「メルヘヴン」タイアップがついている。
以前同アニメのエンディングテーマとなった「今宵エデンの片隅で」は初動12705枚で初登場14位。1ヶ月前に発売されていた「夢・花火」も同アニメのオープニングテーマだったが、こちらが初動18252枚だった(15位・この週は「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソング3作が11、13、14位となって押し出された)のに比べて1ヶ月後のEDが初動を下げるというおかしな展開となっていた。

そのため、今作では「メルヘヴン」タイアップであろうと簡単に初動増とはならないだろうという見方が多かった。しかし蓋を開けてみると、2日連続でデイリー5位をキープする好調ぶりだ。前作「まぼろし」の初動はもちろんのこと、「夢・花火」の初動までも上回って、久々の初動2万枚台となる可能性も出てきたと言えるだろう。実はGARNET CROWが初動が2万枚を突破すると、2002年8月の「スパイラル」(21010枚)以来約4年半ぶりの好動向となるのだ。

GIZA勢では倉木麻衣の不調ぶりが特に際立っている。先週リリースの倉木の新曲の初動は20340枚だった。そんな倉木の初動を、GARNET CROWが上回る可能性が徐々に高まってきているとも考えられるだろう。
明日以降もGARNET CROWの快進撃は続くのだろうか。推移に期待したいところだ。

風とRAINBOW/この手を伸ばせば
風とRAINBOW/この手を伸ばせばGARNET CROW AZUKI 七 古井弘人

GIZA 2007-02-21
売り上げランキング : 175

おすすめ平均 star
star一筋の流れ星
star最近のガネクロは
star願いはひとつ!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. mc.AD より:

    ガネクロって2万枚超えそうでいつも越えなかったんですよね。
    5年ぶりのスタートダッシュになるということで、意外なところから見所がありますね。

  2. bata より:

    夢・花火は2種類でのリリースだったので、複数買いで初動が上がっただけだと思います。

  3. ナナツメ より:

    「スパイラル」懐かしいですね。
    確かに、ガネクロの曲には結構いい曲が多いと思いますが売れているというイメージがないです。
    ついに倉木麻衣さんを上回ってしまうんでしょうか。
    そうなるとGIZAの中で一番になるんですね。(少なくともシングルでは)

  4. 通りすがり より:

    「まぼろし」の初動が下がったのは、3ヶ月連続リリースの第3段目だったことと
    単にアルバム発売前だったからではないでしょうか

  5. エルメス より:

    ガネクロはベスト盤の後にいまいち波に乗れない状況で、メルヘヴンの主題歌を担当することで何とかキープしてた感が否めなかったです。
    今週はとても好調のようで、昔から楽曲が好きだった私にとっては嬉しい限りのことです。