大塚愛新曲、3日目で秋川雅史に逆転を許す

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート木曜付では、大塚愛「CHU-LIP」が早くも秋川雅史「千の風になって」に逆転されてしまう波乱があった。秋川雅史は先週の売上げが5.3万枚であり、これにより大塚愛の新曲が苦戦を強いられている状況が浮かび上がってきたと言える。


大塚愛は前作「恋愛写真」が初動7.7万枚、その前の「ユメクイ」が6.3万枚である。「恋愛写真」で復調した初動がまた「ユメクイ」並みに戻ってしまうという可能性も出てきたことになり、以前のようにアップテンポナンバーで簡単に成功とはいかなくなってきたようだ。

初動では好成績を保っているように見える大塚愛だが、累積売上も「プラネタリウム」で34.2万枚を記録して以降はまた昔の水準に戻っている。大不振に陥ることはないものの、ヒット曲を次の作品の売上げに繋げられていない。ベスト盤のリリース後、売上げが激減したりしないかが一番の気がかりとなってくるだろう。

今作「CHU-LIP」は一応ドラマタイアップがついている。そのため今回は7~10万枚前後の初動と期待していたが、今日の推移を見る限りでは5~6万枚程度の可能性も出てきていることに。ここから粘りを見せられるのか注目したいところだ。

CHU-LIP(DVD付)
CHU-LIP(DVD付)大塚愛 愛 Ikoman

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-02-21
売り上げランキング : 58

おすすめ平均 star
starどうなんでしょうか。
starカップリングが良曲
star楽しい曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. 金魚花火 より:

    所詮デイリーチャートなのだから、順位に一喜一憂しないほうがいいと思いますよ。まあ、今週の週間チャートが出るまで待ちましょうよ。

  2. より:

    大塚愛今日も3位でしたね。
    3万枚台って可能性もあるんじゃないですか?
    昨日のMステは逆効果のような気がしますし。

  3. マルコ より:

    秋川が先週53000枚としたら、
    今週はもっと下げて40000枚くらい
    となると3日目からそれに負けてる大塚は
    今後逆転できないと3万~4万くらいかもしれない
    ベスト盤にはこの曲入ってないし先行ではないし大コケの予感がするんですが

  4. 金魚花火 より:

    まあ、彼女のシングルはずっと10~15万枚の最低ラインを維持していますからね。今回の「CHU-LIP」は金髪のカツラをかぶって変な踊りをするパフォーマンスがふざけすぎていると思いますね(笑)。歌詞も子供っぽすぎるかなあ。

  5. エルメス より:

    1ランク落ちたなというくらいで見てましたが、秋川が5.3万枚だと意外とヤバイですね。
    4万枚台かな?先行シングルじゃないのにこれだと、ドラマ効果とか出てないことになるような…
    もしくは、ライト層の期待は新曲よりベスト盤の方に移ってるんでしょうかね。

  6. この*せつ より:

    秋川さんは今週、4.5万程度でしょうから、大塚さんはかなり厳しいでしょう!
    予想としては4万前後、下手したら3万程度の可能性もあります。

  7. 金魚花火 より:

    いや、最初の2日間でコアな大塚ファンが一気に買ったという可能性もありますよ。もしそうならば週間チャートで2位を獲れる可能性がありますが。