キョンがオリコントップ10入り、妹との初動差は200枚!

LINEで送る
Pocket

今週のオリコン週間シングルチャートではまたも「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソング集が高順位をマーク。
「Vol.9 キョン」が週間9位、「Vol.8 古泉一樹」は週間11位となった。


まずはキョン。初動は14883枚で、1月発売の「キョンの妹」の初動14642枚を辛うじて上回った。妹の初動売上を下回るという珍事態だけは回避されたようだ。ハルヒキャラクターソング作品としては通算2作目の週間トップ10入りとなると共に、「キョンの妹」が記録した10位を上回った。

キョン(杉田智和)「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.9 キョン」デイリー推移
火11→水20→木18→金24→土38→日41 ⇒週間9位

古泉は、初動13135枚で週間初登場11位となった。10位だったクレイジーケンバンド「てんやわんやですよ」とは220枚差の大接戦で、アニメイト効果による上乗せで追い上げたものの惜敗という形となった。

古泉一樹(小野大輔)「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.8 古泉一樹」デイリー推移
火12→水25→木23→金30→土40→日45 ⇒週間11位

これでハルヒ関連シングルのリリースはひとまず完結。昨年4月からの一連の祭りはようやく終息へと向かうことになりそうだ。約10ヶ月の間に、リリースされたシングル全てが週間トップ20入り、うちOP・ED・挿入歌・ラジオ支部・「キョンの妹」・「キョン」の計6枚が週間トップ10入りを果たしたことになる。

そして来週の月曜日のフジテレビ系列の音楽番組「HEY!HEY!HEY!」ではキョンの「倦怠ライフ・リターンズ!」が流れることに。また動画が出回ったりと騒動になりそうだ。

【「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングシングル初動】
・「キャラクターソングVol.1 涼宮ハルヒ」 初登場11位・20004枚
・「キャラクターソングVol.2 長門有希」 初登場13位・19799枚
・「キャラクターソングVol.3 朝比奈みくる」 初登場14位・19597枚
・「キャラクターソングVol.4 鶴屋さん」 初登場13位・18745枚
・「キャラクターソングVol.5 朝倉涼子」 初登場16位・17450枚
・「キャラクターソングVol.6 キョンの妹」 初登場10位・14642枚
・「キャラクターソングVol.7 喜緑江美里」 初登場11位・14132枚
・「キャラクターソングVol.8 古泉一樹」 初登場11位・13135枚
・「キャラクターソングVol.9 キョン」 初登場9位・14883枚

関連記事
キョンはオリコンデイリー11位、古泉一樹は12位発進!  (2/21)
ハルヒ勢が軒並み高順位、「キョンの妹」はオリコントップ10入り! (1/30)

(最終更新 22:35 コメント欄take nさんご指摘の項目を修正しました。)

涼宮ハルヒの憂鬱 キョン キャラクターソング
涼宮ハルヒの憂鬱 キョン キャラクターソングキョン(杉田智和) 畑亜貴 菊谷知樹

ランティス 2007-02-21
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
starこのキャラソンを聞いて
starファン待望?キョンのキャラソンです
starらしいキャラソン

Amazonで詳しく見る

涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソング
涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソング古泉一樹(小野大輔) 畑亜貴 金井江右

ランティス 2007-02-21
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starぜひキョンとセットに購入してみましょう…
starやっと出ましたか
star男の子も…

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. take n より:

    初めましてすみません キョンの曲は怠慢ライフ・リターンズ!ではなく倦怠ライフ・リターンズ!です

  2. アクア より:

    主人公のキャラソンが最高位をマークできて何より。個人的にはもっと売れても良いのにとも思いました。
    ランティスとしては男のキャラソンは売れないと判断したのか、最後にもってきましたね。
    もっと早い段階での発売もありだったと思います。

  3. ヒロ より:

    正直、涼宮ハルヒが凄いのか、今の邦楽が駄目なのか、判断に困りました。携帯の着うた等が発達した結果CDが売れなくなり、着うた等ではあまり配信されないアニソン等のCDが上位に来るようになったのか、単に現在の邦楽に魅力を感じない人が多くなった結果なのか、はたまた、アニソンのレベルが上がってきたのか。ただ今回はキャラソンなので単に涼宮ハルヒが凄くて、邦楽が売れなかったんでしょうね。まあ、ハルヒのキャラソン全部買ってる自分が言うのもなんですが、これより売れなかった人はちょっと可哀想かなぁと

  4. ナナツメ より:

    さすがに妹に負けたら示しが付きませんしねw
    主人公という立場からも、妹には順位・売上げ共に勝たなければいけなかったでしょう。(結果論ですけどね)
    これで男性キャラでもキャラソンが売れるということが分かったので、次は谷口・国木田・ENOZと乱発してくるかもしれませんね。
    また4ヶ月くらいリリース間隔が開いても、きっと売れるでしょう。

  5. より:

    アニソンが売れたとしても、どうせ聴いたり買ったりしてるのはオタクだけなんだから、一般には知られてないし、興味ないです。

  6. take n より:

    訂正ありがとうございました。まあどうでもいい間違いって言えばそうなんですが…これからも頑張ってください。

  7.   より:

    去年の春、しかも深夜に全国版民放以外で
    放映されたアニメなのに、
    これだけ人気が持続してるのは、
    感動を超えて恐怖すら感じますね、ある意味。

  8. イトメア より:

    しかし、「恋のミクル伝説」を除くすべての曲で作詞をした畑亜貴さんの仕事っぷりはすごいですね。男女キャラ問わず、イメージを壊さずうまく膨らませていて。