新世界の神のアルバムがオリコン6位!その戦略は…

LINEで送る
Pocket

今週のオリコンアルバムチャートでは、アニメ「DEATH NOTE」の旧OPとEDが収録された”新世界の神のアルバム”である、ナイトメア「the WORLD Ruler」が週間6位となった。

しかし今回この作品の発売にあたって、発売週にナイトメアが担当していたアニメのOPとEDが両方とも変更になるという異例の事態が起きていた。当然売上にはマイナスになると見ていたが…


・6位は、ナイトメアの『the WORLD Ruler』(初登場赤丸付、2.4万枚)。これまでアルバムは昨年2月発売の『anima』の12位が最高で、初のTOP10入り。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/42659/

日テレ系列で火曜日の深夜(日付は水曜)に放送されているアニメ「DEATH NOTE」は2006年10月3日よりスタートし、放送開始以来OPがナイトメアが歌う「the WORLD」、EDが同じくナイトメアの「アルミナ」となっていた。
OPの評判にスポットを当てると、当初は不評だった。しかし「これから先訪れるであろう全てを 誰にも邪魔させるわけにはいかない」「いつか僕が見せてあげる 光り輝く世界を」などといったデスノートのストーリーにマッチした歌詞や、楽曲のダークな雰囲気により、次第に高評価を集めることとなった。

10月にOPとEDが収録されたシングル「the WORLD/アルミナ」が発売された際には、初動27757枚を記録して週間5位にランクイン。各音楽番組で取り上げられて大きな話題となった。

今回のアルバムでの週間6位というのは、ナイトメアにとって自己最高位であり十分成功なのだが、売上は「the WORLD/アルミナ」の2.7万枚を下回っているのだ。それだけに今回、同曲がOPとEDになっている期間中のアルバムリリースであればもっと初動が伸びたのではないかという推測を立てることが出来るだろう。もったいないと感じたのは自分だけではないはずだ。

ナイトメア「the WORLD Ruler」デイリー推移
火3→水4→木7→金14→土16→日18 ⇒週間6位

しかしながらナイトメアの今回の週間結果は、彼らの好調ぶりをそのまま表すものとなったと見ていいだろう。2007年、ナイトメアがオリコン上位に頻繁に顔を出す日もそう遠くないのかもしれない。

the WORLD Ruler(初回限定盤)(DVD付)
the WORLD Ruler(初回限定盤)(DVD付)ナイトメア 咲人 RUKA

バップ 2007-02-28
売り上げランキング : 135

おすすめ平均 star
star好きですね。
star期待

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです