aikoのLIVE収録DVDに盗作疑惑、フランス人作家のイラストを真似る?

LINEで送る
Pocket

aiko明日発売のaikoのLIVE DVD「LOVE LIKE POP add. 10th Anniversary」に突如盗作疑惑が浮上している。2ちゃんねるでの指摘によると、aikoが「私が考えたデザイン」「私が描いた」という「モンスターイラスト」がフランス人女性アーティストGENEVIEVE GAUCKLER (ジュネヴィェーヴ・ゴクレール)氏の「VYNIL(ビニール)」という作品のデザインと非常に酷似しているとのことだ。


aiko
(↑クリックで拡大)

指摘によると、aikoが明日発売のライブDVDのジャケットに採用している影のようなキャラクター(上図左)が、ジュネヴィェーヴ・ゴクレール氏がデザインしたものと非常に良く似ているとのことだ。良く見てみると、上図左の右下から左へ4番目のニット帽を被ったキャラクターの絵と、上図右のニット帽のキャラクターの構図が確かによく似ているのが分かる。

aiko実際にジャケットと比較検証された画像も存在する。細部まではどうか分からないが、黒く塗りつぶしている点とニット帽の形状など、複数箇所に共通する点があることから、さすがに「全然似ていない」とは言えないだろう。

aikoまた特に問題となっているのが、これをaiko自身が自らのファンクラブの会報で「私がスタッフTシャツのデサインを考えて描いた」と公言してしまっているところだ。さらに、最も盗作の疑惑が強い「ニット帽」のデザインに関して会報内でaiko自身のコメントも書かれている。

 

これに関してaikoの所属事務所、並びにジュネヴィェーヴ・ゴクレール氏から今のところ返答はないようだ。しかし、DVD発売当日にこのような疑惑が浮上してきたことで、少なからず売上に対する影響が出てきそうな予感もする。

aiko公式ホームページ : http://aiko.can-d.com/home.shtml


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです