来週のシングル、NEWSが既に8万枚突破で独走態勢?

LINEで送る
Pocket

来週のシングルチャートの動向を占います。

ハッピーフィート来週の首位獲得が確実視されているのは、NEWS「星をめざして」だ。なんと文教堂の当月ランキングで、初回盤が早くも平井堅「君の好きなとこ」を抜き去る好調ぶりである。


・首位獲得候補筆頭・新譜筆頭
NEWS「星をめざして」
首位獲得可能性:★★★★★(5)
→前作「サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ」:初登場1位・初動15.1万枚
復活後初めてのシングルリリースとなる。山下ソロ、テゴマス、GYMと、ソロ活動では次々に成功を収めてきただけに本体での失敗は許されない。
文教堂の当月ランキングでは、既に限定盤がこれまでのオリコン累積が8.3万枚の平井堅「君の好きなとこ」(2/28発売なので9割は3月の売上)を超えている。このことからパッケージ全てを合算して、明日分までで売上10万枚を突破する可能性が非常に高い。コブクロと競り合うかと思われたが、週間首位は確定したようなものだ。
(推定デイリー指数補正:1.74、フラゲ日指数予想:50800点)

・新譜2番手
コブクロ「蕾」
首位獲得可能性:★☆☆☆☆(1)
→前作「君という名の翼」:初登場5位・初動4.7万枚
前作との繋がりを挙げれば、タイアップでの速水もこみちである。その前作ではタイアップの「レガッタ」が途中で打ち切られるという最悪条件も起こった。今回はそれに比べれば非常に恵まれていると言えるだろう。
文教堂の当月ランキングでは、初回盤がFUNKY MONKEY BABYSを抜いて15位という位置であり、フラゲ日では初回盤だけでおよそ2万枚は売れている計算だ。また通常盤がリアルタイムランキングの方で秋川以上宇多田以下(約3000枚程度)であり、合わせて2.3万枚とするならば、今週の倖田來未「BUT/愛証」よりはいいスタートを切れるというくらいだろう。
(フラゲ日指数予想:14390点)

・確変候補

AAA DEN-O form「Cilmax Jump」
→前作「Brack&White」:初登場15位・初動1.7万枚
テレビ朝日系「仮面ライダー電王」オープニングテーマ曲としてOAされている楽曲が、AAA DEN-O formとしてリリースされるのが今作だ。この「電王」の人気は子供層だけでなく20代や30代以上の大人まで拡大しており幅広いものだ。前作初動を軽く超え、3~4万枚台に乗せてくる可能性も十分あると言えるだろう。
しかし、同時発売されるソフトバンクホークスと組んだ楽曲の方は、文教堂のリアルタイムランキングでも最下層であり、初日から20位内はおろか30位にも入れない可能性が。


・その他

GAM「LU LU LU」

→前作「メロディーズ」:初登場8位・初動2.1万枚
今回もノンタイアップのGAM。ノンタイに移行した前作では、前々作に比べて初動に3000枚程度の減少が見られている。固定が根強ければ前作と同程度の初動を、同じように3000枚減少するならば1.8万枚前後の初動となりそうだ。

w-inds.「w-inds.Single Mega-M」
→前作「ハナムケ」:初登場7位・初動3.3万枚
リミックスという性質ながら、ファン層の厚いw-inds.ならばそれほど大きく落とさず持ちこたえられるのではないだろうかと読んでいる。前作割れは仕方ない。
初動2万枚ぐらい売れるのならばリミックスとしては十分である。


その他北原愛子、ICHIKO、SOPHIA、ムック、GOING UNDER GROUND、MCU、堀江由衣(堀江由衣・茅原実里)といった新譜が上位(20~30位まで)に登場する可能性がある。特に北原愛子は、今週宇浦冴香が初動1.3万枚となったアニメ「結界師」のエンディングテーマであり注目したいところだ。
ICHIKOは「ゼロの使い魔」でどれほど固定を掴んだかが鍵を握っているだろう。

(当ブログの新譜予想は、オリコンの数字をそのまま文教堂のランキングに当てはめても辻褄が合うという仮定のもとで行っております。今回利用した文教堂のランキングデータは、20日23時30分時点のものです。)
文教堂リアルタイムランキング
文教堂当月ランキング

星をめざして(初回生産限定盤)(DVD付)
星をめざして(初回生産限定盤)(DVD付)NEWS なかにし礼 あおい吉勇

ジャニーズ・エンタテイメント 2007-03-21
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
star再始動第1弾シングル!
star星をめざして
starサイコー

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. mc.AD より:

    NEWSが初動18万枚、コブクロが初動8万枚くらいでしょうか。NEWSはせっかくの復帰作なので前作越えには期待したいです。
    まなびのシングルは一粒で結構おいしいでしょうが、林原以下でしょうね。

  2. ナナツメ より:

    上位2組は決まっているので、私は宇多田ヒカルが今週どれだけ売ってくるかの方に興味があります。
    累積で最終的に70万枚近くまで伸ばしそうですが、今週は3位あたりかな?と思っています。

  3. アクア より:

    NEWSの勢いが凄いですね。
    まあファンの人にとっては本当に待望の新曲でしょうから、20万超えも十分あるでしょうね。
    コブクロは絢香×コブクロの初動は上回るかなとも思ったんですが、現時点では可能性は0に近いですね。曲の良し悪しは別にしても、今回の曲はコブクロお得意の売れ線バラードなんで、仮に10万を切ることになったらコブクロは今後が厳しいでしょう。
    ベストアルバムが大ヒットすると、今後が厳しくなるんですよね。
    個人的には最近あまりにもドラマに縛られ続けてるような感じがします。(ケンオンとの繋がりもあるでしょう)
    そろそろドラマの書下ろしじゃないシングルを出してほしいものです。

  4. マルコ より:

    NEWSは初日だけなら花男の嵐を超えそうかな
    まあ超初動型なので、これだけ独走だったとしても週末コブクロに抜かれる場合も想定できるけれど
    そのコブクロの初日の出足はYUIぐらいと見たい