タッキー&翼、初動7万枚割れで今後に課題を残す結果に

LINEで送る
Pocket

オリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、タッキー&翼「×~ダメ~/Crazy Rainbow」が初登場1位を獲得したことが分かった。初動は6.6万枚となり、最終初動予測とほぼ変わらない結果となった。

タッキー&翼は首位を獲得はしたものの、3種パッケージリリースとアニメとのコラボレートなど力を入れてのリリースでの伸び悩みで、今後の戦略転換を迫られそうだ。


タキツバの今週の指数推移
タキツバ
15892
9150
4325
2987
2902
2805
指数計38061
補正係数1.75
最終初動予測
(実際の結果)

66066
(66***)

タッキー&翼は今回CDのみの通常盤のほかに、収録違いのDVDつき2タイトルを発売した。今回はかなり力の入ったリリースと見られており、首位獲得は達成されたものの初動数値には多少物足りなさを感じる人が多いと見られる。

逆に前作「Ho!サマー」は2位止まりだったものの、最近大きなヒット作が生まれていない昼ドラタイアップで好成績をマークしている。そのために、前作に比べて枚数の面でどうしても見劣りせざるを得ない。
しかしアニメ「ワンピース」とのコラボレーションタイアップなどを考えれば、今回初動減とはなったものの、2週目以降で累積枚数である程度の伸びを期待したいところだ。

他のジャニーズアーティストに比べて初動は出にくいタッキー&翼だが、毎回独自色の強い味のある音楽をリリースしてファンから好評を得ている。それに加え、さらに新規に購買層を拡大するための戦略転換が次作でなされるのか注目だ。

×~ダメ~ (初回限定盤)(DVD付)(ジャケットA)
×~ダメ~ (初回限定盤)(DVD付)(ジャケットA)タッキー&翼 min-hwa 前嶋康明

エイベックス・マーケティング 2007-04-18
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starやっと発売!(^^)!
star待ってました!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. ひろきぽん より:

    過去の記事を拝見しました。(8番目)
    最近は首位を獲得後11以下に転落するケースを初めて知りました。
    タッキー&翼の歌は結構気に入ってて良かったのに…。
    (現在2000年12月~
    2002年6月までのCDTVをサーチ中ですが確かこの時代は酷くても首位→4位くらいがほとんど。)
    僕自身も覚えている曲数も今に近づく程減ってしまい、こう新譜が9曲も入れ替わる事が多くて…(今はそれが楽しいのも事実)