ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係

LINEで送る
Pocket

らき最近では、昨年にも増してアニソンが売れる要素が出来上がっている。その1つは紛れもなく「ニコニコ動画」であり、最近のアニソンの売れ行きにも大きく関係しているはずだ。ニコニコ動画での投稿数とオリコンシングル初動の間に見え隠れする関係を追ってみようというのがこの記事の主題である。


ニコニコ動画(γ)が、(β)のサービス停止から復旧したのが3月の初めのことである。それ以来ニコニコ動画のユーザー数は軒並み増え続け、今や「YouTubeが過疎り始めた」と言われるくらいニコニコ動画は有名になってしまっている。

ニコニコ動画の総投稿動画数は近々15万件に達する見込みで、再生数も約3億回というすさまじい数字である。これだけの再生数があるのならば、投稿されたアニメ関連の動画の人気ぶりからシングル売上に対して少しくらい還元されていてもおかしくはないだろう。最近の作品について考えてみたい。



・ニコニコ動画の投稿数が多い方がシングル初動も高い結果になっているのか?
最近発売されたアニメ関連の主要シングル作品について考えてみたい。
ニコニコ動画(γ)の稼動前のものに関しては、結果的にこれだけ投稿されていただろうということで対象に加えてみた。

(データは6日22時現在のものです)

「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.8 古泉一樹」
→初動13435枚
「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.9 キョン」
→初動14483枚
水樹奈々「SECRET AMBITION」
→初動38538枚(前作比+1.5万枚)
Aice5「Brand new day」
→初動8152枚(前作比-0.9万枚)
FictionJunction YUUKA「romanesque」
→初動6028枚(前作比-0.3万枚)

以上の作品に関係する動画をニコニコ動画で検索をかけると以下のようになった。なおタグと検索では多いほうを考慮対象にした。

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.8 古泉一樹」
「古泉」で検索
→163件


「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングVol.9 キョン」
「キョン」で検索
→338件


水樹奈々「SECRET AMBITION」
「なのはStrikerS」タグ
→275件
「SECRET AMBITION」で検索
→14件


Aice5「Brand new day」
「まおちゃん」タグ
→22件
「Brand new day」動画件数
→3件(すぐに数えられた)


FictionJunction YUUKA「romanesque」
「エル・カザド」で検索
→26件
「romanesque」で検索
→5件



以上により、「投稿数順に初動が出ている」とは言えないが、なんとなくではあるが「動画が多い方がシングルが売れていて、少ないと売れていない」ということが分かるはずだ。動画が多く投稿されるということは、評価はともあれとしてもそれだけ注目されており、人の目に触れる回数も増えるということである。ニコニコ動画の投稿数は、アニメ自体の人気やその主題歌の売上を考察する上でひとつの判断材料となり得ると言えないだろうか。

では参考までに、EDと挿入歌がそれぞれ10万枚以上売れた「涼宮ハルヒの憂鬱」と、5月23日に主題歌「もってけ!セーラーふく」が発売となる「らき☆すた」の検索結果を見てみたい。

「涼宮ハルヒの憂鬱」
「涼宮ハルヒの憂鬱」タグ
→1920件
「ハレ晴レユカイ」検索
→409件
「谷口」タグ
→210件


など…


「らき☆すた」
「らき☆すた」タグ
→817件
「もってけ!セーラーふく」タグ
→80件



というわけで最終的に何が言いたかったのかというと、「らき☆すた」OPの「もってけ!セーラーふく」は発売前の段階でいかにも売れそうな雰囲気を漂わせているということである。ニコニコ動画の盛り上がりぶりを見ていると、「ハレ晴レユカイ」の初動3.5万枚ですら超えてしまいそうな勢いすら感じてしまう。

5/23発売週はらき☆すた祭りとなるのだろうか。また一揺れありそうである。

関連記事
「らき☆すた」OPをオリコン1位にする運動!成功の可否は如何に?

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織)

ランティス 2007-05-23
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star電波ソング、かくあるべし!
star歌詞が気になる!
starニコニコのヒロイン

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです