「ハレ晴レユカイ」、登場35週目で累積売上10万枚突破!

LINEで送る
Pocket

今週のオリコン週間シングルチャートによると、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマとして昨年5月に大きな話題を集めた平野綾,茅原実里,後藤邑子「ハレ晴レユカイ」は今週162位にランクイン。(週間売上517枚)

これにより、同作品は登場35週目にしてついに累積売上10万枚を突破し、ハルヒ関連作品では2作目の10万越えヒットとなった。


今週の「詰合」&「ハレ晴レ」の順位と売上
「涼宮ハルヒの詰合」…161位・522枚・累積102348枚
「ハレ晴レユカイ」…162位・517枚・累積100231枚

「詰合」も含めて、2作品ともに声優歌手の作品としては異例のロングセラーとなっている。
3週間前に10万枚を突破した「詰合」に続く形で、「ハレ晴レユカイ」も10万枚を突破した。同一の深夜帯アニメの、「萌え系」部類から10万枚突破が2作品も出るのはここ数年では極めて異例のことであり、同アニメの人気の高さを知らしめる形となったのは間違いない。

なお、登場週数は「詰合」が37週、「ハレ晴レ」が35週となっている。声優作品で歴代2位のロングセラー作品であるFictionJunction YUUKA「暁の車」の45週もこのまま行けば2作品とも超えてしまう勢いだ。そうなると上にはあの「めざせポケモンマスター」しかいないことになる。(56週)

今後は、「詰合」と「ハレ晴レ」がまず売上・登場週数共にFJYを抜き去ることが出来るのかに注目が集まるだろう。今後のロングセラーの動向にも注目だ。

「ハレ晴レユカイ」の軌跡
初登場5位(初動3.5万枚)- 06/05/22付
ハピマテ5月度を抜く(累積6.1万枚) – 06/06/12付
初めて100位外に転落(累積8.6万枚) – 06/08/14付
一度200位圏外に姿を消す(累積9.4万枚) – 06/11/06付
200位圏内に復活(累積9.5万枚) –  07/01/01付
「詰合」に累積で抜かれる(累積9.6万枚) – 07/1/22付
累積売上10万枚突破(累積10.0万枚) – 07/03/19付

→登場週数35週・累積売上100231枚

声優歌手作品登場週数
56週:松本梨香「めざせポケモンマスター」
45週:FictionJunction YUUKA「暁の車」
37週:涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合」
35週:平野綾, 茅原実里, 後藤邑子「ハレ晴レユカイ」

2000年以降の声優作品の累積売上トップ5
110570枚:林原めぐみ「Over Soul」
109777枚:FictionJunction YUUKA「暁の車」
104500枚:林原めぐみ「サクラサク」
102348枚:涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合」
100231枚:平野綾, 茅原実里, 後藤邑子「ハレ晴レユカイ」

関連記事
「涼宮ハルヒの詰合」が売上10万枚突破、歴代3位のロングセラーに (2/22)

関連リンク
涼宮ハルヒの憂鬱関連CDデータベース (From 葱民族 様)

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子)

ランティス 2006-05-10
売り上げランキング : 233

おすすめ平均 star
star笑いながらハミング
starあぁ・・・・良い曲ダァ〜♪
star2006年のNO.1アニメソング

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. この*せつ より:

    2作品ともまずは40週に到達しなくてはね!
    順位的に考えるとはあと、3~4週で圏外になるでしょう。
    今後はキャラソンの発売もなく、これら2作品を上昇させるきっかけを作る要素がなくなる。
    なので個人的には、一時的に登場週数40週前後で圏外となるでしょう!
    しかしアニメ2期が決定するなどの、要素があればそれ以上に登場週数は増える可能性はありますね!

  2. ナナツメ より:

    かなりのロングヒットですが、現状40週行けば妥当なとこでしょうね。
    京アニはクラナドを次期アニメとして制作するらしいですので、少なくとも2期はその後になるでしょうから、話題性が途切れてしまいます。
    500枚前後で粘りを見せてポケモンを抜くなどということがあれば面白いですが…

  3. ひかる より:

    ハレ晴レユカイ・・かなりの売れ行きですね。バージョンもいろいろと出ているようで。私は原曲振り付けバージョンがいいですね。涼宮ハルヒきゃわいい♪