「プロポーズ大作戦」主題歌、桑田佳祐の初動16.8万枚は高い?低い?

LINEで送る
Pocket

明日晴れるかな (初回限定盤)オリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、ドラマ「プロポーズ大作戦」主題歌である桑田佳祐「明日晴れるかな」が初登場1位を獲得したことが分かった。

初動は16.8万枚となり、前作「東京」からかなり落としてしまう結果となった。しかし前のソロシングルから5年というブランクがあり、大健闘の結果と言えるだろう。


桑田佳祐の今週の指数推移
桑田

桑田の週間結果
初登場1位・初動16.8万枚

桑田は指数累積も2位以下を圧倒し、文句なしの週間首位獲得となった。元々の知名度の高さに加え、ドラマ「プロポーズ大作戦」の主題歌となったことで、ドラマ以外でもフジテレビ系列の番組の合間の至る所で今作のCMがガンガンOAされていたことが高売上に繋がったと見られる。

発売前の楽曲の評価に関しては賛否両論が真っ二つに分かれており、賞賛と同じくらいに批判も多かった。確かに前作「東京」の25.5万枚に比べればかなりの初動減となったが、10万枚を割れてしまうような不調とはならなかった。また、ブランクなど考慮すればこの成績は十分好評価されうるものであろう。

桑田にとってはまさに「貫禄の首位獲得」といえる。ドラマはまだ放映中であり、今後も放映日翌日にはドラマ効果での売上UPが望めるはずだ。そのドラマ効果の恩恵を受けて、桑田の今作が今後ロングヒットとなれるかどうかに期待したいところである。

 5/28付オリコンシングルランキングでは、売上16.8万枚という圧倒的強さをみせ、桑田佳祐が「東京」以来約5年ぶり、通算9枚目となるソロシングル「明日晴れるかな」で初登場1位を獲得。ソロとしては、2001年7月の「波乗りジョニー」から4作連続、通算では5作目のシングル1位を獲得した。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/44778/

明日晴れるかな (初回限定盤)
明日晴れるかな (初回限定盤)桑田佳祐 島健 山本拓夫

ビクターエンタテインメント 2007-05-16
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
starやばちょ
starタイアップばかり。
starソロでは

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1.   より:

    16.8万枚を不調ととらえる向きもあるかもしれないですが
    サザンとしての最新シングルは13万枚くらいしか売れてないわけで…