YUI、初のシングル首位へ…初日は「CHE.R.RY」を上回る快調発進!

LINEで送る
Pocket

No Image

オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。アルバムで2週連続首位を獲得し、今現在最も勢いづいていると言っても過言ではない、YUIの新曲「My Generation」が初のシングル首位獲得に向けてデイリー首位スタートを切った。
初日の指数は14620点。これは好調と言われた前作「CHE.R.RY」の初日指数を上回るハイペースである。


YUI指数推移・前作との比較版
YUI指数
(YUIの新作は1日分のサンプルしかないので実線が表示されません)

YUI「My Generation」の指数値は上のグラフに黄色文字で示されている。なお、日曜付の6045点は当サイトが補正係数1.75との整合性を追及し、週間結果から独自に導き出したものである。(YUIは前作の日曜付は4位以下となり、指数は公開されていない。)

見ての通りYUIの売上ペースは初日前作「CHE.R.RY」よりも上であることがお分かり頂けるはずだ。前作よりも条件面でかなり不利かと考えられていた今作だが、初日に関しては心配は要らなかったようである。

さてここで前作の指数推移に着目して欲しい。前作の場合も初日はかなりハイペースなスタートを切っているが、3日目では前日の半減以下と急落、次の日はさらに3600点台にまで落としている。これでYUIが前作の初動を割れるようなことがある場合、これよりも急落度合いが大きくなる、もしくは週末の粘りが弱くなるということになる。明日以降は前作で見られたような2日目以降の大幅下落をいかにして食い止められるかどうかが最大の見所となり、そして下落を食い止めた場合は初動10万枚突破も視野に入ることになる。

アルバムの2週連続1位を契機に間違いなくYUIはさらに勢いづいている。このままデイリー首位を走り、シングルで初の週間首位獲得となるのかに、上で挙げた視点を軸にして明日以降期待していきたいところである。

YUIの推定売上(指数×1.75)推移、前作との比較版
YUI売上

関連記事
来週のシングル、アルバムに続き…YUIに週間首位獲得の大チャンス!

My Generation/Understand
My Generation/UnderstandYUI northa+

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-06-13
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
star飽きが来ない!
starYUI、GJ!
star2つとも

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. ki より:

    ぜひYUIちゃんにはシングル一位と初動10万を突破してほしいですね。アルバムでさらに人気がでましたから、その調子を維持してもらいたいです。

  2. ナナツメ より:

    エンドリとの激戦を制した時のようなパワーをまた見せつけてほしいですね。
    初動10万枚に届くためには今日も前作の指数を超えなければいけないと思います。