徐々に変化するYUIの売上推移、以前のように2日目で粘れない?

LINEで送る
Pocket

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51WmRkQ0FPL._SL160_.jpgオリコンシングルデイリーチャート水曜付では、上位の2作品が共に予測より粘れていない。
YUI「SUMMER SONG」は、前日予測の指数より約2400ほど低い数字となり、さすがに初動10万枚突破は苦しい展開となった。また、2位のVAMPS「LOVE ADDICT」の指数も前日予測のものから約1000低い数字となった。両者ともに、初日の予測ほど売上が伸びない可能性が高まってきている。


YUIとVAMPSの今後の売上推移予測
YUI

 初日は前作を上回るペースだったYUI。しかし、今日の指数は13123であり、前作の2日目のものを200ほど上回る程度まで下落。初日は前作を約2000も上回っていたことから、指数の低下がいつもに比べると大きいことが覗える。
 ここで注目したいのは、YUIの2日目の推移。以前は2日目を初日比1割減で乗り切ることも多かったが、前作では2割減になっていた。同じように計算すると、今作の数字は初日比約3割減。1割と3割ではさすがに大きく違う。このことから、YUIの売上推移は、2日目に限って見ると少しずつ粘り弱くなっていることが分かる。

 2日目の推移が粘り弱くなってきているYUIだが、過去数作を比較すると、3日目の指数の下落にはあまり変化がない。大抵の場合、前日比6割減以上となっている。つまり、2日目で粘り弱くなった上、3日目の暴落推移に変化がないとなれば、明らかに少しずつ初日寄りになっているということになる。
 過去4作の指数推移から考えると、やはり明日は今日の指数から6割減以上が予想される。そうなった時の指数は約5100。今日やや大きく減った分、明日粘って取り返すことができれば問題はないが…。


関連記事
08/07/02(水)付デイリーチャート速報:YUI好調、ノンタイアップで底力!

SUMMER SONG(初回生産限定盤)(DVD付)
SUMMER SONG(初回生産限定盤)(DVD付) YUI northa+

SMR(SME)(M) 2008-07-02
売り上げランキング : 12

おすすめ平均 star
star伝わらない
starなんか…
star歌は上手いか下手ではない

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. シェル より:

    確かにYUIさんは今回指数は下げたけど…
    今作はノンタイアップですからね。不調というわけではないと思うんですが…どうなんだろ。

  2. 結い より:

    自分がこのサイトを見だした07年頃は、フラゲ日と発売日の指数が殆ど変わらないことが多かったが、同じアーティストが今年になって2日目で2~3割落としてくることが増えた気がする。
    CD売り上げ凋落の原因が、配信に食われていることだけではなく、J-POP自体の世間的価値が下がってきていると思うのは俺だけか?

  3. 太郎 より:

    YUIはMステは来週ですが、昨日はめざましテレビで取り上げられていましたし、今週の土曜にはCDTVには出ますね。効果は薄そうですが・・・

  4. こなたMCU より:

    近年などをみると、
    近年はデビュー作>セカンド→初動は落ち順位は高めながら売上落差も激しくいった?と感じ。それに加え
    全体的な歌手リリース勢により→上位に初登場10位入りの作品が多数くなり番組などでは翌週には歌手が軒並み姿を消してく…
    僕が番組に頼れてもすぐに先週にはもういない感覚が先入観に入るので→通信情報に注目する→叩かれた歌手をみて→購買意欲が削がれた…とかが最近の不安要素になった感が…