絢香、アルバムの勢いはどこへ?未だに3万枚の壁に届かず大苦戦

LINEで送る
Pocket

Jewelry dayオリコンシングルデイリーチャート金曜付では、ERIKA・絢香・倖田來未の3人の女性ソロ陣による首位争いが続いている。
そのうちの絢香「Jewelry day」は首位を走るERIKAに約12000枚差を付けられ大苦戦を強いられている。今週の首位獲得が絶望的になっただけではなく、アルバムの勢いが今回の新譜に全く繋がっていないのだ。


ERIKA vs 絢香 vs 倖田來未
最新の「仮指数」推移

erika倖田來未

上のグラフを見ても分かる通り、絢香は現在暫定で週間2位のポジションにいるが、暫定首位を走るERIKAからは約12000枚差をつけられる厳しい展開となっている。さらには先週週間首位を獲得した倖田來未との差もわずかに2000枚であり、土日の動向次第で順位が入れ替わってしまう可能性もあるのだ。

絢香はアルバム「First Message」が現時点までで106.2万枚を売る絶好調ぶりを見せており、新譜の発売が決まった段階ではシングルでのそれなりのヒットを期待する声があったのは確かである。ところが今作の発売直前には、シングルではERIKAに負けて週間首位は獲れないという声が大多数を占めたのだ。絢香がシングル初動でYUIのように高い実績を残したことが今まで一度もなかったということがまず一つ、そしてamazonなどのインターネット通販での予約状況でほぼ連日ERIKAに抑えられていたためである。

今回の売上は昨日までになんと2.8万枚でしかない。これは絢香と同じく最近躍進を見せたYUIの推移に比べると遙かに低調なものである。
もはや初動も前作「三日月」の4.0万枚に届く可能性は少ない。ただ、アルバムのようなロングヒットを望む声はやはり大きい。瞬発力はなくとも、そうした形での定着も決して悪いことではない。

明日以降少しでも売上をキープして存在感を示せるのだろうか。デイリーでの絢香の粘りに期待したいところである。

情報元リンク
オリコンシングルデイリーランキング
(オリコンPCサイトは19時更新です)

関連記事
07/07/05(木)付オリコン週間暫定順位:絢香がw-inds.を逆転、暫定2位浮上!
07/07/04(水)付オリコン週間暫定順位:w-inds.が暫定2位浮上、絢香は…
07/07/03(火)付オリコン週間暫定順位:ERIKAと倖田來未に大差なし!

07/07/05(木)付デイリーチャート速報:ERIKAがやや独走気味の3日目!
07/07/04(水)付デイリーチャート速報:ERIKA、迫る絢香を寄せ付けず!
07/07/03(火)付デイリーチャート速報:ERIKAが首位発進、逆に絢香は…
07/07/02(月)付デイリーチャート速報:今日のデイリーが次週に大きく影響!

Jewelry day
Jewelry day絢香

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-07-04
売り上げランキング : 117

おすすめ平均 star
starPVの夕焼けがとても綺麗で曲とマッチしています。
starなかなか響きます
star歌唱力があるだけに評価が難しいです。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. トーリ より:

    絢香が4万枚に届くためには週末は指数を倍増させなければ無理ですね…ありえないことでもないけど微妙なところかな