来週のシングル、TOKIOが崩れたら月9主題歌・小田和正にも勝機あり!

LINEで送る
Pocket

こころ来週のシングルチャートの動向を占います。

来週首位獲得が見込まれているのは、ドラマ「受験の神様」の主題歌であるTOKIO「本日、未熟者/Over Drive」である。しかし前作の不振や、タイアップドラマの視聴率が6%台にまで落ち込むなど不安要素が強く、首位獲得への道は決して平坦なものではないと言える。小田和正(左写真)との勝負になるだろう。


新譜筆頭候補
TOKIO「本日、未熟者/Over Drive」
・前作「ひかりのまち/ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)」…初登場2位、初動3.8万枚
これまでの実績から考えれば今週はTOKIOが首位獲得に最も近い存在となるだろう。しかし、TOKIOは前作初動が4万枚を割れるまでに売上が落ち込んでおり、今作は何としても下げ止まらせなくてはならないということがまず首位獲得以前の問題である。
土曜9時のドラマ「受験の神様」の主題歌であり、売れに売れた「宙船」と同じく「中島みゆき作詞作曲」という共通点がある。売れた時の条件は揃えてあるため、もしこれで売れなかったら方向転換が迫られることになるだろう。ただそのドラマの視聴率だが、最新回は6.2%と壊滅状態である。

新譜2番手
小田和正「こころ」
・前作「ダイジョウブ」…初登場6位、初動2.2万枚
上のTOKIOが崩れた場合はこの小田和正に勝機がある。前作に続きドラマタイアップだが、朝ドラと月9では効果に大きな違いが望めるはずだ。
上で視聴率を語ったのでここでも触れるが、月9「ファースト・キス」の最新回の視聴率は13.1%である。さらには月9タイアップ作品の特徴としては、フラゲ日にドラマ効果が発動して売上がUPするという点がある。初日TOKIOを下してデイリー首位を獲得するようなことがあると、そのまま小田和正が首位を勝ち取る公算が高くなる。


その他

ネギ・スプリングフィールド&神楽坂明日菜「らぶ☆センセイション<ネギ&明日菜DISC>」
近衛木乃香&桜咲刹那「らぶ☆センセイション<木乃香&刹那DISC>」

・2日遅れのリリース
2枚同時リリースだが、同時に2枚とも正規の発売日より2日遅れてのリリースである。さらにはOVAの「ネギま!?」タイアップであり、通常に比べると弱いのも間違いない。一部で「1位にしよう」という動きがあるが、2日遅れという時点で既に他の作品に比べて不利なのは間違いない状況である。初日デイリートップ5入りしたとしても、良くてトップ10入りという可能性の方が高い。専門店での購買が全てのカギを握るだろう。

ザ・クロマニヨンズ「ギリギリガガンガン」
・前作「紙飛行機」…初登場7位、初動2.1万枚
今週はリリース作も少なく、2万枚売れば5位あたりにランクインできる可能性もある。クロマニヨンズは1stからほぼ1万枚初動を落としてきているが、今回1万枚落とすと今後が危うくなってくる。

mihimaru GT「俄然Yeah!」
・前作「パンキッシュ!」…初登場7位、初動1.6万枚
ミヒマルにとっては、ここで踏ん張って人気を確実のものにしたいところである。昨年同時期では゜いつまでも響くこのmelody/マジカルスピーカー」が初動2.7万枚と好調だったが、片や「ツヨクツヨク」はその半分以下の1.0万枚だった。ミヒマルの場合安定力がないのも事実であり、昨年失敗と成功の両方だった夏をどう乗り切るかで今後が変わってくると言える。

the pillows「Ladybird girl」
・前作「スケアクロウ」…初登場13位、初動1.1万枚
今年5月にリリースされたアルバム「Wake up! Wake up! Wake up!」は初動1.5万枚と思いのほか伸びずじまい。こちらも今後の飛躍のためにはシングルでこのアルバム並の初動が欲しいところである。

愛内里菜「Mint」
・前作「薔薇が咲く 薔薇が散る」…初登場15位、初動1.1万枚
愛内里菜も初動が1万枚を割れそうなところまで売上を落としてしまっている。今や地力とタイアップのみで何とか売り上げを維持しているという感が否めなくなってきているが、ここで売上を維持して踏みとどまりたいところである。

槇原敬之「GREEN DAYS」
・参考:槇原敬之 feat.KURO from HOME MADE 家族「ほんの少しだけ」…初登場19位、初動0.9万枚
タイアップとなっているドラマ「牛に願いを」は評判が悪く、最新回の視聴率が「受験の神様」同様6%台(6.5%)まで落ち込んでいる。タイアップ効果による後押しが大きく期待できないのは事実だが、曲の評判は逆に良いようだ。
少ない視聴者をどれほど惹きつけたかがカギとなる。

堀江由衣「恋する天気図」
・前作「Days/Say cheese!」…初登場8位、初動1.6万枚
・2日遅れのリリース

こちらも2日遅れであり、初動1万枚を割れてしまう可能性がある。アニメタイアップは前作と同じく「ながされて藍蘭島」であり、同条件ならば4日で前作初動に届くほど大きく売り上げを伸ばすとは考えにくいだろう。

こころ
こころ小田和正

fun house(BMG)(M) 2007-08-15
売り上げランキング : 35

おすすめ平均 star
starドラマは興味なし!
star高低のあるメロディ
starドラマの内容にとても合っています。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです