TOKIO、初動を大きく伸ばして初登場首位獲得!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルチャートの速報によれば、TOKIO「宙船」が初登場1位を獲得したとのこと。初動は12.1万枚と、4種パッケージのリリースながらコケた「Get Your Dream」の初動5.6万枚から2倍以上の伸びを見せる確変を見せた。


 中島みゆきとジャニーズの初のコラボ楽曲としても話題のTOKIOの通算35枚目のシングル「宙船(そらふね)/do! do! do!」が12.1万枚を売上げ、初登場で首位を獲得した。TOKIOのシングルの首位は通算5作目で、今年は2月に発売の「Mr.Traveling Man」に続いての首位獲得となった。
 本作は、ボーカル・長瀬智也主演のNTV系土曜ドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』主題歌「宙船(そらふね)」とメンバー5人が揃って出演する『Xbox 360』のCMソング「do! do! do!」を収録した両A面シングル。 

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/32868/

今回の「宙船」の確変要因は、この楽曲が30代~40代と言った高い年齢層からも大きな支持を得ていたと言う事。それには楽曲は今までのTOKIOにはない雰囲気で、中島みゆきが彼らに提供した物という点も大きく作用しただろう。さらに「宙船」のタイアップとなっているドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」は他の夏クールのドラマが低迷する中高視聴率をたたき出している数少ないドラマ。それだけにタイアップ効果による売り上げUPも大きいだろう。

最近では、昨年の「青春アミーゴ」といい一昔前に流行ったようなサウンドが支持される傾向がある。「宙船」も80年代~90年代半ばの楽曲のような雰囲気が受け、初動が前作の2倍以上となった。今回のこの確変の裏側では、ヒットの要因としてまた一つ見出せるものがあるかもしれない。

宙船/do!do!do!(初回限定盤A)(DVD付)
宙船/do!do!do!(初回限定盤A)(DVD付)TOKIO 中島みゆき 船山基紀

ユニバーサルJ 2006-08-23
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
starTOKIOバンザイ!
star最高!!!ッス
star歌もサウンドも中島みゆきを感じさせる曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. エルメス より:

    TOKIOはかなり前作より伸びてきたという感じに思いました。
    意外に初動10万枚を超えたシングルって少ないっぽくて桜庭裕一郎の時以来で、かなり昔から活動してる割にはまだ7作目の初動10万枚突破みたいです。
    その代わりその7作品の中の殆どはかなり累計枚数を伸ばしてますが…
    来週以降も期待大ですよ。

  2. マルコ より:

    今週はTOKIOの大幅増の初動のせいで他の低レベルさが本当に目立ってますな。
    来週はGYMとレンジ以外大した事なさそうだし、
    1位GYM
    2位レンジ
    3位~18位ラルク
    とかにならないかなあ…とひそかに思ってます。