Perfume大確変、前作最高位31位→今作は初日からデイリー4位発進!

LINEで送る
Pocket

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。その独特なサウンドと近未来感でじわじわと人気を蓄えつつあったPerfumeが今週大確変している。
今日発売の新曲「ポリリズム」は、なんと初日のデイリーチャートで初登場4位を記録するすさまじいスタートを見せたのだ。人気を蓄えていたとはいえ、Perfumeの前作の初動はわずかに3990枚であり、今回初日で軽々その数字を越えてしまった可能性が高い。


Perfumeの前作「ファン・サーヴィス[sweet]」
・初登場31位、初動3990枚→累積7836枚
(自己最高位、最高初動、シングル最高売上)

Perfumeは耳にした人ならば誰でも分かるように、その特徴的なテクノサウンドが醸し出す近未来的な世界を売りとしている女性3人組ユニットである。メンバーの平均年齢は19歳前後、メンバーの西脇綾香は平成生まれという非常に若々しい構成となっている。
Perfumeのこれまでの作品は、上で挙げたように自己最高位・最高初動・最高売上を持つ「ファン・サーヴィス[sweet]」でも初登場31位・初動3990枚となっており、今回は突然上位進出を果たしたと言える。その背景には、あの有名な動画サイトである「ニコニコ動画(RC)」との関係を断ち切ることはできない。

以前から「ニコニコ動画」では、Perfumeの楽曲がゲーム「THE IDOLM@STER」(以下アイマス)のキャラクターとコラボされたMAD動画がアクセスを少しずつであるが伸ばし続けていた。「ニコニコ動画」が会員制になって本格始動したのが、Perfumeが前作を発売した後である今年の3月であり、「アイマス関連でPerfumeを知った」という人がその後次々に現れたことからも、ここ数か月で知名度が軒並みに上がっていることが分かる。またPerfumeに先駆けて、アイマス自体もアルバムが前日デイリーチャートで上位にランクインするなど、その人気はかなりのものである。
最近のPerfumeのそんな知名度上昇を裏付ける結果としては、今年の2月14日に再発されたベスト盤「Perfume~Complete Best~」が再発から20週経った7月になって突如165位に再登場したことが挙げられる。さらにサマソニ出演後は112位にまで順位を上げ、最大で99位にまで上った。今なおランクインは続いている。

今作ではシングルでの自己最高位・最高初動・最高売上の更新がこのまま行けば間違いない状況だ。この後もPerfumeの快進撃から目が離せそうにない。

関連記事
07/09/11(火)付デイリーチャート速報:キンキが独走、Perfumeは4位に!

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)
ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)Perfume 中田ヤスタカ

Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) 2007-09-12
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star祝!
starこのメロディーは頭に残ります。
starテクノポリス以来の刺激が

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. 天野優樹 より:

    洋楽で言えばダフト・パンク(松本零士氏のPVで話題に)がこの系統ですね。
    ニコ動は「レッツゴー!陰陽師」も流行らせたからなぁ。となると、ネット売りの売り上げ補正もありえそう?

  2. とむじぃ より:

    お邪魔します。実は、Top10はあるかなと思っていましたが、まさかここまでとは。ちなみに、私も今日、限定版を購入してきましたが、秋葉原では、石丸で限定版完売→ヨドバシは店頭に無し→Sofmapで限定版購入となりました。アニソンではないですが、家電量販店の売上が準アニメイト効果を引き起こすと、まさかのTop5もありうるのでしょうか。
    Perfumeのブレイクのきっかけといわれているアイドルマスターは、最近のキャラアルバムを見る限り、基礎票で7000枚程度は有りそうで、全員が購入するわけではなくても、それなりの影響はありそうですね。
    他の面子を見ると初動型が多いようで、在庫切れが無い限りは粘りそうな気がしますが。