キンキ、今回も初動20万枚突破は不可能?明日からの推移を徹底予測!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。先週の嵐に引き続き、週間首位を初日で確定させたのはKinKi Kids「永遠に」だった。
デビュー10周年を迎えたキンキがベスト盤に続き送り込んできた今作は、6年ぶりの不調と言われた前作「BRAND NEW SONG」の初動18.1万枚を上回るペースでのスタートとなっている。当サイトでは今後のキンキの推移を徹底予測してみたい。


KinKi Kidsの今後の売上推移予測
キンキ予測

上のグラフの青で示したものが、今回のキンキが今後辿るであろう売上推移の予測となっている。赤は前作「BRAND NEW SONG」が辿った推移である。
グラフを見ると、今回は前作初動である18.1万枚は何とか越えられる勢いでのスタートを切っていると言える。ところが今作も20万枚を突破できるほど好調ではない。昨年の「Harmony Of December」を下回るペースであるという点では、前作と変わりがないということになってしまった。

キンキの今作は、「永遠に」が先のアルバムチャートで週間首位も獲得している徳永英明が楽曲提供した「10周年記念」を掲げた楽曲であり、C/Wの「涙、ひとひら」は光一主演のドラマ「スシ王子!」の主題歌である。最近の売上減少に関する悲観もあり、タイアップ的にも前作の初動越えはもはや絶対とも言う見方が大半を占めた中での今回のスタートは、そんな期待通りに前作を超えるものとなった。しかしまだキンキとしてはこの売上は本調子ではないことは間違いない。

果たしてこの後粘りを見せ、初動20万枚に届くレベルの推移に乗せられるのだろうか。前作以上とはいえ、少しでも前作の粘り率を下回ればすぐに前作割れという話題が出てくる位置でもあり、かなりピリピリした状況からキンキの新曲はスタートを切ったと言える。


参考:今後の予測指数推移
キンキ予測指数


関連記事
07/09/11(火)付デイリーチャート速報:キンキが独走、Perfumeは4位に!
キンキに大異変、10周年記念1発目でまさかの初動20万枚割れ…

永遠に(完全初回限定盤)
永遠に(完全初回限定盤)KinKi Kids

ジャニーズ・エンタテイメント 2007-09-12
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
starスルメ
star何故か
star極シンプル&微キャッチャー

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

17 Responses

  1. 青海 より:

    『涙、ひとひら』の方を押し出してたら、もう少し 伸びたろうに…

  2. すずらん より:

    キンキの指数ですが、もうこれが限界ではないでしょうか。
    確かにキンキには、タイアップはあまり関係なく、ミディアム調の哀愁路線ならある程度売れます。
    ただ、それ以前に、ソロ活動うんぬん・・でキンキ自体のファンが減ってきています。お互いのソロを応援していますので、キンキスタッフはそういったファンの動向をよく観察すべきではないでしょうか。
    ただ、腐っても?キンキだなーと今回の曲で思います。歌が上手いし、曲が重厚で、私はどちらかと言うと「涙ひとひら」が好きです。
    キンキ不調と言っても、これだけ売れるんですから。

  3. 尚子 より:

    スシ王子の視聴率がアレじゃあね…。
    おっと~。アンチでもオンリーでも無いですからね!

  4. koko より:

    光一ファンはドラマ主題歌を光一のソロにして欲しいと要望を出していました。それがキンキになりしかもカップリング扱いで憤慨してる人が多く買わないと言ってる人も多い。剛ファンは光一のドラマ主題歌が売れてたまるかと買わない人も・・・。とにかくファン同士の仲が悪すぎて売り上げが上がる気はしないです。それぞれのソロのファンとグループのファンと3分割されてるように感じます。キンキは2人とも我が道を行くタイプで相手に合わせることをしないのでファン同士が仲良くなることもない。今後のグループ活動はますます厳しいものになりそう。

  5. yui より:

    私は単純にいい曲だとおもいます。
    他のちゃらちゃらしたアイドルとかただうたってるだけではないし、Kinkiのうたは生きてる感じがします。
    確かに『涙、ひとひら』を押したほうがよかったかもしれないけど、『永遠に』もとてもいい曲です。歌詞がすごくいい。
    いい買い物をした気分になれます。

  6. 堂本姉妹 より:

    なまじ記録がメディアに取り上げられてきた分ファンは大変ですね。B’zやミスチルも似た状況ですがデビュ一時からずっと一位という記録ではないですし、彼らはシングルそのものにでなくアルバムに重きをおいてるので
    個人的にはアルバムならともかくシングルでの記録なんかどうでもいいと思います。

  7. るーでんしかお より:

    剛と光一のパート割について
    今回の「永遠に」でもそうですが最近剛の方がいつもおいしい所を歌ってるような気がします。
    2人組で一人だけがサビを歌うというのは当人達は意識してなくてもファンの目の色が変わると思います
    個人的にはKinKiは作詞作曲なども含めて意欲的に音楽に取り組んでいるので応援してるんですが…

  8. あべし より:

    せめて両A面にした方がよかったかもしれませんね。それにしてもファンの3分割ですか。B’zやEXILEもメンバーそれぞれのソロ活動はしてますがファンが離れることはありませんよね。KinKi特有の現象ですね。

  9. Kinki 大好き より:

    私も歌詞が心に響きとても好きな曲です。
    確かに『涙、ひとひら』を前面に出した方がインパクトは強かった気がしますが…
    私自身もオンリーファンではありますが、一方が嫌いと言う訳ではありません。ただ表現方法の違いからついていけないなぁと思うだけで!!Kinkiとして活動している時は、二人とも大好きです。
    これからも 心に響く曲を期待します。

  10. yasu より:

    このサイト見てびっくりしてしまいました。
    光一君のソロDVDを見てから、FANになったものとしてはこんなに多くの人が熱くkinkiを語っていることに・・
     事務所やkinkiのお二人に、みんなの意見が届けばと:思います。
     私は、ソロの光一君は好きですが、もっとkinkiでの活動増やして欲しいとは思います。
     売り上げは、業界の低迷もあるし、そんなに気にする必要ないと思います。
     次につながる良い曲を出し、きっちりプロモートしてもらえば、必然と数字につながるとは思います。
     永遠には、かなり耳になじまさないと良さが分からず、初回盤の夢幻ノスタルジーなどを表に持ってきてくれたほうが・・新しいFANを掴み易いのでは・・とは思います。

  11. ひんき より:

    Mステで「涙、ひとひら」を聴いて、”あ、こっちのほうがキンキっぽい!”と思いました。両A面の方が、もしかすると良かったかもしれません。
    でも、話題の徳永英明氏に曲を依頼してしまったので、こちらを押すしかなかったのではないのかなと考えたりします。
    光一君のドラマなのにどうして光一君のソロじゃないの!!と考える方も多そうですが、あのドラマに光ちゃんの作る曲はちょっと合わないのではないでしょうか。
    なので私は納得なのですが。

  12. 今夜月の見える丘に行きたい より:

    今までドラマにソロって使われてましたっけ?
    記憶する中では金田一、銀浪だけのような
    それより今回もキンキ的に売上が伸びずにずるずると下降していってほしくないですね。初動で今回も20万枚きってもこの際いいので累計でなんとか25万枚を超えてほしい(欲がありすぎるのかもしれないですが)嵐が初動19万ですからね
    でもなんで前作から初動がさがったんだろう、絶対的な固定ファンで20万はいくと思っていたのに 

  13. koko より:

    剛の方は自身の主演ドラマ「夢のカリフォルニア」「ホームドラマ」でソロ主題歌を歌いソロ作品として発売しています。光一の方はないです。こういう不平等さがファン同士の揉める原因の一つでもあると思います。2人のソロに対するやり方の違いだと思いますが(剛はソロに積極的で作品やアイディアがすぐ出てくる・光一は周りに押されて動くタイプでじっくり時間をかけて作るタイプ)分かっていてもやっぱり不満は出てきてしまうと思います。今後も2人の性格もやり方も変わらないでしょうからファンの3分割化も変わらないと思います。

  14. うーん より:

    なんかファン3分割っていう意見が何度か出てきてますが、個人的にはそんなにファンを大事にしてないとは思えないです。
    そもそもなんでそんなにソロのタイアップ曲にこだわるのか謎です。
    光一君が「俺のドラマの曲はソロがいい!」って言ってるなら話は別ですが、きっとそんな事はないと思いますし(笑)2人は2人らしく活動しているのに、それを悲観的にとることもないんじゃないかなぁと。
    それに剛君ファンが光一君のドラマタイアップ曲だから今回の曲を買っていないなんて考えられません(笑)もしかしたらそういう方もいるかもしれませんが、そういった方はごく一部だと思います。
    もっと2人の活動を温かく見守ってもいいんじゃないかなぁと思います。

  15. 香里奈 より:

    外から見ているだけでは分からないでしょうが、キンキファン同士の確執は修復不可能なところまで来ているので、暖かく見守るという綺麗ごとでは済まないのでは?
    長い間の積み重ねで、今の状態になっているのですから。
    一般やお茶の間も買っていた昔と違って、購入するのはほとんどファンですから、今の状態が続けば、20万割れどころか、じりじりと売り上げが落ち込んでいくのは目に見えています。
    ファンのニーズを今ひとつ理解していないJEの責任もあると思います。

  16. あさ より:

    KinKiの二人がそれぞれ我が道を行くと言ってますが、それはソロの時でしょう? 二人一緒の時は、ちゃんと話し合って良いものを作ろうと頑張っていると思います。事務所やレコード会社に文句ばっかり言っても仕方ないと思います。ちゃんと二人を好きなファンがいるんです。いろいろ文句をいうのは、ちゃんと二人を信じて理解出来ないからだと思います。二人が頑張って良い作品を作ろうとしているから、一年に1~2枚(時々3枚)になってしまいますが、ちゃんと理解できるファンがいるんです。だいたい、KinKiとしての活動を嫌がる人にですが、二人の何が駄目になったのか、わかりません。そういう人って、やっぱり光一さんだけのファンなのでしょうか。二人のファンから光一さんだけのファンになるって、剛さんがかわいそうですね。

  17. あや より:

    すみません。私、KinKiの相方アンチファンにちょっと疑問があるのですが、KinKiの活動を嫌がるくせになんで二人で出る番組とかCDとかなんかいちいちチェックしてるみたいにしてわざわざ文句を言うんでしょう?二人の活動がいやならわざわざ最初から見なかったら文句を言う必要もないと思います。まあ、そんな人には二人の気持ちなんて全然わかっていないと思いますが。そんなに、二人の活動が嫌ならわざわざ悪口を言ったりしないでもうそんな人にはKinKiのことを無関心でいてくれた方がいいと思います。光一さんが何回も言っていること「剛がいなかったら今の自分はいない」もしかして、今皆さんが見ているような光一さんじゃなかったかもしれないんですよね。それに、二人の本当の気持ちなんて本人たちしかわからないですよね。軽々しく解散なんて言う人は、ちゃんとしたファンじゃないと思います。だいたい、アンチファンのブログって、言葉の使い方が最悪だと思いますし、攻撃されて当然と思う書き方です。とにかく、KinKiがCDを出してもテレビ出てもいちいち 文句を言って騒がないでもらいたいと思うし、いい大人がわざわざ悪口をブログで公開すること自体おかしいと思います。それでは失礼しました。